人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪071...第2回 世界料理学会in HAKODATE 記念パーティーにて

♪071...第2回 世界料理学会in HAKODATE 記念パーティーにて_a0146011_21313778.jpg


2010年9月13〜14日。
第2回 世界料理学会in HAKODATEが、五島軒本店にて行われました。
私が出席したのは、その開催記念パーティーです。

♪071...第2回 世界料理学会in HAKODATE 記念パーティーにて_a0146011_21433616.jpg


五島軒は、創業1879年の老舗レストラン。
レトロモダンの雰囲気漂うこのレストランで、著名なシェフたちの料理論・哲学・調理手法などが発表されるなんて。
しかも、それが北海道の中心である札幌ではなく、この函館で行われるという、なんとも素晴らしいこと。。。

♪071...第2回 世界料理学会in HAKODATE 記念パーティーにて_a0146011_21531771.jpg


料理学会発表者によるピンチョスは、柿フライや庄内豚のグリルなど楽しみなメニューがたくさんでした。
TVの取材クルーがこの模様もずっと撮影をしていたり。
料理評論家の山本益博さんも来場されていたのですが、このパーティーに来ていた別の友人と知り合いのようで、カメラを持っていた私に『記念撮影してくれるー?』ということで、パチリ(*^_^*)という場面もありました。

♪071...第2回 世界料理学会in HAKODATE 記念パーティーにて_a0146011_2245857.jpg


この学会を立ち上げたのは、スペイン料理『バスク』の深谷宏治さんです。
普段は気取っているように見られるシェフたちの、気さくで笑顔いっぱいの様子も最高でした。
ラストは参加されたシェフら全員がステージに上がりました。
今回、なかでも特に注目されていたのは、マイクを握る深谷さんのお隣にいる“グラン・アケッツ”氏。
残念ながら、彼のピンチョスは早くになくなってしまい食べることができませんでした(p_-)

♪071...第2回 世界料理学会in HAKODATE 記念パーティーにて_a0146011_22213672.jpg


神戸からお越しのお嬢ちゃん。
パパもこのステージにいるんだよね。
この翌日、教えてあげた牧場とおいしいソフトクリームの場所に連れて行ってもらえたかな。。。

♪071...第2回 世界料理学会in HAKODATE 記念パーティーにて_a0146011_22241094.jpg


この日の全ての日程をこなし終えたシェフ。
おつかれさまでした。

この後の函館観光も、この学会の楽しみのひとつ、、、みたいです。
by a_puran | 2010-09-21 22:30 | 函館