人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪207...坂道に馴染む建物

函館山の麓に18の坂があります。
函館ドックから2番目になる坂は『船見坂』
そこをを電車道路から登っていくと、見えてくるのがピンクの建物。


♪207...坂道に馴染む建物_a0146011_20302944.jpg



函館市景観形成指定建造物であります。
といっても、私もゆっくりこのあたりを歩いたのは初めて。


♪207...坂道に馴染む建物_a0146011_20405795.jpg



夕方だったので、地元の人たちが暖簾をくぐって入っていったり出てきたり。
この入り口がとっても気に入り、覗き見してるんじゃないんだけどなぁと思いながら、急いで撮らせてもらいました(^^ゞ
でもきっとあのおばちゃんとかは、怪しい人ねって思って見てたかも。。。


♪207...坂道に馴染む建物_a0146011_20402969.jpg



坂を登ってくるとこうやって見えてくる銭湯。
この和洋折衷の感じが函館らしさなのですね。
旅人さんは、この銭湯に入ったりするのかなぁ。。。


♪207...坂道に馴染む建物_a0146011_20475045.jpg



坂の角を曲がると、人気のお蕎麦やさんが。
それゆえに、まだここでもお蕎麦をいただいたことがありません。
知らずに行ったらその日は定休日だったし。。。
いつも早い時間から『売り切れ』の看板がかかっているみたいです。


♪207...坂道に馴染む建物_a0146011_20525326.jpg



この日はここ、みかづき工房で写真展を見ました。


♪207...坂道に馴染む建物_a0146011_012484.jpg



ギャラリー&雑貨屋さん&カフェというこのお店。
とってもゆったりな空気が流れていました。


♪207...坂道に馴染む建物_a0146011_0121346.jpg



タイムスリップしたような懐かしさがまだたくさん残る、坂道でした。
by a_puran | 2012-09-08 21:56 | 函館