カテゴリ:いろいろ。。。( 55 )



函館の桜開花予想は、5月3日だそう。
ほんとうに気温が上がらなくて、雪やヒョウまで降る始末。。。
予定していたゴルフのラウンドも2回流れた。


a0146011_1122057.jpg



ぶっつけでコースに出ようとしていたのだけど、やっと練習場で初打ち。
強風でめげそうになりながらも、おともだちと一緒の練習はとっても楽しい♪
寒い中でのラウンドでは怪我もあったりするので、気をつけなくちゃ。
若くないんだから(*‘ω‘ *)


a0146011_1131228.jpg



そんなんで、翌日は元町へ。
ここは、なんども通り過ぎるだけで店内に入る機会がなかったところ。
函館や近隣在住の作家さんの作品も並ぶ器やさん。
布製品もいろいろあって、わくわくの時間。


a0146011_1135751.jpg



砥部焼発見。
以前から気になってはいたけれど、手にする機会がなくて。
はじめ砥部焼だと気づかずに、気に入ったお皿がそうだと知ってうれしくなった。

自制心がないと、こういう場所ではとんでもないことになってしまう。。。
今日は自分には1つだけと決めて、あとはお土産に椿柄のお箸を購入。


お皿の初盛りは、株なめことしめじの和風パスタ。
器に盛られたときに、うれしさも倍増するものですね。





[PR]
お酒もお料理も器もおいしいお店が、歩いていけるところに。
ちょっとした乾杯の理由を見つけては、おでかけがうれしい。
今回は、このお店の2周年のお祝いも兼ねてでした。


a0146011_22521228.jpg



『カタクリのおひたし』
春の被写体であるあのカタクリが、大きな花がらの器に。
サラダの器も葉生姜と山椒焼きの器も、雰囲気ぴったり。

『ブリのりゅうきゅう』というのもはじめていただいた。
私が今、ちょっとこっているアボカドもゴルゴンゾーラとともにいただいて。


a0146011_23262955.jpg



ある作家さんの器の話になったら、他にも見せてもらった。
作風がいろいろとあって、たのしい。


a0146011_2381239.jpg



蓮がモチーフになっていて、ブルーもいい色合い。
来週の陶芸展がもっと楽しみになったりして。
干し柿のミルフィーユは持ち込み。

前回UPしたドライフルーツを知ったのも、サービスに出してくれて気に入ったものでした。


a0146011_23134741.jpg



スペインワインのラベルがとってもキュート。
いつもは日本酒をいただくのに、やめられなくなってしまいました。


a0146011_23181152.jpg



お茶漬けの器もいいかんじ。
大きさと持ちやすさも兼ね揃っていて、ほしくなってしまいます。


さて。次は、なにに乾杯しに行こうかな。。。



よはなゆた にて。
[PR]

美味しいドライフルーツを教えてもらいました。


a0146011_1134312.jpg



以前、これをいただいたのはお酒の席で。
札幌で購入してくるって聞いていたところ、百貨店での『うまいもの展』に
今回、初出展で名前がありました。


a0146011_11343559.jpg



いろいろ気になるフルーツを試食させてもらって、4種購入しました。
キウイはとってもかわいくって、そして美味しい♪
テーブルに並べているだけで、気分も爽やかに。

a0146011_11343942.jpg



まだまだ購入したいものがいっぱい。
それはまた、次回のお楽しみってことで。







[PR]


a0146011_7475963.jpg



キラキラしたいちねんを、また送れたらいいなぁ。。。




なーんにもしなくてもいい時間を持つために
雪道を走らせて、あたたまってきます。


今夜また、どっさり雪が積もりました。
雪のことも(気になるけど)忘れて過ごす時間。
私にとってのほんとのふゆやすみです。


帰ってきたら、また目の前の事をやろう。




運転中だけは吹雪いてほしくないなぁ。。。



というとこで、いつものんびりですが、ことしもよろしくお願いします(*^_^*)






[PR]
どんぐりっておもしろい。


a0146011_2095266.jpg



また今年も大沼のゴルフ場から、どんぐりを拾ってきて植えてみたりして。
1年前のは裏庭に移植して、幹が木らしくなった。
このギザギザの葉っぱは、ミズナラのどんぐりだっていうことも知った。
北海道は、このミズナラとコナラがほとんど。
本州にはまた別の種類もたくさんで、どんぐりの形も殻斗(ぼうし)も全然ちがうみたい。


『どんぐりのせいくらべ』
意味は違うかもしれないけれど、なんだか不思議な成長過程。。。

2列に並べた片方だけから芽が出たり。
2番めに芽が出たどんぐりが、今ではいちばん背が高くて。

『大きくなろうと、競争するんだよ』って
林業に携わる人が言ってたのだけど、こういうことなの?って思えてきた。



成長レースはというと。。。
[PR]


a0146011_0232349.jpg




『ねえねえ。。。』









[PR]
a0146011_22132430.jpg




はなされし かごの小鳥のとりどりに 
たのしみおおき 春ののべかな

[PR]


この鍋が、各家庭にあります。(uso...)



a0146011_1854248.jpg



ジンギスカン用の鍋を先日買いました。
鉄鍋での焼け方といい、溝といい、この形状としくみはよくできているなぁと。

てっぺんでお肉を焼き、まわりで野菜を焼くっていうのは、道産子でなくても
認知されてることなのかなぁ(*^_^*)

ってことで、今回はせたな町の羊さんをネットで購入して
大切に大切に食べさせてもらったのでした。

[PR]
今年の夏の暑い真っ盛り。
大沼湖水まつりのイベントのひとつに、食と環境のフェスティバルというのを見つけました。

地元食材の食べ比べなんていうのもあったりして。
こういうの、だいすき。
会場は、昆布館。
ここでのお買い物も楽しみにでかけたら。。。


a0146011_0131665.jpg



ご当地マスコットたちが勢揃い。
この日も既に30℃を越えてました。
数度の登場だったようですが、ダウンしたマスコットちゃんもいたそう(**;)
『がんばってねー』って心の声をかけちゃいました。

昆布館のゆるキャラ『こんぶくん』が礼儀正しくて、とってもかわいくて。
個人的に大ウケだったのが、千代の富士の故郷である福島町の『するめ〜』は、するめなので生ではありませんというアナウンス^m^
足がいっぱい&短くて歩くのが大変そうだったり。

五稜郭タワーの『GO太くん』や函館市制施行90周年に誕生したイベント黒船の『クロン』。
函館競輪の『りんりん』の他にも、まだまだいっぱい。

おとなたちも笑顔いっぱいになっていた、暑い暑い夏の日のことでした。
[PR]

これって謎の生物といわれる『ケサランパサラン』かなぁ。。。



a0146011_1531391.jpg



ここ数日、ふわふわと浮遊しているのを見かけていたのだけど。
今日は見たら速攻で走ってゲットした。


(*^_^*)今もまた走ったやつがいる。


ケサランパサランの正体って、なんなんだろう。
わからないから、いいんだよね。

[PR]