♪244...遅れてやってきた桜


とうとう桜のお便りをかくことができました。


a0146011_23415174.jpg



5月12日の夕方、満開と発表されたその日の朝。
曇り空の五稜郭公園へ。


a0146011_23454528.jpg



通年、函館は開花発表が出された4日後に満開になるのだそう。
どんぴしゃ。日曜日に満開となりました。
29年ぶりの遅い開花ということで、待ちわびての桜の風景です。


a0146011_23481455.jpg



『ウソ』の被害も聞かれていましたが、ここ五稜郭公園でも。。。
それでも数年前の時よりも、なかなかのボリュームがあるような。
そうかな?カモメさん。


a0146011_23523216.jpg


今更ながら知った、ソメイヨシノの北限。
道央までということで、この五稜郭公園の1600本のソメイヨシノを
毎年見られるというしあわせ。


a0146011_125982.jpg



この日、上空から見られた人はすっごくラッキー。
もしかしたら、サービスフライトをしているかもね。


a0146011_01133.jpg



帰る頃に、ちょっぴりお日さまがさしてきて。
桜がいっそうよろこんでいるようにも見えました。



a0146011_072171.jpg



春は特に風の強い函館で、この日はめずらしくやさしい風の日。
やっとやっと、春がやってきた気がしました。




[PR]
by a_puran | 2013-05-14 00:10 | 函館