<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

a0146011_22542014.jpg


島牧村と寿都町のちょうど境にある弁慶岬。
夕陽がとてもきれいな場所として有名ではありますが、この空じゃ、いくら待っても期待はできないし。。。

浜辺に咲く、北海道の花といったら『ハマナス』ですが、ここにもありました。

a0146011_236376.jpg


季節的には、もう終盤。
弁慶像の前にも、もりもりっと。

a0146011_2373561.jpg


『浜梨』それが訛ってハマナスになったんだとか。
北海道にはそういう訛ってそうよばれるように、、、といったものがものすごく多いです。

英語では『Japanese Rose』

a0146011_23112091.jpg


この実が、ローズヒップとして食用になってるそうです。
浜辺に咲く花の力強さをしっかりと感じました。
[PR]
by a_puran | 2010-08-28 23:23 | 道南
a0146011_22483559.jpg


フェリーターミナルをあとにして、少し走ると。。。
やーん。こんなお店があるじゃないですかーーー。
しかも、かなりの人気店で、車がいっぱいとまってます。

a0146011_22534839.jpg


実は、フェリーターミナルの食堂で、たまらず“イカ刺し”と“海鮮汁”にごはんを食べてきちゃったんです。
ただし、そこでの“アワビ刺し”は売り切れで、(p_-)がまんして。。。
こんなお店が先にあったのなら、ここで食べたのになぁ〜と思いながら、パラソルの中で、やっぱりアワビだけ食べちゃいました。

このあたりは、アワビやウニ、ホタテにホッケetc...たっくさん獲れる宝庫の海なのです。
夏の楽しみをまた来年用にインプットして、また走り出しました。

a0146011_22592069.jpg


どんどん空が明るくなって、海の色も積丹ブルーとまではいかないまでも、久しぶりに見るこのブルーにホーっと。
また時々車を止めてはのんびりと、海と岩肌の道を走りました。

a0146011_2334666.jpg


せたなを過ぎ、島牧村を探検。。。
大雨の爪痕があちこちにありました。
ここもまた、来年のお楽しみになりそうです。
[PR]
by a_puran | 2010-08-27 23:07 | 道南
a0146011_22295014.jpg


せたな町は、初めて走る町。
日本海側の『追分ソーランライン』をいろんな天候の混じる中、のんびりたちどまりながら。。。
そんな夏の1日を過ごしました。

a0146011_22332165.jpg


夏の間だけ就航するフェリー埠頭がありました。
ちょうどその時、奥尻から到着するフェリーが遠くから近づいてくるのが見えました。

a0146011_22365412.jpg


たくさんの笑顔が降りたきたかと思ったら、それほど間をおかずにまた港をあとにしたフェリー。
いつか奥尻島にも渡ってみたいなぁ。。。との思いが高まります。

a0146011_22391182.jpg


晴れてたら、この展望台にも行ってみたかったけど霧雨が。
この高台のあたりには、牧場なんかもあったりして、ちょっと興味があったんだけど。。。
こんな地形が、ずーーーっと続くのです。

a0146011_22411144.jpg


このあたりには『三本杉岩』と呼ばれる、絶景の岩があるのですが、近すぎてPhotoにはどうもおさまりが悪くて(-_-;)
でも、すぐ目の前にあるその岩は、圧巻でした。

a0146011_22431277.jpg


メインをせたな町においていたものの、帰路のことを考え、まだまだ追分ソーランラインを北上して
島牧村〜寿都までのルートを決めていました。
それ以外は、行き当たりばったりの飛び出しプチ旅(^^ゞ

a0146011_2247611.jpg


その場で見つけたものだけで楽しむものの、あとからもっと調べてから行けば良かった〜との後悔と、また行くもん!という意欲も湧いてくる不思議な気分を味わっていました。

その時のひとつが、ここでした。
[PR]
by a_puran | 2010-08-23 22:50 | 道南
a0146011_220639.jpg


いつも思うのだけれど、13日を過ぎると夜風は本当に秋の気配を感じます。
こんなに暑いといっていた今年の夏でさえ、いつもと同じようなことを感じる静かな夜。
今夜の風は特に涼しくて、もう窓を閉めちゃおうかなって思うくらい。。。

a0146011_2272233.jpg


暑い夜だから、花火が楽しくて。
ラストの線香花火をする頃には、あんなにはしゃいでいた子供たちも、自然とそのモードに入ってたりして。

短い時間だったけど、いい夜だったね。
いつか見た、あの花火のことを重ねてみる夜が更けていきました。
[PR]
a0146011_18513382.jpg


今年のお盆は、暑かった。
前日までの大雨で、札幌から函館に戻ってこれないんじゃないかって心配したけど、嘘のように晴れたし。

a0146011_18545097.jpg


でも、暑くてもそんなだからカメラを持って、散策も楽しめるんだよね。
道産子さんは、みんなふーふー言ってますが、きっと風が爽やかって感じるんだろうな。。。

a0146011_1485483.jpg


サブちゃんが故郷に戻ってきてて、翌日は盛大なお祭り。
斜め向かいの実家あたりは、TV取材陣もいっぱい来てたなぁ。
今年は、大江裕もメンバーに入ってたし。
でも、ちょっと離れると、そんなことは全然気にならないくらい静か。

a0146011_192893.jpg


そんなことを知るよしもないトンボさん。
もっといっぱいで羽を休めてたのに、邪魔しちゃってゴメンね。
[PR]
by a_puran | 2010-08-15 19:06 | 道南
函館も先日、2年ぶりに真夏日を記録し、うだっております。
恐ろしく多忙だったり、いつぶりだろう、、、と、記憶にないほどの風邪をひいてしまったり。。。
そうなる前に撮っていたPhotoから。

a0146011_0314713.jpg


ある日の7月。
散策にでかけた“函館四季の杜公園”にて、おや?っと思うようなお花を見つけました。
まぁ、たいがいこういうのは、あの虫さんによってできる光景だよなぁとおもいつつも撮っていると。

a0146011_0382062.jpg


『それは、ボクのもんだからねー』とばかりに、やってきた1匹のアリさん。

『どうぞどうぞ。んで、そのお花どうするの?』と、私の問いかけに。。。

a0146011_0401955.jpg


『いや。。。まぁ。いちおうボクのもんだからねって教えにきただけさ』

この勝負は、両者仲良く引き分け。。。ってところでしょうか(*^_^*)

暑中お見舞い申し上げます。
[PR]