<   2011年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

五稜郭祭というのが、5月の下旬に行われています。
その頃は、桜はもうすっかり終わった頃。。。

a0146011_18101366.jpg


約1600本にぐるっと覆われた五稜郭公園にちょっと寄り道。
八重桜系以外はもうすっかりないだろうなーと思っていた22日の夕方、まだいくつかこうして枝にかわいらしく残っていた桜の花びらを見つけました。

うん。ほんとかわいい。

a0146011_18203236.jpg


堀を囲むくりくり坊やたち^m^
きれいに刈られ、整列している様子はなんとも清々しくて。

a0146011_18222655.jpg


昭和45年から開催された五稜郭際。
パレードや土方歳三コンテストなどもあったりして、けっこう盛り上がっているらしいです。
土方コンテストに至っては、今年で24回を数えるそうで、優勝賞金は10万円とか。

a0146011_1826778.jpg


中学生くらいの男の子たちが自転車できていて、楽しそうにおしゃべりをしていました。
五稜郭タワーとその景色の中で過ごす、日曜の夕暮れ時。
きっと間違いなくこのコたちは、函館のことが大好きになっていくんだろうな〜なんて、そんなことをも思いながら、私は次の目的地へと向かったのでした。
[PR]
by a_puran | 2011-05-30 18:31 | 函館
午後5時。
閉園した頃の函館公園『こどものくに』

a0146011_14101916.jpg


春のオープン前に、乗り物などを塗り替えるということを聞いてはいましたが、想像以上にカラフル。
『レトロ』な乗り物たちではありましたが、ぴっかぴかだしそのカラーも驚くほどのビビッド感^m^

a0146011_14152236.jpg


8台だけの小さなの観覧車も、まったくその通り。
今度は、開園中にきて乗ってみよう〜♪

a0146011_14192446.jpg


チケットを買う時に
「こどなでも乗って大丈夫ですか?」って聞かなくていいんだろうか。。。

“こどな”って、わかりますか(^^ゞ
私の周りには私を含め、そういう人がいっぱいなんです。
[PR]
by a_puran | 2011-05-27 14:23 | 函館
もうひとつの桜の時期の光景。。。

a0146011_1824343.jpg


どこでもこんな感じなのかなぁと、ブログを始めて思うことでもあります。

a0146011_18205141.jpg


そう。
子供はなんてたって、花より団子が好きなんですよね^m^
このコを見て
『あ、けっこう寒そうなんだ。。。』っていうのがおわかりいただけるかも。

歩いて来た道も、帰る頃には提灯にあかりが。


a0146011_18155684.jpg


夜桜を見に来て以来の函館公園は、あの頃よりも魅惑がいっぱいになっていました。
[PR]
by a_puran | 2011-05-24 00:15 | 函館
a0146011_23225935.jpg


日がしずむ頃、函館山の麓にある公園へ。

さっきまで、こどもたちの笑い声が高らかに聞こえていた公園。

a0146011_2327169.jpg


この時間になると、桜をついばむ小鳥たちのさえずりがあちらこちらから。

その花びらが、はらはらと散っていた夕暮れの公園でした。
[PR]
by a_puran | 2011-05-21 23:32 | 函館
昨年は、五稜郭公園の桜を仕事での車移動の途中に立寄り、ほんの15分くらい撮っておしまいでした。

タイミングを逃すと、ぜんぜん桜を堪能できない日常。。。
やっぱり早起きしないとダメですね(^^ゞ

a0146011_1834318.jpg


今回は、K-xにTamron 90mm マクロレンズで撮った桜を。

a0146011_18153943.jpg


GXRで撮る桜と、雰囲気が変わったように感じるのは私だけでしょうか?
ちょっと艶っぽいというか、大人な雰囲気があるような。。。

a0146011_18171370.jpg


以前は、こういう背景が一色になるようなPhotoに憧れていたものです。
今回はある意味、マクロレンズの楽しさと難しさと両方を感じました。

a0146011_1883433.jpg


K-x用に、また新しいレンズが欲しくなってしまった。。。かも。
いや、、、その前にGXRにA12 28mm F2.5が先か。。。

そんな今年の桜撮影となりました(^^ゞ
[PR]
by a_puran | 2011-05-17 18:24 | 函館
5月15日。
やっと桜を見に出かけることができました。
仕事で外出もできず、先週の休日も雨まじりだったので、今年はもう。。。なんて諦め半分でしたが。。。

a0146011_22235422.jpg


私を楽しませてくれるには、じゅうぶんな桜たちでした。

a0146011_22272596.jpg


いつもはまだぐっすり眠っている時間に、裏の公園まででかけてみました。

a0146011_2229289.jpg


このまぶしすぎる太陽が、ほんとうにうれしくて。
光に透かして見る桜の花びらも、なんだかうれしそうに揺れていたように感じます。

そう。それは自分の心なんですよね。

a0146011_22324990.jpg


あと何日くらい、愛でることができるかな。。。

なぜか、、、

a0146011_2311538.jpg


GXRを手にすると、こんなのを撮りたくなってしまうのはなぜなんだろう。。。^m^


a0146011_22344813.jpg


ここ、笹流ダム公園では、梅も同時に楽しめるのです。
北海道は、ほんの少しだけ梅が先に咲き始めますが、ほぼ一緒なんです(*^_^*)

そして、暖かそうに見えますが、この時間は6℃くらいでありました。
からだがどんどん冷えてきたので、急ぎ足でおうちに戻り、かじかんだ手を温めながらスープのカップをしっかりと両手で持ってすすったのでした。
[PR]
by a_puran | 2011-05-15 22:44 | 函館
今年もまた木蓮の花が咲いた。

一斉に咲き始めたばかりの木蓮。


a0146011_2364013.jpg



春先の強い風に揺れてるさまは、まるで楽しそうにおしゃべりをしているかのよう。


その白い美しい花びらは、青い空に向かってふんわりと大きくて優しくて。


a0146011_2421632.jpg



そのひとつを、そっと両手でつつみこんでみたくなるのはなぜだろう。。。
[PR]
GW中に札幌に行く機会がありました。
ずーーーーっとお休みもなかったのと、ずーーーーっとショッピングからも遠ざかっていたので、これでは女が廃ってしまう。。。
というのも、言い過ぎでもないくらいの毎日だったので、札幌に息抜きに行くことにしたのです(^^ゞ

ショッピングに、動物園に行くぞー。

a0146011_2253754.jpg


円山動物園を予定していた日の天気予報は、曇り&雨でしたが、青空♪
そして、思いがけず、北海道神宮前の桜に遭遇できました。
円山公園内の桜はまだつぼみでしたが、ここだけ咲いていて感激でした。


動物園に向かう散策路を歩きました。
ここにリスさんがよくいるという話を聞いていましたし、友人は2度歩いて、2回ともリスさんを目撃しているというのです。

わくわくしながら歩いていると、ものすごくご立派なカメラ&レンズをお持ちの方2名ほどを発見。
ぐぐっと身を乗り出し覗き込んでいて、何を撮っていたのだろうと見てみると。。。

a0146011_2318032.jpg


彼らでした(*^_^*)
光を浴びて、とってもきれいな羽。
背中の模様は、こんな風になっているのですね。

その後なんと、エゾリスさんが登場してくれたのですが、おこちゃまたちが追いかけてしまって、すぐに姿を消してしまいました(>.<)
きっとそのあたりで待っていたらまた出てきてくれたのかもしれませんが、この空模様ではありましたが、寒いので先を急ぐことにしたのでした。


函館は5月2日に桜の開花宣言が出されました。
そして本日5月6日は、7分咲き。
週末の天気予報がイマイチなので、ちょっと残念です。。。
[PR]
by a_puran | 2011-05-06 23:30 | 札幌