<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

大人のちょっとした夢でもある遊び。。。ラジコンヘリ。
今年に入り、手をつけてしまいました^m^


a0146011_16332717.jpg



ダブルローターのは初心者用。
私が自前で購入したヘリちゃんです。
まさか自分で買っちゃうとは思ってもみませんでした。
先週買ったばかりですが、もうすでに足を折ってパーツチェンジしています(^^ゞ


a0146011_16373487.jpg



この機体、もっと真正面から見ると、フグとかカワハギのさかな系な顔をしているので、向かって飛んでくるとなんだか笑っちゃいます。

シングルローターになると、中級者用。
迷彩号がうまくなったら、こちらを拝借してレベルアップの予定です。
このHUGHESのブラックボディは、所ジョージがこれをTVで飛ばしていたらしく人気の品なんだそう。


a0146011_22222757.jpg



我が家にいちばん初めに到着したのが、このピンクのRCヘリ。
2日めにはもう、あちこちいっちゃいましたが、ジャイロ搭載のヘリの感覚と楽しさとかわいらしさをこのヘリからいっぱい感じ取っちゃって、ハマりまくってしまうことに。。。


a0146011_22285589.jpg



壊れたパーツ購入かと思いきや、その後、練習用に壊れにくいと教えてもらった2機めくん。
私はこの頃は飛ばすこともなかったので、見て楽しむだけでしたが、このシングルローターのヘリくんがなかなか難しかったようで。
クローゼットの扉とかクロスのあちこちに、衝撃やローターの傷も残ってます^m^
この2機めくんで、かなり腕をあげたことは間違いないんですけどね。
この狭い部屋の中を飛んでる様子が、とにかくかわいくて。

その後もサイズの大きいものや、外でも飛ばせるヘリも仲間に加わって。
大型ヘリを広い野原で飛ばせる春を楽しみに、練習してるのでした。

その横で、私は初心者用を低レベルながらプカプカ飛ばしては墜落させて。。。
なんちゃってながら、それでも楽しい大人遊び(?)時間です。

レストランでお友だちとRCヘリの話をしていたら、ギャルソンがやりたいのだけれど
『そんな子供みたいな遊びなんか、、、』って奥さまからの許しがでなくてできないのでうらやましい限りですーとか。
けっこうそういう青年〜中年の男のコがいるんですよね。

飛ばしている時の表情をみせてあげたいなぁ。。。そんな奥方どのに。
そんな話を聞くと、いつもそんな風に思うのでした。

修理中とパーツ交換の必要なヘリが◎機。
貸し出し中ヘリが◎機。
動くヘリが◎機。

多分、、、多分ここらあたりで打ち止めとなりますか(^^ゞ
[PR]


a0146011_2562293.jpg






積雪量が80cmにもなり、27年ぶりに70cmオーバーの大雪となってる函館です。
札幌よりも多いなんて。。。

とにかく雪かきに追われた毎日と、除雪費も底をついて街の中も大変なことになってます。
こんなに疲れる冬も記憶にないところ。

もっと大変なところもいっぱいですが、気持ちだけはじゅうぶんに通じます。
それでもみんな、笑顔ですごしてるしね。

『春まで、もう少しがんばろうね』



だいすきなコトリさんのチョコレート。

つかれたからだにも心にもうれしいチョコ。

『ボクも食べたいにゃ♪』

盗み食いされちゃわないように、見張っててね。

[PR]
2012年のさっぽろ雪まつりは、今日が最終日。
開幕前夜に札幌にいたので、ちょっとだけ大通りを歩いてみました。


a0146011_741423.jpg



夏にリコーワークショップで行って以来の札幌大通り。
このテレビ塔も、雪まつりの準備をずっと見守ってきたことでありましょう。
寒空にそびえ立つテレビ塔。
なんだかすごくかっこいい。


a0146011_7505874.jpg



高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台。


a0146011_7535020.jpg



翌日からのジャンプセッションのための準備も、入念に行われていました。
ここを滑ってくる様子をちょっとでも見たかったですが、寒さに勝てずに移動しちゃいました。


a0146011_756555.jpg



大氷像のデザインに選ばれたのは、仙台に住む小学生の女の子の『動物たちの夢の城』

3月11日の地震により、学校が壊れてしまったそうです。
半年間、隣の学校まで2.5kmの道のりを歩いて登校したとのことで、この作品は、大好きな動物の夢のお城をイメージしたんだそうです。
一番はじっこの動物は、おうちで飼ってるハムスターですって(*^_^*)


a0146011_833986.jpg



この氷像の前では、ちびっこたちによるエレクトーン演奏が響いていました。
このカプセルは函館にも登場したことがあって、クリスマスファンタジーの時にあの巨大ツリー前にて演奏するこどもたちの姿が印象的でした。
私もちょっとトライしてみたい。。。
でも、けっこう、、、いえ、かなり寒いんだそうです。
無理だな^m^


雪まつりのために訪れた札幌ではありませんでしたが、こうして見ることができて楽しい夜でした。
この後数日、天候が大荒れで、なかなか大変な雪まつり期間でしたが、今年もきっと感動的な1週間であったことだと思います。
[PR]
by a_puran | 2012-02-12 08:13 | 札幌
a0146011_2265576.jpg



ひとりだと寒いんだよね。

動くともっと寒いから、じーーーーーっとこうしてたもんね。

わかるよ。そのきもち。 

[PR]
by a_puran | 2012-02-08 02:37 | 札幌
晴れ、ときどき曇り。

窓から入る日差しは、とってもあたたか。


a0146011_254414.jpg




そう思って外に出てみて、ピシリとした空気に肌がきゅっと引き締まる。

、、、なーんだ。
やっぱ寒いんじゃん。


このあと間なく、このアートも勢いよく降ってきた雪に真っ白に塗り替えられました。
[PR]
by a_puran | 2012-02-01 02:55 | 函館