<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

以前、この四季の杜公園に来たのは、真夏で森林の中を散策に。
今回は、花の丘ブースにちょっとだけ立ち寄ってみました。

a0146011_2201383.jpg


a0146011_223991.jpg


a0146011_2232419.jpg


まず入り口付近にあった、色鮮やかな花に出迎えられました。
思っていたよりも楽しいかも。。。なんて、気分も上向き(*^_^*)

a0146011_2252052.jpg


なるほどなるほど。
花の丘というネーミングがぴったりね。

a0146011_221108.jpg


季節の花たちがいっぱいでした。

a0146011_22121126.jpg


そして、初めて見る花もいっぱい。

a0146011_22144154.jpg


もうひとつの、季節の花が見頃という噂を聞いたのでやってきた公園でしたが、それよりも私を誘うものがこんなにもあって、時間がたりなくなってしまいました(^^ゞ

。。。。。。。。。つづく
[PR]
by a_puran | 2010-09-28 22:18 | 函館
a0146011_21313778.jpg


2010年9月13〜14日。
第2回 世界料理学会in HAKODATEが、五島軒本店にて行われました。
私が出席したのは、その開催記念パーティーです。

a0146011_21433616.jpg


五島軒は、創業1879年の老舗レストラン。
レトロモダンの雰囲気漂うこのレストランで、著名なシェフたちの料理論・哲学・調理手法などが発表されるなんて。
しかも、それが北海道の中心である札幌ではなく、この函館で行われるという、なんとも素晴らしいこと。。。

a0146011_21531771.jpg


料理学会発表者によるピンチョスは、柿フライや庄内豚のグリルなど楽しみなメニューがたくさんでした。
TVの取材クルーがこの模様もずっと撮影をしていたり。
料理評論家の山本益博さんも来場されていたのですが、このパーティーに来ていた別の友人と知り合いのようで、カメラを持っていた私に『記念撮影してくれるー?』ということで、パチリ(*^_^*)という場面もありました。

a0146011_2245857.jpg


この学会を立ち上げたのは、スペイン料理『バスク』の深谷宏治さんです。
普段は気取っているように見られるシェフたちの、気さくで笑顔いっぱいの様子も最高でした。
ラストは参加されたシェフら全員がステージに上がりました。
今回、なかでも特に注目されていたのは、マイクを握る深谷さんのお隣にいる“グラン・アケッツ”氏。
残念ながら、彼のピンチョスは早くになくなってしまい食べることができませんでした(p_-)

a0146011_22213672.jpg


神戸からお越しのお嬢ちゃん。
パパもこのステージにいるんだよね。
この翌日、教えてあげた牧場とおいしいソフトクリームの場所に連れて行ってもらえたかな。。。

a0146011_22241094.jpg


この日の全ての日程をこなし終えたシェフ。
おつかれさまでした。

この後の函館観光も、この学会の楽しみのひとつ、、、みたいです。
[PR]
by a_puran | 2010-09-21 22:30 | 函館
a0146011_22253768.jpg


ニセコ町にあるユースホステル。
廃校になった校舎を再活用しているこのYHは、アコーディオンの先生もされている方がオーナーだそうです。

a0146011_22355969.jpg


藤山小学校は、昭和47年に廃校となり、ペンション『プーハウス』から現在はユースホステルになったとか。

a0146011_22443538.jpg


ここに友人がレッスンを受けるために通っているという話を聞き、ちょっとはニセコに詳しいよという私が、ドライブに付き合うことにしたのです。
待ってる間は外で撮影して待ってるのも退屈しないくらい、景色もいいよって聞いたら、それは行かずにはいられません(*^_^*)

a0146011_22563095.jpg


しかし、この日は生憎の空模様で、お天気が良かったらアンヌプリも羊蹄山も校舎のバックに見えるというのに、真っ白でした。
そして時折の雨と強風。。。
9月7日。この日、秋をぐぐっと感じました。それからは秋一直線の北海道です。

a0146011_22533711.jpg


このトンボさん。私が退屈しないように気を使ってくれた?と思うほど、カメラの近くにしばらく戯れていてくれました。

a0146011_2112146.jpg


この蛇口から、本当にお水が出るのか試してみたかったのですが、レッスンの邪魔になってはいけないと、はやる気持ちを抑えました(^^ゞ

a0146011_230453.jpg


校舎すぐ横のおうちにおすまいのワンコ。
私が撮影している時にどうやら脱走したらしく、道路を結構な勢いで駆け出していたのをやっとこ捕まえたようで。
ラーッシー好きの私にはたまらない、この横顔。シェルティだよね。。。このコは。
おうちのコが諭しているのと、ホッとした表情がなんとも微笑ましかったのでした。

a0146011_237455.jpg


アコーディオンの音色が校舎からこぼれ、友人の演奏と先生のお手本の音の違いも楽しみつつ、できたらこのドアの向こうものぞいてみたかったなぁと、そんな思いでいっぱいでした。

友人の見学O.Kの出る日が待ち遠しいです。
[PR]
a0146011_1764441.jpg


寿都(すっつ)町 道の駅の名前は『みなとま〜れ寿都』
あちこちの道の駅には、もじった名前がつけられてるのが多いけど、それは北海道だけなんだろうか^m^

a0146011_1765383.jpg


日本海ゆえに、このあたりはどこも同じような特産物・海産物になるのだけれど、道の駅の構成はわりとおしゃれな感じが強かったような気がします。

たくさん働いた碇もあちこちの港にありました。

a0146011_1763979.jpg


心なしか、漁組もちょっとかわいげもある感じ。

a0146011_1764865.jpg


今年の夏は、イカがあまり獲れずサイズも小さい上にお値段までもが高めでした。
こんな明るい電球をいっぱいつけた船に誘われて、きゅーきゅー鳴きながら獲れるイカの様子がなんともいえず好きなんです。

今日から急に風が涼しくなって、今頃の風は寒い。。。と感じるほどに。窓閉めなくちゃ。
秋が本格的にやってきそうです。
[PR]
by a_puran | 2010-09-08 18:34 | 道南