<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今回の関西行きを盛り上げてくれたのが、チャカ・カーンのライブでした。
函館で以前、彼女のライブを見たのは14年前のこと。
北海道のZepp札幌でも行われることになっていましたが、北海道でのライブ自体が14年ぶりとのことだったようです。

ライブのある夜まで、ショッピングをしたり(*^_^*)
心斎橋とかなんばは、なんでもあって楽しくなります。
カメラストラップをネットで購入していた“Acru”さんの店舗にも今回行くことができました。

a0146011_2253633.jpg


私が行っていた頃の関西はけっこう寒かったようで、この日はじめて見た青空だったのでお気に入りの中之島あたりでも散策をしたり。

a0146011_22201036.jpg


思っていたよりもこのあたりは暖か。
ビルの中は陰が多いけれど、ここは日向がいっぱいで気持ちがよかったな。。。

a0146011_22454496.jpg


紅茶の美味しい、レトロなカフェでしばし休憩。
大好きなペパーミントグリーンの中で、はちみつ入りのロイヤルミルクティーを。
通されたテーブルの場所は、私にはベストポジションのような気がしました。


『ビルボード大阪』
こういうところでライブを楽しむことができるなんて、函館に住んでいると夢のような話でもあります。
超久しぶりのチャカのオーラとあの声に、なんとも力をもらったような気分に。
アンコールでの“I'm Every Woman”
もう生のチャカの歌声を聴くのは最後だなって思いながら、彼女に感謝の手を振りました。

そんな半分夢の中のような状態で外に出ると。。。

a0146011_2254758.jpg


『え?ここは札幌?』なんていう錯覚に。。。
雪もないのに、札幌だってこんな雰囲気じゃないのに、なぜそんな錯覚をおこしたのかよくわからないのですが、西梅田の夜はなんだかそんな気がして。
それまでいたなんばあたりと全然雰囲気が違ったからだったのかなぁ。
もしかしたら、旅の途中であることを忘れた時間になったからかもしれないな。。。

ちょっと移動すると、いろんな雰囲気を持っているとことに行けちゃう大阪。
私にはぴったりなのかもしれないです。

a0146011_22421074.jpg


またね。
[PR]
by a_puran | 2011-02-18 22:52 | 関西
今回は日もとっぷりと暮れた頃、祇園四条から先斗町に向かうルートを。

a0146011_1284727.jpg


以前京都を訪れたときは、東山から歩いて四条大橋を渡りました。
なので、今回は三条側を見てみたいと思ったのですが。。。

a0146011_1291421.jpg


お友達のいうように、夜はまたその様子がすっかり変わるこのあたり。
寒さもてつだって、ゆっくりあちこち歩く気力がなくなってほんの少しだけ。

a0146011_129322.jpg


いわゆる祇園らしい雰囲気は、雑誌でばかり見ることになりそうな私。
いえいえ。
また行きたい、何度でも訪れたい京都であります。

烏丸御池のあたりもいいところがたくさん。

a0146011_1295026.jpg


京都らしいお店がいっぱいありました。
アンティークショップも、どこか京都を感じさせてくれる雰囲気で。
ここ文椿ビルヂングもそのひとつ。

a0146011_1301086.jpg




1日ではとても満足がいかない京都。。。ということに気がついたのでした。
[PR]
by a_puran | 2011-02-13 23:48 | 関西
下鴨神社に到着して、すぐに目に飛び込んできたのは結婚式を挙げるカップルの姿。
結婚式が行われるところだとは知らなかったので、しあわせ最高潮をお裾分けしてもらっちゃおうなんて、高揚気味にその模様をしばし眺めていました。

a0146011_2262658.jpg


白無垢の花嫁さんは、とってもきれい。。。
花婿さんは、あれれ。。。

a0146011_2233133.jpg


時折、雪も舞い降りてきて。
きっとすごく寒かったでしょうが、凛とした姿に感動を覚えました。

にこやかに華やかに笑う花嫁さんもかわいいけれど、うつむき気味に静かに微笑む花嫁姿。
なんだかいいな。
と、久しぶりに目にした和の結婚式の様子に、自分を重ねてもみた時間でした。

末永くおしあわせに。。。
[PR]
by a_puran | 2011-02-09 22:46 | 関西
京都に行くことに決めたのは、ここのお店に行ってみたくなったから。

a0146011_17511215.jpg


ニセコを調べていて知った酒器やさん『今宵堂』

a0146011_1814573.jpg


二つ前のブログに載せた風景の2枚は、そのニセコにある干菓子やさん『松風』
そこを訪れた時に撮ったものです。
月に3日ほどしか開店していないそうで、とりあえず、どんなところにあるのか行ってみたのでした。

a0146011_1844695.jpg


今宵堂さんの器に松風さんの干菓子というコラボでの展示会(?)みたいのが京都であったそうで。
その雰囲気がとっても好きでした。

住宅街の中にあって、お店を探すのも一苦労。
京都は、ふつうの住宅にお店をかまえるというスタイルが多いのだそう。

a0146011_1882379.jpg


まったり系ながら、お話好きのご主人がお茶まで淹れて下さって。
奥様とふたりでの器作りをされているろくろも、すぐ目の前にありました。

お酒が好きというよりも、お酒がある雰囲気が好きという様子がとってもわかります。
そんな器がいくつもありました。

a0146011_18104432.jpg


そのひとつ『可盃(べくはい)』
ペニーグラスなんかもありました。
お土産にチョイスした器も、とてもよろこんでもらえたし。

小学生の頃に旅行に行った時、宝塚あたりの器やさんで煮物を盛りつけるような、とても大きな焼きものが気に入って、親に買ってもらい自宅まで送ってもらったことが。。。
昨年、実家からまた私の手元に戻ってきて、頻繁に使っている器があるのです。

困ったことに、どうも旅先で“われもの系”を欲しがる傾向にあるようです。。。

話の弾む京都は、こんな風にはじまりました。
[PR]
by a_puran | 2011-02-06 18:40 | 関西
飛行機から眺める景色がすきで。
その大好きな飛行機に乗って、ショートトリップしてきました。

a0146011_2322119.jpg


行きの富士山。
わりといつもお天気には恵まれて、2割増くらい気分が高まります。


a0146011_2324552.jpg


帰りの乗り継ぎ待ちの時。
思い出いっぱいの旅の終わりに、こんな様子に出会うなんて。

ガラス越しなので、映り込みも入ってしまうのが残念だけど、覚えておきたい夕暮れでした。
[PR]
by a_puran | 2011-02-01 23:28 | 関東