カテゴリ:道南( 25 )


松前にある孟宗竹林。
竹林は、この松前が北限らしい。


a0146011_1511192.jpg



数年前にひとりで探してみたけれど、見つけられなかった竹林。
せめて自転車でもないと、歩きではきつかったはずだよなぁと到着してみて思ったけれど
車でも腕に自信がないと行けなさそうな場所に、その竹林はありました。


a0146011_1511927.jpg



京都で見た竹林とは比べようがないくらいちょっとしたところだけれど
それ以外では目にすることがないので、やっぱり感動。
時々さしこむ光がとても眩しかった。

そして『こっちこっち』とでも語りかけているかのような
春の妖精にも出会えたし(*^_^*)


a0146011_17572299.jpg



ダウンにマフラーが必須くらいの日だったけれど
この時ばかりは、春の風を感じて竹林の中を歩きました。


そして。
北の小京都といわれる、松前の寺町へ。


a0146011_1811651.jpg



ソメイヨシノの小道。
夜にはライトアップされるのね。。。
きっと見応えがあるだろうなぁと想像できるほどの、りっぱなソメイヨシノ。
この時から一週間が経っていますが、まだそれほど開花していない様子です。


a0146011_1833894.jpg



城の北側には道内唯一の近世的な寺町が並びます。
子供のころ、このあたりでずいぶんと遊んだ記憶がよみがえります。


a0146011_18114250.jpg



凛として美しい。
松前の寺町は、歴史を感じさせてくれるところでした。





[PR]
by a_puran | 2013-05-06 18:17 | 道南


もういいかい?
だって、開花予想日は5月3日だもん、まだだよね。。。


a0146011_1584758.jpg



松前を散策して、これがいちばんのピンクだった。

まぁだだよ。


a0146011_233630.jpg



咲いていたのは、冬桜。
淡い淡い桜色でした。


a0146011_255485.jpg



北海道唯一のお城『松前城』

アプリでこの眺めに桜色を自由に塗ってみたくなったりして。


a0146011_29573.jpg



今回、いちばん華やかだったのはこの黄色。
このお花のお陰で、春を少し多く感じさせてもらえた。

あと何日で
もういいよ。ってきこえてくるかな。。。






[PR]
by a_puran | 2013-04-29 02:13 | 道南

大きな虹をみた。
それも、遠くの虹じゃなく目の前にあるような虹。


a0146011_2363116.jpg



あっちの空とこっちの空が、こんなにも違う中で。
色を弱めたり、強めたりしながら。


a0146011_2414617.jpg



収穫の終わった畑とひまわり畑の向こう側。
そこにひっそりと建つ教会をめざそう。


a0146011_2445375.jpg



ここがちょうど空と空の間っぽい。
このほわ〜んとした空気感が、なんとも田園『今金』らしく感じたりして。

このあたりは『神丘』というところ。


a0146011_248440.jpg



日本初の女医『荻野吟子』が夫の後を追って入植した地が、今金。


a0146011_331952.jpg



インマヌエルの丘といわれるところに、住居を構えた教会があるのです。
ここからも、さっきの虹がうっすらと見えていました。

[PR]
by a_puran | 2012-11-10 03:18 | 道南
お父さんの『めーめー』という呼びかけに、一斉にやってきた羊さん。


a0146011_1224363.jpg



めい太郎はどこどこ?
あっ。いた〜(*^_^*)♪


お父さんがこうやって呼んでくれなかったら、探せそうになかったなぁ。。。


a0146011_1235464.jpg



北海道の秋景色は終盤です。



(今回は、写真をクリックすると大きなサイズになるようにしてみました)
[PR]
by a_puran | 2012-11-05 11:52 | 道南
今年の夏、またひとつの出会いがありました。
せたな町の『よしもりまきば』さんのトマトを頂いたことから。。。


a0146011_3555383.jpg



キャロルエイトという、とってもおいしいトマトを作り、そして羊さんたちを育てています。
このひつじさんたちは、そのトマトを食べているんです。


a0146011_413698.jpg



10月までトマトが穫れますよーって聞いていたので、伺ってみました。
もう、夏の時のような味ではないそうですが、じゅうぶん美味しいトマトでした。


a0146011_431542.jpg



『よしもりまきば』さんの奥地には、浮島公園がありました。
どうらやその浮島っていうのが、動くらしい。。。(ホントかなぁ)
興味が湧いたので、こちらは来年のお楽しみにしとくことにしました。


a0146011_45755.jpg



なんとも広大で、すがすがしい光景。
そして、少し秋の様子もみせてくれています。


a0146011_475163.jpg



ここでもやっぱりひつじさんたちは、フレンドリーでかわいかった。

若い生産者さんたちが頑張るこの地域。
自然と心。
どちらも魅力的な町が、もっともっとだいすきになりました。
[PR]
by a_puran | 2012-10-16 04:16 | 道南
『デ・モーレン』とは、オランダ語で風車のこと。



a0146011_2115980.jpg



道南にいながら、オランダのような田園風景が広がる今金町。
特に有名なのは『いまかね男爵』というじゃがいもです。


このあたりを散策してみました。


a0146011_21124291.jpg



しゃれた玄関の食堂。
ここでは、今金町や近隣でとれる野菜やお肉を使ったメニューが並んでいます。
次回は、ここでお昼ご飯を食べようって決めました。


a0146011_21152323.jpg



やってるんだよな。。。
だって、準備中ってあるもの。
こういう地元のお店も気になる。。。


a0146011_2116217.jpg



入っていっていいのだろうか。。。
なんだか、お店が数件連なってそうなんだけど。
気になる気になる。。。


a0146011_21171429.jpg



『コホンっ』
って、咳をしているように見えるけど(*^_^*)
久しぶりに見た、お母さん猫と子猫の様子も、ほのぼのでした。


この町もゆっくりとした時間が流れていて、何度でも訪れたくなるところです。

[PR]
by a_puran | 2012-10-11 21:24 | 道南
a0146011_2347680.jpg



ホテルの9Fにある露天風呂に入ったあと、待ち合わせの時間まで涼みに散策。
さっきまでは高いところから見下ろしていた中島。
あそこに遊覧船で渡って、探検してみたいなぁと思っていたことを思い出していました。


a0146011_23512165.jpg



ここ洞爺湖も急に秋の風が吹くようになって、夕刻は涼しいを通り越してきた感じでもあります。


a0146011_23524329.jpg



山の上にあるウィンザーホテルからも、今日はいい景色が見られたはず。


a0146011_23553734.jpg



残念ながらこの時間、羊蹄山は半分以上も雲に覆われちゃって、美しい形を見ることはできませんでした。
このあと、湖は何色に染まっていったのかな。

その前に
[PR]
by a_puran | 2012-09-27 00:07 | 道南
夏のせたな町に足を運んで、今年で3度め。
毎年ちょっとずつ違うところを見つけてのドライブも楽しくて。
ナビの力はとても大きいと痛感する、こういう広大なところです。


a0146011_2038469.jpg



このゆるい感じ。
なんだかなつかしい気持ちにさせられる。


a0146011_204626.jpg



ここは、かおの黒いひつじさんのいる牧場。
とても人なつこくてかわいい。


a0146011_2055131.jpg



『うめぇ〜〜〜〜〜』って鳴いちゃったりして^m^いいのかなぁ〜。
おとなとこどものひつじさんでは、声のトーンと発音が違って楽しくなごみの時を送った。


a0146011_20575241.jpg



牛乳やチーズ、アイスクリームなどを作る牧場へ。
ひつじ同様、この時期はこどもが多い。
車をとめると、一斉にかおをこちらに向けた(*^_^*)
牛さんたちに手を振る。
このクセ。どうもやめられそうにないです。


a0146011_2103047.jpg



ジャージー種もいた。
ここでこの牛さんたちを見ながら、アイスクリームをいただいた。
小雨がパラついていたけれど、この日もとても暑くて。
景色もごちそうとなって、とっても美味しかった。


a0146011_2151713.jpg



聞いたところによると、このあたりは『ふっくりんこ』というお米なんだそう。
『ゆめぴりか』かなぁと思ったけど、こればかりは地元の人に聞かないとはっきりわかりそうにない。
どちらもおいしいお米です。
北海道米はたんぱく含有料が少なく、美味しいお米が多いとされています。


あれから3週間。。。
この時の出会いから、またいろいろなつながりができました。


自然の恵み。
大切にいただきます。
[PR]
by a_puran | 2012-08-26 21:21 | 道南
どこどこどこ???でんでん虫。


a0146011_0403211.jpg




きっと遠巻きには、いるのかいないのかわからないくらいかもしれないのだけれど。



見つけられたかな(*^_^*)


a0146011_23244065.jpg



ほらね。ここにいました。


このでんでん虫は、今までに見たことのあるなかで、No.1のビッグサイズでした。
500円玉よりもでかいし。


a0146011_23271628.jpg



初めからこの紫陽花の上にいたわけではないんです。
ここに移動させてきたのだけど、初めはあまりの重さに紫陽花の上から落ちました。

お墓参りに出かけた田舎。
そこの樹の下に眠るコトリちゃんのところにいた、このかたつむり。
遊びにきてくれてたみたいに感じて、ほほえましくてうれしくて。

そんなかたつむりに感謝の意を込めて、雨上がりの紫陽花と一緒に撮ってみたのでした。
[PR]
by a_puran | 2012-08-16 23:47 | 道南

はらはらと桜の花びらが舞う公園を歩いていた時、飼い主さんの隣でじっとおとなしく座っているわんこを見つけた。
そのわんこは、ものすごく笑顔。。。に見える。


近づくほど、そのわんこの表情がすごくいい。

『撮らせてもらってもいいですか?』と、声をかけました。


a0146011_14471039.jpg



それまでじっと私の方をむいて座っていたのに
『桜すきなの?』『気持ちいいねー』
って声をかけたりしながらレンズを向けたら、動いちゃった。

そして、私の方に来ようとする。
そんなときでも笑顔のわんこ。


a0146011_14564379.jpg



動物だいすきな私のことが、わかっちゃうのかな。
どんどん側に寄ってこようとするわんこ。


いちばん初めに見かけたときの、あの静かなほほえみの表情は撮れなかったけれど、桜のまちで育ったこのわんこは、きっとこの桜の季節がだいすきなんだろうな。

。。。なんて、そんな勝手なことを思いながら、2枚だけ撮らせてもらいました。


それにしても、満面の笑みの顔が、誰かにすごく似てるような気がした。

また会えたらいいね。



a0146011_1585325.jpg


青葉ヶ丘公園にて 青葉枝垂れ(森町固有種) DATE : 2012/5/20

[PR]
by a_puran | 2012-05-22 19:07 | 道南