<   2010年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ブーランジュリー JINさんに、行きました。
函館から約3時間かけて。

a0146011_23383141.jpg


なーんていうのは、ちょっと言いすぎました(^^ゞ
そのJINさんが、リニューアルというか新店舗ができていてちょっとびっくり。

a0146011_23401624.jpg


少しわかりにくい場所であるJINさんなのですが、新店舗は通り側に建てられているので、初めての人でも今度はすぐに見つけられるでしょう。
♪014に載せてありますが、私が初めて行った時は何度通り過ぎて往復していたことか。。。

a0146011_23452372.jpg


薪で焼き上げてる香りがたまらなくやさしいパン。
帰りの車の中、しっとりとした食パンをちぎりながら食べるのも楽しみのひとつなのでした。
[PR]
2010年 Hakodate Christmas Fantasyも残すところ、あと2日。

a0146011_0142247.jpg


今年は金森ビアホールで忘年会かねて、クリスマスツリーを見ることになりました。
ということで持ち出したカメラはGXR。

a0146011_0284059.jpg


どのくらい撮れるのかなぁと思いながら、ちょっと飽きてきたちびっこたちを連れて強風の中、いつもよりもはしゃいだクリスマスの雰囲気を楽しみました。

a0146011_03052.jpg


こんなサンタさんも(*^_^*)
毎日日付を変えてるんですね。
ガラス越しにしか見られなかったのが残念。

a0146011_0273528.jpg


帰る頃には雨が。。。
雨だけど、とっても寒い。
雪でも雨でも寒いんだから、やっぱ雪がいいなと思う北国のクリスマス。

a0146011_0255772.jpg


また来年お会いしましょう。

メリークリスマス



**追記**
 メインPCのiMacで画像をみていたときは大丈夫だなっておもえていましたが
 MacBookで見てみると、あらら。。。( ̄▽ ̄; 荒いなぁと、ちょいショック。
 液晶でずいぶんと違うようですので、きれいに見えなかったら片目つむって見て下さいね。
[PR]
by a_puran | 2010-12-24 00:40 | 函館
エゾリスちゃんのあしあとを追いかけて、見かけた冬たち。

a0146011_14502076.jpg


草花の根元にはこんもりとしている。
“ちから”を感じます。

a0146011_1451413.jpg


仮面をつけた『よもぎ』は、どこか昆虫ちっく。
つい、笑ってしまいました。
[PR]
by a_puran | 2010-12-20 14:56 | 函館
今朝、起きると玄関にかわいいお客さまが。
それは森の中からやってきた、エゾリスさん。

a0146011_21535772.jpg


出会ってびっくりしたエゾリスさんはお隣の大きなおんこの木の方へ。

a0146011_21535012.jpg


ずっとリスさんに会いたいと思っていたら、こんな寒い雪の日に。
しかも、リスさんから会いにきてくれるなんて。

家を一周するように、エゾリスさんのあしあとが残っていました。

a0146011_21571358.jpg


2階の窓からそのあしあとを見ているとき、おんこの木から降りてきたさっきのコ。
思ったよりも大きく見えたのは、あのしっぽのせいなのかな。

a0146011_220914.jpg


秋にゴルフ場から持ってきた、ドングリがうちの中にあることに気がついたのかな。。。
なんて思ったりして。

佇んでいた玄関のあの場所に、今度そのドングリを置いておいてみようかな。

そういえば、ここの家に住むようになってからツバメのカップルが一夜をすごしたり、ハヤブサだと思ったハイタカさんとの遭遇があったり。。。
次はどんな出会いがあるのかなって、ちょっとした期待をもちながら穏やかな毎日を送りたいと思う訳です。
[PR]
by a_puran | 2010-12-16 22:10 | 函館
ゆったりランチのあとは、お菓子屋横町あたりを歩いてみることに。
おせんべいとか焼いた、香ばしいにおいのするところでした。

a0146011_238750.jpg


重厚な瓦屋根が続くメイン街の裏手にあっても、ここあたりの作りは古民家といった感じ。
函館にあるノスタルジックさとは、またちょっと雰囲気が違うような。。。

a0146011_2404044.jpg


あちこちで、小江戸コーヒーというのがよくめについて、ひとついただいてみました。
『純喫茶』なんて言葉がぴったりのお店も多かったですね。

a0146011_24315.jpg


とりあえず、駅方向に歩いてみました。

a0146011_2441021.jpg


寄ってみたいなぁ〜と誘われながらも、駅までの時間などを思うと時間を取ってしまいそうで、川越でやっと見つけた秋の雰囲気だけいただきました。

大正浪漫夢通りというのがMapにありました。
そこを抜けてまっすぐ行ったら、駅まで迷わず歩けることを情報で仕入れていたのです。

a0146011_2485544.jpg


ここで、はんこやさんに入ってみました。
お店の中に入ったのは、ランチ以外で2度め。
店主のおじさんとおしゃべりをしながら、探していた大きめサイズの印鑑ケースをお土産に買いました。
話題は函館。
おじさんも函館に観光で訪れたことがあるらしく、また行きたいなぁ〜美味しかったなぁ〜などと言ってくれたりして。

この商店街は、TVドラマや映画の撮影によく使われるようですね。
このはんこやさんもそうだったということを、帰ってきてから知ったのですが(^^ゞ
函館に負けないくらい、ここの街並みもステキでした。

a0146011_259212.jpg


心をくすぐるところがいっぱい。そんな川越散策でした。
[PR]
by a_puran | 2010-12-06 03:06 | 関東