<   2010年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

京都の新緑に会いたくて、3年ぶりのに関西へ。
修学旅行以来の奈良も、今年行くのは最高かも。。。やっぱり最高でした。

志賀直哉旧邸あたりから雰囲気は徐々に高まり、春日原生林の散策路で緑のシャワーを浴びました。
そして、パワースポットの入り口に。。。

a0146011_2212116.jpg


次に目指すは。。。

a0146011_2543683.jpg


乗りたいと、この時はまだ思いませんでしたが。。。

a0146011_2561476.jpg


鹿さんたちの間を抜けるとそこには。。。

a0146011_2575460.jpg


二月堂。お参りして登らねば(*^_^*)

a0146011_2591462.jpg


おおおー。東大寺の大仏殿が。

a0146011_10415483.jpg


一歩前進。またまた、おおおー。
しばしここで休息。それにしてもこのお天気。気持ちよく最高の気分でした。

a0146011_10441031.jpg

[PR]
by a_puran | 2010-05-28 03:01 | 関西
a0146011_13181278.jpg


夕暮れ時。
街角の1本の桜。
まだ函館の桜は、ところどころで可憐な花びらを見せてくれていたりして。

a0146011_13205156.jpg


正面からのショットでまた見つけたもうひとつの桜のもよう。。。

a0146011_1535668.jpg


この小さな桜の木。
支えがないと倒れてしまいそうな枝が、やわらかな枝垂れをみせてくれています。

a0146011_15415570.jpg


“恋のいろ ピンク”
やっぱりかわいい。
夕陽をあびた八重の桜が、いっそうかわいらしく見えました。

関西への旅から戻ってきて、旅の綴りをしたいと思いながら、お散歩と違いなかなかまとめられず。。。
ゆっくり、思い出をここに集めていこうと思います。

置いてきぼりにしていった今年の函館の桜が、近くでまだこんな風に見られたことがうれしかった昨日のひとときを。
[PR]
by a_puran | 2010-05-22 15:50 | 函館
a0146011_23593664.jpg


とうとう函館にも桜です。
ここ五稜郭公園の通りを走り、ほんの15分だけの時間を与えられたお急ぎショットではありますが撮ってきました。

あさってから少しだけ函館を離れる私だったので、今年もこの情景を見るタイミングに恵まれてラッキー♪
歯医者さんの予約日を狙ったかいがありました(*^_^*)

a0146011_0114663.jpg


この樹のあたりで、カモメがのんびりすごしていたり。
ぽかぽかと暖かかったのかもしれませんね。

a0146011_0372496.jpg


タイムアップとなり、駐車場へ向かう途中。
なごり惜しく、仕事へと戻ったのでした。
ここでお弁当たべたかったな。。。
[PR]
by a_puran | 2010-05-11 00:16 | 函館
匠の森の散策の目的は、噂に聞いていたカタクリ。
『なんだ〜。話に聞いていたよりも全然すくないね。。。』と、もう少しで引き返すところでした。
もしかして、こっちなのかなぁと歩いて行くと、あったあったー。

a0146011_12195139.jpg


初めて見るカタクリの群生だったので(というよりもカタクリ自体初めてでしたが)
やっぱり感激でした。
あとからいっぱい人が訪れて、どうやらほぼ満開状態だったようです。ラッキー♪

a0146011_23505743.jpg


近づいて撮っているとあることに気がつきました。
なんだか桜の模様みたいなのがついてるよー(*^_^*)
これがさらにかわいらしく見えてきたのでした。

a0146011_17132814.jpg


ちょっと日陰よりのところで、ふたりだけの世界。。。みたいなカタクリさん。
これにもなんだか微笑ましさを感じました。

道南のカタクリは道東や道北の生息に比べて、形も大きめで
若干力強い雰囲気を持っているというお話を、そちらの方から聞きましたが、ホントかなぁ。。。
[PR]
by a_puran | 2010-05-08 23:56 | 函館
a0146011_21331873.jpg


きじひき高原の道のりの、中腹くらいにあるのが『匠の森公園』
いつもは素通りしていたのだけど、たっぷりひとりの時間が取れたのでのんびり散策。
リスさんなんか出てきたらいいなーと思いながら(*^_^*)ざくざくと歩きました。

芽吹く春が、あっちにも。

a0146011_21401462.jpg


こっちにも。

a0146011_21405533.jpg


心地よい風の前に広がるのどかな景色の前でひとやすみ。

a0146011_21424557.jpg


ここから先が、ほんとの目的の場所だったみたい。

a0146011_2144233.jpg


あったあった。あそこにも ここにも いーーっぱい。
[PR]
by a_puran | 2010-05-04 21:47 | 函館
a0146011_0151756.jpg


春の山からの遠景は、スカっとしたものが撮れにくい。
そんなんで、ぽっかり浮いたような函館山。

函館市のお隣 北斗市は、水田も多くこんな景色が広がる。
でも、ここに新幹線の『新函館駅』(仮名)が、あと3年後ぐらいにできるんですから(*^_^*)

a0146011_0233867.jpg


この場所からもう少し上まで行くと、まだこんな雪の層が見えてるのが道路脇にあったりして、当然ながら通行止めでした。
景色を楽しむには、もう少し気温があがらないと。。。
これでは寒修行みたいなかんじです。
[PR]
by a_puran | 2010-05-03 00:30 | 函館