カテゴリ:関東( 3 )

飛行機から眺める景色がすきで。
その大好きな飛行機に乗って、ショートトリップしてきました。

行きの富士山。
わりといつもお天気には恵まれて、2割増くらい気分が高まります。

帰りの乗り継ぎ待ちの時。
思い出いっぱいの旅の終わりに、こんな様子に出会うなんて。

ガラス越しなので、映り込みも入ってしまうのが残念だけど、覚えておきたい夕暮れでした。
by a_puran | 2011-02-01 23:28 | 関東
ゆったりランチのあとは、お菓子屋横町あたりを歩いてみることに。
おせんべいとか焼いた、香ばしいにおいのするところでした。

重厚な瓦屋根が続くメイン街の裏手にあっても、ここあたりの作りは古民家といった感じ。
函館にあるノスタルジックさとは、またちょっと雰囲気が違うような。。。

あちこちで、小江戸コーヒーというのがよくめについて、ひとついただいてみました。
『純喫茶』なんて言葉がぴったりのお店も多かったですね。

とりあえず、駅方向に歩いてみました。

寄ってみたいなぁ〜と誘われながらも、駅までの時間などを思うと時間を取ってしまいそうで、川越でやっと見つけた秋の雰囲気だけいただきました。

大正浪漫夢通りというのがMapにありました。
そこを抜けてまっすぐ行ったら、駅まで迷わず歩けることを情報で仕入れていたのです。

ここで、はんこやさんに入ってみました。
お店の中に入ったのは、ランチ以外で2度め。
店主のおじさんとおしゃべりをしながら、探していた大きめサイズの印鑑ケースをお土産に買いました。
話題は函館。
おじさんも函館に観光で訪れたことがあるらしく、また行きたいなぁ〜美味しかったなぁ〜などと言ってくれたりして。

この商店街は、TVドラマや映画の撮影によく使われるようですね。
このはんこやさんもそうだったということを、帰ってきてから知ったのですが(^^ゞ
函館に負けないくらい、ここの街並みもステキでした。

心をくすぐるところがいっぱい。そんな川越散策でした。
by a_puran | 2010-12-06 03:06 | 関東
飯能で過ごす5日間のうち、1日だけ私の自由時間がありました。
そこで、JRで40分くらいで到着する川越に行ってみることに。

小江戸巡回バスで運転手のおじさんのガイドを聞きながら、ゆーーーっくりと各名所を通り抜けました。

まずは時の鐘を見ようと下車した停留所は『蔵の街』

重厚な土蔵づくりと瓦屋根の続くこの通り。
時代を感じる看板を見回しながら、いちばん初めに入ったお店がここ。

歩き回るのにちょっとお腹に入れたいなーと思っていたのでぴったり^m^
『長ーいソーセージ』が焼き上がるのを待ちながら、お姉さんにおすすめ場所などを聞き込み調査したりして。

珈琲やさんも多かった記憶が。
晴れてはいましたが、けっこう寒い日だったので、あたたかい飲み物がほしくなりました。

こうして振り返ってみると、私の看板好きなのがよくわかります(^^ゞ

時の鐘の通りを歩いていたら、女性二人組がこの階段を下りてきて、ちゃりんこに乗って『じゃーねー』とお別れをしているのを見かけました。

これはきっと、地元の人だなぁ。。。と感じて、それならほんとに美味しいお店なのかも♪
それと、このメニューにも惹かれてランチをここで頂くことに決めました。

案内されて座った席は窓際。
ぽかぽかとやさしい光がからだをあたためてくれました。
あれこれ迷ったあげく、やっぱり惹かれた『酵素玄米 松花堂弁当』をチョイス。
もちもちとした食感のご飯に、お野菜たっぷりのお弁当に満足しながら、次はどこに行こうかなーと
マップを眺めながら、またまたゆっくりといただいたのでした。

川越はなんだか時の流れがゆっくり。。。
そう感じたのは、私だけなのかな。
by a_puran | 2010-11-26 23:24 | 関東