<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

笹流ダム公園に散策にいったのは誕生日翌日の朝のこと。
めずらしく早めに目が覚めたので、そろそろどうかなぁと気になっていたのもあって、そろ〜りとベッドから起きだしました。

天気予報で5℃くらいとは知っていたので、けっこう着込み、白い息を吐きながら久しぶりの散歩にるんるんしながら歩きました。
ものすごーい寝癖を隠すためもあってかぶっていったニット帽があってよかったわ〜と、そんなことも思いながら^m^

ダムのあたりは木々も大きく、地形などにもよるものなのか、早朝の陽の当たるところはずいぶんと差がでます。
暖かさもかなり違うので、小高いダムの上を歩くことにしました。

桜を撮りに訪れずれた時とはもちろん雰囲気が全然ちがいました。
その桜は、まだ紅葉には少しはやかった感じでしたが、今はどうかな。。。

帰る頃になり、日も高くなってきたら青空が。
赤よりもオレンジに染まる葉っぱが多い北海道の紅葉。
このコは何色に完成したのかな。

この日の夕方からくしゃみ連発の風邪症状多発となり、朝の紅葉散策はこの1日で終わってしまったという今年の紅葉はじめです。

こんなのもありました
by a_puran | 2011-10-23 18:35 | 函館
ちょっとおでかけして。

いっぱい笑って、思い出もふえて。
パワーアップできたかも。

そして
新千歳空港ターミナルのもうひとつの目玉は、グルメ。

北海道ならではの食材を、昭和レトロな雰囲気にまとめた『市電通り食堂街』

10店舗にパワーアップした『北海道ラーメン道場』

その中で、函館からのエントリー店は、あじさいです。

ずらーっとラーメン店が並ぶと、ほんとうに迷ってしまいます。。。
私だったらどこに行こうかなぁと歩いてみましたが、結局決められずにここを離れました。

なかでも気になったのは、Barがあったこと。
そして、ひとりのおじさまの本を読みながら。。。の雰囲気が、かなりかっこよくて。
、、、といっても後ろ姿ですが。

翌日も、またここが気になって歩いてみました。
メニューもいい感じです。

ここが空港であることを忘れてしまいそうになるくらい、気になるお店がいっぱいな千歳空港ターミナル。
でも、やっぱりここからどこかに飛んで行けたらいいなぁ。。。
by a_puran | 2011-10-12 00:03 | 札幌
いちばんはじめにかわいいどころを押さえたあとは、あちこち歩いてみました。

リニューアル後からずーーーーーっと気になってるところが『新千歳空港温泉 万葉の湯』です。

空港内に天然温泉なんて、すごいなぁ〜やっぱ北海道はスケールが違うよなぁ〜なんて思っていました。
もちろん、ここでくつろいでいるような時間はなかったので、雰囲気だけを目の前で確認してきました。
翌日、ゴルフ組の男子チームは、次回のために偵察してくるといって、30〜40分ほどでしたが温泉につかりに。
ここはゆっくり過ごすのにいいわーっていう報告でした。
この温泉施設内に、ちょっとした個室での休憩&宿泊スペースもあるので利用の幅が広がるなぁ。。。

全体的にレトロな雰囲気で展開しているところが多かったのも、印象的です。
レンガが似会う北海道。
函館はチンチン電車が走っていることは有名ですが、札幌にも短い区間ながら市電が走っているんですよね。
このフロアもゆとりを感じるスペースでした。

北海道といったら『サッポロビール』
最近あちこちのお店で、これらのポスターを目にします。
このレトロ感たっぷりのフロアにこのポスターは、ぴったりマッチでした。

飛行場でいちばん飛行場っぽい場所もありました♪
飛行機関連専門ショップ『フライヤーズ』
ここも私にはハマりそうなところです。このレゴほしいなぁ〜^m^

先を急ぐ人もいれば、フライトまでの時間を過ごす人たちも大勢で。
それでもここ新千歳空港では、なんだかみんなが楽しそうに見えました。

自分用に欲しいお土産とかいっぱいでしたが、まだ自宅に戻る予定じゃない私に買えるものはほんの少しだったのが残念。
のんきそうにカメラを持って撮影していた私に、中学生のコが『ちょっといいですか?』と
新千歳空港の印象についての質問をされたのは、このあとすぐでした(^^ゞ
by a_puran | 2011-10-07 17:56 | 札幌
今日、とてもうれしいメールが友人から届いた。
それをなんどもなんども読み返しました。

Smile Road。。。

ここを歩くだけでしあわせな気分だった新千歳空港ターミナル。
今日の気分に合わせて、いちばんたのしくて、いちばんはじめにめざしたところを。

さあ、行くよー。

ロイズチョコレートで、ガラス越しに工場見学。
大人のくせに、こんなにいっぱいあるから1個ちょうだいっていいたくなってしまう。。。

カラーが変わる、癒しの休憩スペース。
どの席も笑顔がいっぱいだった。

もちろん、ここのブースにはちびっこの元気な声があふれてた。
並んで買うのが苦手なので、いつかは絶対にゲットして食べたいなーと思った『ドラえもんたいやき』
ドラミちゃんもあるのが、とてもうれしい♪

シュタイフネーチャーワールドでは、テディベアだけじゃなく大型のぬいぐるみなどが多数展示されていて、ずっと見ていても飽きないくらい。

中でもこの仲間たちは、明るくて楽しくて、お気に入りの場所となりました。

連れて帰りたいコが、この中にいるんだよなぁ。。。(*^_^*)
by a_puran | 2011-10-04 23:37 | 札幌