<   2010年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初めてみた、セミの羽化模様。。。

a0146011_18415817.jpg


パカって割れて出てきてた、セミさんの羽の色にびっくり。
このぎゅって縮んでた羽のブルーグリーンみたいな色がきれいで。。。

a0146011_1905077.jpg


羽を伸ばすってこういうこと?ではないけれど、どんどんのびてきて、足ものびてきて
Wで『バンザーイ』をしているみたいになって、かわいくて。

a0146011_1914512.jpg


イナバウワーからの体勢を変えて、スポっとからだが殻から出てきたときはもう感激でした。
それからみるみるセミさんになっていきました。
透過した羽がこれまたきれいで。

a0146011_1915574.jpg


ドウダンツツジによじのぼって、こうしてやっと長い年月の暗いところから空へと向かうセミさん。
アブラゼミのメスのようでした。

夏。。。ですね。
[PR]
a0146011_22184739.jpg



木蘭のつぼみが 開くのをみるたび
あふれだす涙は 夢のあとさきに




:::STARDUST REVUE 『木蘭の涙』より:::
[PR]
ソフトクリームを食べながら、海辺へ歩いていくと。。。
こんな場所で釣りをしているおじさんがいて、ちょっと驚いた。

a0146011_21165461.jpg


でもこのおじさん。
もしかしたら常連さんなのか、こんな少年たちに声をかけられていたりして(*^_^*)

『よっ。おじさん どうっすか。今日 釣れてるかい?』

なんだかほほえましくて、その様子をしばらく眺めてました。

a0146011_21193998.jpg


その後は、ご同輩のおじさんも。
今度は大人の雰囲気で、静かーに波に揺られるようにたたずむその後ろ姿。。。

きっと、釣れることを楽しむよりも、こうしてふれあってるのが好きな釣りおじさんなのかも。
背中に函館駅と朝市。
左手に、かつての青函連絡船摩周丸が博物館の、このロケーションの中で。

初めての函館山登山をしたこの日。
ほのぼのとした光景に触れて、気分良く帰路につきました。

そして、、、お昼寝ぐっすり♪
幸せな休日だったなぁと、今また振り返るのでした。
[PR]
by a_puran | 2010-07-12 21:30 | 函館
函館山を降りた後、ちょっと観光客気分でみちくさを。

a0146011_22174051.jpg


赤れんが倉庫群のある元町で、おかいもの。

a0146011_22211834.jpg


ずっと昔ともいえる頃、ここの一角で“チャカ・カーン”のLiveも行われたり。
札幌在住のジャズシンガーで、スージーの愛称で親しまれている“黒岩静枝さん”もLiveを。
お酒を片手に、かなりいい雰囲気の夜に酔いしれたこともある場所です。

a0146011_2235886.jpg


地ビールも盛んです。
なんたって、お水のおいしい函館ですから。

a0146011_23133594.jpg


ちょっとウニを買いに朝市まで。。。
なぁんていうのは大ウソで、ソフトクリームを食べたくなって寄り道。
函館のいいとろこは、そのあたりにちょいと車を止めておけるところかな。

a0146011_2352987.jpg


しばし海風を浴びながら、さっきまでいた函館山を眺めたのでした。
[PR]
by a_puran | 2010-07-07 23:10 | 函館
a0146011_0364465.jpg


函館山は夜景がより有名でありますが、お昼に見下ろす函館の街もきもちがよくて大好き。
この日は曇りがちだったので、しゃきっとした風景のPhotoにはならなかったのですが
霞みながらにも、遠くまで見渡すことができました。

a0146011_0304659.jpg


北海道最南端の駅も五稜郭タワーもしっかり見えます。

前記ブログのラストPhotoをくっきりさせると。。。

a0146011_0105165.jpg


教会など、異国情緒を漂わせる建物も多く見えます。
頂上にたどり着きこの景色を眺めている時、ハリストス正教会、、、通称『ガンガン寺』の鐘の音が聞こえてきました。

a0146011_0155116.jpg


元町周辺に住んでいたらいつもこの鐘の響きを聞くのでしょうが、いつぶりだろう。。。というくらい久しくて、とても感動でした。
時計を見ると、ちょうど正午。
シマリスさんには会えなかったけれど、こんなラッキーが。

a0146011_0195898.jpg


ヨハネ教会とカトリック元町教会もロープウェイからだと、海をバックに見ることができてまた感動。

a0146011_023881.jpg


振り返ると、こんな緑の木々の中を歩いて登ったんだなぁ。。。と、ちょっとじぃーんとしたりして。
HAKODATEって、なんかいいねって思えた1日でした。
[PR]
by a_puran | 2010-07-06 00:33 | 函館