カテゴリ:札幌( 15 )

円山動物園で『鷹匠』初デビューしました。
毎日フリーフライトと鷹匠体験の時間があるのだそうです。


a0146011_210392.jpg



ユーラシアワシミミズクの『ふくちゃん』
キュートななお耳とオレンジ色のくりくりしたおめめが特徴です。


a0146011_2201854.jpg



トビの『デューク』

フリーフライトと鷹匠はこのコが担当でした。
こうして見ると、とってもキリっとしてます。

フリーフライトの時は、ちゃんと戻ってくるのがわかっていても、びゅーんと遠くまで飛んで行ってしまったのをドキドキしながら見ていました。


そして、ラストは希望者を募っての鷹匠体験タイム。
私ももちろんやりました。
ひとりで行った動物園だったので、その記録はありません(^^ゞ

小さいコたちも、おかあさんやおとうさんと一緒にグローブに手を入れて、デュークをキャッチしてる様があまりにも感動的で、撮らせてもらいました。


a0146011_226535.jpg



全然怖がる様子もなく、自分のところに止まってくれたことを静かによろこんでいる様子が、かわいくてかわいくて。
みんなこんな感じのおこちゃまたちでした。



以前、ハイタカを保護したことがあるのです。
窓ガラスに激突して頭を打ったようで、雪の中にうずくまっていたのをなんとか捕獲して。。。
保護機関がお休みだったこともあって、3日ほどお世話をすることになりました。


a0146011_2353775.jpg



かなり警戒心が強くて、お世話もなかなか大変でしたが、こんなかわいい表情をみせてくれていたのです。
なんとか命のたすきを次に渡したかったのですが、残念ながらお迎えが来てくれる数時間前にお空に帰ってしまいました。

小さなコトリさんたちも大好きですが、大きな猛禽類のこの力強さにも、とても惹かれるのです。

今でもこの時の写真を見ると、涙がでそうになってしまいます。
[PR]
by a_puran | 2012-03-09 02:51 | 札幌
 
2月に行った時の札幌円山動物園で、Smile。


a0146011_11595148.jpg



ちょっと怪獣チックなコシベニペリカンくんと、気のよさそうなモモイロペリカン。


a0146011_1254416.jpg



『また来たの?』
なぁんてハヤトくんに言われてみたいし。


a0146011_1284888.jpg



タンチョウはほんとうに優雅。
その前で、マルヤマンが熱く説明してくれてるのが笑えます^m^


a0146011_12143983.jpg



北海道の冬の動物園は超寒いけれど、大好きな場所です。
[PR]
by a_puran | 2012-03-05 12:24 | 札幌
2012年のさっぽろ雪まつりは、今日が最終日。
開幕前夜に札幌にいたので、ちょっとだけ大通りを歩いてみました。


a0146011_741423.jpg



夏にリコーワークショップで行って以来の札幌大通り。
このテレビ塔も、雪まつりの準備をずっと見守ってきたことでありましょう。
寒空にそびえ立つテレビ塔。
なんだかすごくかっこいい。


a0146011_7505874.jpg



高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台。


a0146011_7535020.jpg



翌日からのジャンプセッションのための準備も、入念に行われていました。
ここを滑ってくる様子をちょっとでも見たかったですが、寒さに勝てずに移動しちゃいました。


a0146011_756555.jpg



大氷像のデザインに選ばれたのは、仙台に住む小学生の女の子の『動物たちの夢の城』

3月11日の地震により、学校が壊れてしまったそうです。
半年間、隣の学校まで2.5kmの道のりを歩いて登校したとのことで、この作品は、大好きな動物の夢のお城をイメージしたんだそうです。
一番はじっこの動物は、おうちで飼ってるハムスターですって(*^_^*)


a0146011_833986.jpg



この氷像の前では、ちびっこたちによるエレクトーン演奏が響いていました。
このカプセルは函館にも登場したことがあって、クリスマスファンタジーの時にあの巨大ツリー前にて演奏するこどもたちの姿が印象的でした。
私もちょっとトライしてみたい。。。
でも、けっこう、、、いえ、かなり寒いんだそうです。
無理だな^m^


雪まつりのために訪れた札幌ではありませんでしたが、こうして見ることができて楽しい夜でした。
この後数日、天候が大荒れで、なかなか大変な雪まつり期間でしたが、今年もきっと感動的な1週間であったことだと思います。
[PR]
by a_puran | 2012-02-12 08:13 | 札幌
a0146011_2265576.jpg



ひとりだと寒いんだよね。

動くともっと寒いから、じーーーーーっとこうしてたもんね。

わかるよ。そのきもち。 

[PR]
by a_puran | 2012-02-08 02:37 | 札幌
静かに舞い降りる雪に迎えられ、その温泉宿に到着しました。
雪深く、そしてひっそりとした立地というのもあり、とても落ちついた雰囲気。。。


a0146011_2135853.jpg



宿泊は13歳以上から。
そして、男性1名での予約は不可。
そんな条件のあるところでした。


a0146011_21455150.jpg



選べるエステから、私はフットマッサージをチョイス。
お部屋にはマッサージチェアがあって、いたれりつくせり。
こういうところでの夕食は、とってもヘルシーな献立。
ふだん、ちょっと食べ過ぎなのかも、、、なんてことを思ったりして。


a0146011_2146145.jpg



館内いっぱいに広がるアロマも心地よくて。
持っていった旅行バックにしっかりとその香りが染み込んでいるくらい。
次の旅行の時まで、その香りは残ってくれているだろうか。。。

あのゆったりさはどこへやら、せかせかとした毎日が過ぎていっています。
それにしても寒い。。。
久しぶりの−11℃は、痛いほどの寒さです。
[PR]
by a_puran | 2012-01-11 22:00 | 札幌
新千歳空港ターミナルのもうひとつの目玉は、グルメ。

a0146011_22492527.jpg


北海道ならではの食材を、昭和レトロな雰囲気にまとめた『市電通り食堂街』

a0146011_23245871.jpg


10店舗にパワーアップした『北海道ラーメン道場』

その中で、函館からのエントリー店は、あじさいです。

a0146011_232973.jpg


ずらーっとラーメン店が並ぶと、ほんとうに迷ってしまいます。。。
私だったらどこに行こうかなぁと歩いてみましたが、結局決められずにここを離れました。


a0146011_23382093.jpg


なかでも気になったのは、Barがあったこと。
そして、ひとりのおじさまの本を読みながら。。。の雰囲気が、かなりかっこよくて。
、、、といっても後ろ姿ですが。

a0146011_233941.jpg


翌日も、またここが気になって歩いてみました。
メニューもいい感じです。


ここが空港であることを忘れてしまいそうになるくらい、気になるお店がいっぱいな千歳空港ターミナル。
でも、やっぱりここからどこかに飛んで行けたらいいなぁ。。。
[PR]
by a_puran | 2011-10-12 00:03 | 札幌
いちばんはじめにかわいいどころを押さえたあとは、あちこち歩いてみました。

リニューアル後からずーーーーーっと気になってるところが『新千歳空港温泉 万葉の湯』です。

a0146011_17201033.jpg


空港内に天然温泉なんて、すごいなぁ〜やっぱ北海道はスケールが違うよなぁ〜なんて思っていました。
もちろん、ここでくつろいでいるような時間はなかったので、雰囲気だけを目の前で確認してきました。
翌日、ゴルフ組の男子チームは、次回のために偵察してくるといって、30〜40分ほどでしたが温泉につかりに。
ここはゆっくり過ごすのにいいわーっていう報告でした。
この温泉施設内に、ちょっとした個室での休憩&宿泊スペースもあるので利用の幅が広がるなぁ。。。

a0146011_17353379.jpg


全体的にレトロな雰囲気で展開しているところが多かったのも、印象的です。
レンガが似会う北海道。
函館はチンチン電車が走っていることは有名ですが、札幌にも短い区間ながら市電が走っているんですよね。
このフロアもゆとりを感じるスペースでした。

a0146011_17385038.jpg


北海道といったら『サッポロビール』
最近あちこちのお店で、これらのポスターを目にします。
このレトロ感たっぷりのフロアにこのポスターは、ぴったりマッチでした。

a0146011_17403345.jpg


飛行場でいちばん飛行場っぽい場所もありました♪
飛行機関連専門ショップ『フライヤーズ』
ここも私にはハマりそうなところです。このレゴほしいなぁ〜^m^

a0146011_1748291.jpg


先を急ぐ人もいれば、フライトまでの時間を過ごす人たちも大勢で。
それでもここ新千歳空港では、なんだかみんなが楽しそうに見えました。

自分用に欲しいお土産とかいっぱいでしたが、まだ自宅に戻る予定じゃない私に買えるものはほんの少しだったのが残念。
のんきそうにカメラを持って撮影していた私に、中学生のコが『ちょっといいですか?』と
新千歳空港の印象についての質問をされたのは、このあとすぐでした(^^ゞ
[PR]
by a_puran | 2011-10-07 17:56 | 札幌
今日、とてもうれしいメールが友人から届いた。
それをなんどもなんども読み返しました。


Smile Road。。。

ここを歩くだけでしあわせな気分だった新千歳空港ターミナル。
今日の気分に合わせて、いちばんたのしくて、いちばんはじめにめざしたところを。

a0146011_22135183.jpg


さあ、行くよー。


a0146011_9335316.jpg


ロイズチョコレートで、ガラス越しに工場見学。
大人のくせに、こんなにいっぱいあるから1個ちょうだいっていいたくなってしまう。。。

a0146011_2244384.jpg


カラーが変わる、癒しの休憩スペース。
どの席も笑顔がいっぱいだった。

a0146011_22481017.jpg


もちろん、ここのブースにはちびっこの元気な声があふれてた。
並んで買うのが苦手なので、いつかは絶対にゲットして食べたいなーと思った『ドラえもんたいやき』
ドラミちゃんもあるのが、とてもうれしい♪

a0146011_22505866.jpg


シュタイフネーチャーワールドでは、テディベアだけじゃなく大型のぬいぐるみなどが多数展示されていて、ずっと見ていても飽きないくらい。

中でもこの仲間たちは、明るくて楽しくて、お気に入りの場所となりました。

a0146011_22595598.jpg


連れて帰りたいコが、この中にいるんだよなぁ。。。(*^_^*)
[PR]
by a_puran | 2011-10-04 23:37 | 札幌
今回、札幌を訪れたのは『リコーフォトワークショップツアー2011』に参加をするためでした。

テーマは、人を魅力的に撮る、夏まつりストリートスナップ。
講師は、東川町在住のフォトグラファー 飯塚達央さんでありました。

a0146011_048132.jpg


GXRとユニットレンズの貸し出しまでしちゃうという、太っ腹なリコーさんの企画。
10都市で行われるのですが、札幌はその第5回めでした。
私はA12 50mm MACROは持っているのですが、28mmでも撮ってみたくて、このレンズメインで撮ることにしました。

普段あまり人を被写体としないので、かなり苦手なテーマではありましたが、この噴水で遊ぶちびっこたちが楽しそうだったので、声をかけたりして撮らせてもらいました。
気に入ったのは別な1枚なのですが、彼女たちを撮ったのを液晶で見せてあげると、うれしそうにさらにはしゃいで、撮ってほしいようなそぶりを見せたのでした(*^_^*)

a0146011_0572812.jpg


講師の飯塚さん。
彼の撮るところを眺めていると、ほんとうに楽しそうです。
とうもろこしを食べているおこちゃまを撮ってる時の様子が、とても印象的でした。

大通りを自由行動で撮るという感じだったので、途中少し抜け出して撮ったりお買い物したり(^^ゞ

a0146011_111011.jpg


テレビ塔下に戻ると、参加されたみなさんたちが飯塚さんを囲んで、すでに宴(?)もたけなわという感じでありました。
そのテーブルを見ると。。。
もしかして、いいのかなぁ〜^m^な、雰囲気が。

a0146011_132563.jpg


お勉強会でありながら、こういうのがあるってなんていいんでしょう♪
デパ地下で購入してきたピクルスが、最高のおつまみになっちゃいました。

a0146011_15158.jpg


また会場に戻り、本日の1枚をピックアップし、A4プリントしてもらって、講評を受けるという流れです。
とにかくみなさんたっくさん撮っていたようで、私の撮った枚数は多分全15人の中で一番少なかったかも。
なんでもスローペースな自分をまた再認識しました。

そしてGXRを持っての記念撮影。
あっという間の7時間でした。

この日の模様のレポートがリコーさんのHPにアップされています。

前日から札幌入りし、ショッピングしたりすすきのの夜を楽しんだりの夏の日。

a0146011_1143583.jpg


予約がいっぱいで行けなかったワインバーなどあり、リベンジしたいところもいっぱいです。
『スープカリー Yellow』も もう少し辛くして、もう少し熱いのをいただきたいなぁ。

と、いったい何をしに行ってたんだという感じもアリアリですが、たくさんの刺激を受けてきた札幌での夏休みでした。


北国の短い夏ももう終わりに近づき、函館も札幌も、肌に感じる風に秋を感じはじめています。。。
[PR]
by a_puran | 2011-08-27 01:25 | 札幌
a0146011_3362465.jpg


時計台の下で会って
(って、テレビ塔です)

a0146011_3375031.jpg


私の恋ははじまりました
(はじまってはいないけど)

a0146011_3382590.jpg


忘れはしない 恋の街 札幌
(って、なんで石原裕次郎でまとめてるんだろ。。。)


*撮影場所:雨上がりの大通公園
    いろいろ遊んで撮ってみました

[PR]
by a_puran | 2011-08-22 03:47 | 札幌