<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ここ『ハーベスター八雲』に寄ろうと思うときは、最高のお天気の時だけかもしれない^m^


a0146011_2231711.jpg



元は、KFCの試験農場だったところで『八雲ケンタッキーファーム』という名前でしたが、今は地元で採れた新鮮野菜やハーブ鶏や魚介類をふんだんに使ってのメニューで、相変わらず人気の高いところです。

私のたのしみは、KFCをこのテラスで噴火湾を眺めながらいただくこと。
以前寄ったのは夏で、あおあおとした牧草の中に、とうもろこし畑もくっきり見えてた時でした。


a0146011_22394446.jpg



どちらもありがたい飲み物^m^
どっちかにしたら?って思うけど、どっちも譲れない。
豪華な3時のおやつでした。


a0146011_22395914.jpg



この季節ならではの巨大なカボチャ。運んでくるの、、、大変だろうなぁ。

大きな秋、見つけました。
[PR]
by a_puran | 2011-09-27 22:46 | 道南
緑だった水田は、秋になると黄金色に輝きます。
だけど、そのぎっしりと実の入ったひとつひとつからは想像できないんですよね。。。

a0146011_149548.jpg


夕暮れ時は、その黄金色もより鮮やかに。

a0146011_14541146.jpg


ものすごーくのどかな、この温泉地。
毎年、少し遠巻きにその光景を見ていましたが、1本通りに入ったところのすぐ横に、たわわに実った稲が。
もう陽はかなり落ちていましたが、それでもあたりいっぱいに広がるこの光景にわくわくしました。

濁川(にごりかわ)と呼ばれるこの地域は、温泉熱を利用したハウス農家が多く『温泉トマト』としても有名なのだけれど、こんなにもお米が作られていたとは知りませんでした。

a0146011_1582366.jpg


稲の前に咲く小さなピンク色が、またやけにかわいらしくて。

帰りに新米を買って、帰ってからさっそく炊きました。
ぴかぴかふっくら。
美味しさも、より一層感じながらいただきました。
[PR]
by a_puran | 2011-09-26 15:15 | 道南
ちょっとの空き時間に秋をみーつけた。

a0146011_172024.jpg


公園で。

a0146011_1735274.jpg


ゴルフ場で。

a0146011_174683.jpg


花畑で。

もう朝晩の暖房が必要になってきました。。。
[PR]
a0146011_1441360.jpg


去年はあまり気づかなかった海水浴場。
やっぱりお天気次第って感じなのでしょうね。

a0146011_14165190.jpg


キャンプをする人たち。
水上バイクで波を楽しむ人たち。
それをながめる人たち。

a0146011_149383.jpg


海からの風がきもちのいい日でした。

ことしの夏もたのしかった。。。
[PR]
by a_puran | 2011-09-21 14:22 | 道南
今年の夏、お盆前に追分ソーランラインを走り、せたな(瀬棚)に行きました。
いちばんの目的は、あわびをいっぱい食べること。

その時に立ち寄った景色を。

a0146011_16592584.jpg


高台に広大な牧草地や農場など、いくつも見ることができました。

下を見おろすと。。。

a0146011_1761527.jpg


奥尻行きのフェリーターミナル横で、この日は『漁火まつり』が行われていました。

日本海の強い風をエネルギーにと建設された、日本初の洋上風力発電『風海鳥(かざみどり)』が2機見えます。
港ですぐ側から見ると、圧巻です。

a0146011_1724144.jpg


立象山展望台には、あじさい園がありました。

a0146011_17254910.jpg


あわびを求めて時間切れとなり、いちばん下まで行ってみることを断念したので、来年は下から見上げて撮ってみたいと思うのでありました。
[PR]
by a_puran | 2011-09-14 17:28 | 道南
a0146011_2173080.jpg


まぶしすぎるほどの夕刻。
森のにおいが少しやさしい。


a0146011_2232159.jpg


ワイルドキャロット。
道端のあちらこちらで見かける夏の花。

いつもはもてあまし気味に見ている花も、この日はちょっと別のかおを持っていたように感じたりして。


夏。。。でしたね。
少し前までは。
[PR]
by a_puran | 2011-09-10 02:27 | 道南