<   2010年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日はバレンタインの14日。
チョコレートの告白よりも、声にだして伝えたいかな。毎年同じ人へでも。

a0146011_2261771.jpg


FA50mm/F1.4
ふだんはちょっとチャレンジしない絞り開放だけど、ヒントをもらって撮ってみた1枚。

思いっきり自己満足の世界だけど、やっぱりカメラは楽しい。

バレンタインつながりの1と4ということで、あっぷしちゃいました(*^_^*)
[PR]
ページをめくると、このもみじのしおりが。

a0146011_18104124.jpg


映画よりも先に読んでいたこの1冊。。。
奥深くにある女心と、そのもっと奥深くにある男心。

今だからわかるような、そんな1冊にしっくりくるしおり。
こういうプレゼントなんかされちゃったら、うれしくないはずがありませんよね。
[PR]
東京から函館への最終便。
17:30発18:50着のJAL。

この季節、ちょうど夕陽に照らされるこの時間のフライトは、飛行機大好きな私にとって最高の時間帯です。
空のグラデーションに、旅の疲れも吹っ飛びます。

a0146011_1625057.jpg


翼の上の席だったから、車輪が機体に収まる音などすごく近くで感じられたり。
この日はものすごくソフトな着陸で、思わず心の中で機長に拍手を送りました。
[PR]
by a_puran | 2010-02-07 16:11 | 東京
東京出張の時に、どうしても見ておきたかった日本銀行。
現在も使用されている日本銀行の中で、いちばん古い建物だそう。

a0146011_1252438.jpg


ルネッサンス様式を取り入れた、日本銀行の建物。
函館は大阪支店につぎ、明治15年に2番目に支店となり3番目は小樽。
そこにはくっきり時代背景が見えてきます。

a0146011_121207.jpg


函館支店は、大火のために焼失してしまって、現在は別の場所に新館が。
旧小樽支店は、現在も金融資料館として“小樽”を作り上げてるのもうれしい。

a0146011_12214055.jpg


東京駅もそうだけど、都会のまん中にこんな雰囲気が残っていて。
それだけに、ほんの少しの空間が異国であるかのような雰囲気に満ちていました。
[PR]
by a_puran | 2010-02-02 12:25 | 東京