♪243...北の小京都 松前寺町と竹林


松前にある孟宗竹林。
竹林は、この松前が北限らしい。


a0146011_1511192.jpg



数年前にひとりで探してみたけれど、見つけられなかった竹林。
せめて自転車でもないと、歩きではきつかったはずだよなぁと到着してみて思ったけれど
車でも腕に自信がないと行けなさそうな場所に、その竹林はありました。


a0146011_1511927.jpg



京都で見た竹林とは比べようがないくらいちょっとしたところだけれど
それ以外では目にすることがないので、やっぱり感動。
時々さしこむ光がとても眩しかった。

そして『こっちこっち』とでも語りかけているかのような
春の妖精にも出会えたし(*^_^*)


a0146011_17572299.jpg



ダウンにマフラーが必須くらいの日だったけれど
この時ばかりは、春の風を感じて竹林の中を歩きました。


そして。
北の小京都といわれる、松前の寺町へ。


a0146011_1811651.jpg



ソメイヨシノの小道。
夜にはライトアップされるのね。。。
きっと見応えがあるだろうなぁと想像できるほどの、りっぱなソメイヨシノ。
この時から一週間が経っていますが、まだそれほど開花していない様子です。


a0146011_1833894.jpg



城の北側には道内唯一の近世的な寺町が並びます。
子供のころ、このあたりでずいぶんと遊んだ記憶がよみがえります。


a0146011_18114250.jpg



凛として美しい。
松前の寺町は、歴史を感じさせてくれるところでした。





[PR]
by a_puran | 2013-05-06 18:17 | 道南