<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

このごろ、夕暮れの空がとても美しい。
この日もそうだった。

a0146011_22333072.jpg



なんだか甘いいい香りがする。

a0146011_22424390.jpg


いつの間にかいっせいに咲いていたクレマチス。
去年はこんな様子だったかなぁ。。。

夕方、仕事が終わりに近づくと、外に出て深呼吸をしたくなるのですよね。。。
この時間のにおいが好きなんです。


そんな気分もよく過ごしていた毎日だったのに、料理中に指を深く切ってしまい、痛いやらショックやらで、ちょっとブルー気味。
キズパワーパッドを貼って、その効果に期待を込めながら
『痛いの痛いの飛んでいけー』と、おまじないをする、いいとしをした大人なのでありました。
って、それはもちろん心の中でですけどね(^^ゞ
[PR]
by a_puran | 2011-06-29 23:11 | 函館
今年はJazzを聴く機会や、ライブに出かけることもいいペースなのがうれしい。

今回も会場は、芸術ホール。
五稜郭タワー前の駐車場へ向かう空がとてもきれいで、さっきまでのリズムをとりながら歩きます。

a0146011_23333485.jpg


隣接するのは美術館。
秋にはこのあたりが、とても美しく染まります。

a0146011_23334671.jpg


夕暮れ時の風が、どんどん冷たくなっていきました。
この頃は、もう20℃を切るのですから。。。
ストールが大活躍でした。
[PR]
by a_puran | 2011-06-27 00:08 | 函館
夕方から降り出した雨がどんどん本降りになって。
外にでるのも億劫だったけれど、美味しいビールと料理が食べたくて。

a0146011_228842.jpg


こんな天気だったのに、お店はいつもよりたくさんの人。
ちょっと驚き。
マスターひとりで全てをこなすこのお店だから、料理が運ばれてくるのは時間がかかりそう。。。
もうおなかがペコペコなんだけどなぁ。

a0146011_245692.jpg


時折強く打ちつける雨音を聞きながら、料理が運ばれてくるのを待ちました。

このゆるい空間が、とても好きなお店です。
[PR]
by a_puran | 2011-06-25 02:54 | 函館
a0146011_19285650.jpg


函館牛乳の工場施設内にある『あいす118』

『あいす118』で、ソフトクリームを食べたくなるような気温になった函館。
先週から20℃越えの毎日で、すでに“夏”みたいな感覚で過ごしていた数日でした。

函館空港すぐ近くの高台の位置にあるので、ロケーションもなかなかです。
そんな景色を遠くに眺めながら、ソフトクリームをぺろん。

a0146011_21414814.jpg


低温殺菌牛乳の美味しさ。。。知ってますか(*^_^*)
ここではアイスの他に、その低温殺菌の牛乳が100円でおかわり自由♪
ヨーグルトやサンデー類とか多彩なので、ネクタイ姿の男の人も仕事の合間に寄り道したり、そんなのが堂々とできちゃうようなところなのです。

今回は、そこでラクレットを。

a0146011_19373636.jpg


雪がとける4月あたりから、月に1度ラクレットを提供しているそうなのです。
香ばしいにおいに誘われるのは、大人だけではなくて^m^
ちびっこたちも、そのとろ〜りとろけるチーズの香りと味に大満足の様子でした。

a0146011_19412838.jpg


こういう自然が、街の中からすぐそこにある函館であります。


a0146011_19455871.jpg


トラクターに乗っていたのは小さなおばちゃん。
窓を開けた車に、牧草がぶお〜んと吹き飛んできました(*^_^*)
[PR]
by a_puran | 2011-06-19 19:55 | 函館
円山動物園での超人気ものといったら、ホッキョククマさん親子。

a0146011_17434762.jpg


三脚カメラ隊があまりにもいっぱいで驚きました。
このコロコロと遊ぶ様子を撮りたい人がたくさんなんですね。

人気の動物のところは、長くいられないのでほんの数分しか見る事はできませんでしたが、私の訪れた時間では、こんなふうにじゃれあっていました(*^_^*)

a0146011_17481247.jpg


12月25日うまれのこのコは、女のコと判明したのだそうです。
遊んでいた布(?)が、まるでリボンのようになっていて、テディベアみたいにみえました^m^
きっともうすぐお名前も決まるね。

a0146011_17504969.jpg


いつまでもいつまでもこうして布と戯れているようすを見つめるララさん。
ここでもママの表情は、とても優しいのでした。
[PR]
by a_puran | 2011-06-13 17:53 | 札幌
5月の連休に行った円山動物園。

この日は少し晴れたものの、まだ気温が低いということでハヤト君とレインボーママとはお外でのご対面とはなりませんでした。

a0146011_22403515.jpg


ハヤト君に会った瞬間、それまでのテンションよりも2割、、、いや、5割増しくらい、どーんと一気にあがりました。

a0146011_2238357.jpg


お疲れだったのかなぁ?
ママは、こうして布団をかぶって横になったりしてました。
その間、ハヤト君は綱をつたったりの一人遊び(*^_^*)

無邪気に遊ぶしぐさや表情が、かわいすぎでした。
でも、ちょっとあぶなっかしい感じもまだあったりして^m^そこがまたいい。

a0146011_22415975.jpg


やっぱりハヤト君のことがちょっと心配で、ママは眠ってなんかいられなかったようです。
ハヤト君を見守るママの表情がとっても優しくて、愛情を感じます。


a0146011_22335336.jpg


レインボーママ、カメラ目線Thank you♪〜
ハヤト君も5月25日に1歳になって、ますますやんちゃなようです。
[PR]
by a_puran | 2011-06-07 22:50 | 札幌
五稜郭公園の隣には、美術館と芸術ホールがあります。
その芸術ホールで、柳ジョージのライブがありました。

ケーブルテレビ開局10周年記念としてこのライブがあって、加入者に招待ということでチケットを応募してみたら当たったのです♪

a0146011_21302185.jpg


当選したチケットがすごいことに、なんと1番前のセンターでした(*^_^*)v
ちょっと近すぎというか、首が疲れるよー&近すぎてどこに視線を持っていけばいいのやら。。。
そんな感じでありました。

開局記念ということもありこのステージを撮影したのですが、明日からその番組が始まります。
何度か再放送もするので、どこかのタイミングで見る事ができると思うのですが^m^

ライブが終わると、外は真っ暗。
ライトアップした五稜郭タワーは、函館市内どこからでも大体目に入るのですが、真下から見るとやっぱり色んな発見があったりします。

a0146011_2262738.jpg


エレベーターでてっぺんまで登ると、下の覗き窓があって、そこに立つのはけっこう勇気が必要です。
ほんのちょっとの小さい覗き窓なのになぁーこうして見ると。
でも、なんだかムズムズしちゃって、私はその窓に立つ事ができません(^^ゞ


a0146011_22144565.jpg


今回のライブのホーンとして参加されていた『鈴木 明男さん』が、めっちゃ良かったのです。
カメラが趣味のひとつのようで、このアルバムのジャケットに使われたPhotoもご本人の撮影だとか。

めちゃめちゃいいプレイに、一番前席の特権(?)としてアンコール後、ステージを去る時に握手の手を差し出したら、いい笑顔で答えてくれました。
いつも思うのは、プレーヤーの手ってやわらかいんですよね(#^_^#)
そんなシーンも、放送の中に含まれるのかな。。。どきどき。

a0146011_2228179.jpg


久しぶりの友人と一緒にライブを楽しみ、その後のおたのしみ部門に突入して、飲むほどに酔うほどに、ますますいい夜が更けていきました。
つきだしがこんな盛り合わせというのも、うれしい。

明日は『熱帯JAZZ 楽団』のコンサート。
またそのあとのお店も、日本酒がいっぱいあるところに行く予定なのでした。。。^m^
[PR]
by a_puran | 2011-06-03 22:40 | 函館