<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

このPhotoを撮った時、あり得ない光景だよなぁと、くすくす笑った記憶が。

a0146011_08019.jpg


新幹線の開通は、函館まで決まったものの、札幌まではいつのことになるのやら。。。
そんな展開に決まっちゃって残念。

それにしたって、新幹線と鈍行列車が同じレールを走ることもありえないんだけど^m^

ここは、流山温泉というところの無人駅。
大沼公園からスタートで森町まで、駒ヶ岳をぐるっとルートのこの鈍行列車に乗ってみたくなってきちゃいました。
[PR]
by a_puran | 2009-12-30 00:27 | 大沼
有名なのは、函館山からの夜景。
その向かい側の東山からの函館山。

a0146011_19513013.jpg


中央に五稜郭タワーがうっすらと。

毎年この時期に、ここからの景色を眺めます。
[PR]
by a_puran | 2009-12-27 19:54 | 函館
a0146011_20231349.jpg


いつになく、クリスマスっぽい雪の舞うクリスマスイブ。
やっぱりいい。

a0146011_15411762.jpg


今ここは、恋人たちでいっぱいかな。。。
[PR]
by a_puran | 2009-12-24 20:35
このツリーがライトアップされてる日も、あと3日間となりました。

今年は函館にしては珍しく、これでもかってくらい雪が降り積もった状態でした。
15分に一度、イルミネーションのカラーが変わるのも楽しみのひとつ。
今年のお気に入りは、この雰囲気。

a0146011_16401579.jpg


a0146011_16413674.jpg


もっとこういうのも見てきたかったな。

a0146011_16434748.jpg


グリーンも清楚な感じで好きだったりして。

a0146011_16532528.jpg


今年もHappyな日になりますように。
Merry Christmas〜☆
[PR]
by a_puran | 2009-12-22 17:16 | 函館
どーしちゃったのっていうくらい、函館は大雪になってしまった12月15日。
雪かきに飽きたらカメラで息抜き。。。

a0146011_12221343.jpg


夜になってもまだ降りやまぬって、あの歌詞どおり。
−7℃でもまたカメラを持って、外に出てたりして。

指先のないタイプの手袋をして撮ってるうちに、どんどん右手の人差し指が凍っていくような感覚になって、おしまい。
お砂糖のような雪。
寒さと一緒に遊べるようにならないとね。

a0146011_12295990.jpg


でも、まだここは函館。
甘いよね(#^_^#)
[PR]
by a_puran | 2009-12-17 12:31 | 函館
札幌のイルミネーションを実際に見るのは初めて。
1ヶ所でしか見ることができなかったけど、あの通りいちめんが幻想的な雰囲気につつまれているのに、感動してしまいます。

雪景色の中だったら、もっとかもね。。。

a0146011_16162119.jpg


何を思ったか、何かで見たり読んだりしたことが頭の中にあったのか、今回の2枚はF値22。
撮ってみようっていう気持ちがあったのかもわからないまま、とにかく撮ってたみたい。
家に戻ってみると、そんな数字で撮ってた自分に驚いたりして。

a0146011_16193362.jpg


いいところとそうでないところもはっきりでちゃったけど。
満月でなければそんなに気にならなかったのかもしれないけど、こんなお月様はねぇ。。。と思う。
よくない例だと思うけど、なんだかお気に入り度は高かったりして。

もういちど、そういうところも頭におきつつ、函館の巨大ツリーを撮ってみよう(*^_^*)
[PR]
by a_puran | 2009-12-11 16:53 | 札幌
もう北海道は雪の世界に突入してもおかしくないのだけれど、今年はどこも雪が遅れているらしい。

ブログも南の方では、紅葉のPhotoがいっぱいだし。
私も引っぱりだしちゃお。

a0146011_2318684.jpg


雑誌を見て、ここに行ってみよう。
ここで同じように撮ってみよう。と、思った2007年の10月末。

そして、雑誌と同じように切り取ってみた(*^_^*)
めちゃめちゃ自己満足の世界でした。

雑誌との大きな違いは撮影時間。
だけど、あんな早朝ここで列車が来るのを待つのはキツすぎだもの。。。
[PR]
by a_puran | 2009-12-08 23:23 | 道南
出張と遊びを兼ねて行ってきた札幌。

最近、駅周辺では地上にでることなく大丸などでお買い物をするので、あまりこのあたりの景色も見ることがなくなってたりして。
めちゃ寒かったけど、ちょっとだけ散策してみた。

a0146011_9252030.jpg


旧西武百貨店。

ぽつぽつと札幌にも赤れんがの建物があって、また函館とは違う雰囲気が。
どちらかというと、重厚で無骨な函館の赤れんが倉庫群だからね。

a0146011_9415861.jpg


こちらもメリークリスマス。
[PR]
by a_puran | 2009-12-06 09:43 | 札幌
2年前の2007年12月1日の夜の風景。

毎年この日、姉妹都市カナダ ハリファックス市から送られてくる巨大ツリーが点灯される日。。。
と、思っていたら、今年は11月28日(土)が点灯式だったそう( ̄▽ ̄; 知らなかったわ。

a0146011_1664619.jpg


雪がなくてちょっとさみしかったので八幡坂から撮ったけれど、こんなにもツリーが小さく見える。


a0146011_16103830.jpg


金森倉庫群にあるユニオンスクエア。明治館ともよぶのだけど。
元郵便局もライトアップされて、サンタさんがこの空の上をトナカイに引かれて移動中。。。
そんな雰囲気が漂ってました。

今年は雪景色のツリーが撮れるといいな。
[PR]
by a_puran | 2009-12-01 16:14 | 函館