<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


a0146011_16592670.jpg





心も風に乗って。
  

[PR]
昨年12月に東郷神社を訪れた際、結婚式の場面に遭遇しました。


a0146011_22284346.jpg



いつ見ても、この光景はいいものですね。。。
そして、今時の素敵なデザインのウェディングドレスを着たくなったりして。


a0146011_22354685.jpg



私の一番の目的は、東郷神社のみで販売しているというお守りを購入することでした。
東京の真ん中にある神社でありますが、予想以上に広く雰囲気もとても良いところでした。


a0146011_2240261.jpg



リズム良く掃き清めている様子に見惚れたり。
これから何かがはじまるんだろうな〜なんて思いながら、東郷平八郎の由緒をたどりながらゆっくりと散策。
日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を破ったとして、その時掲揚したZ旗が刺繍されたお守りは『勝守』として、特に勝利を手にしたい人たちが持ちたいと。。。よくわかります。
その思いのために、3つほど購入してきました。


神社の奥ほどには東郷幼稚園がありましたが、そこは竹下通りのすぐ横。。。
北海道の人間としては、その驚きはなかなか大きくて(^^ゞ

ひととおり見終えて戻ってきた時、横笛の音色が。。。


a0146011_2259188.jpg



昨年の1月に京都の下鴨神社を訪れた時にも結婚式に遭遇し、感激をしたのもまだ記憶に新しいことでした。
その時は、小雪まじりの結婚式。
今回は、紅葉の中での結婚式。
どちらも情緒たっぷり。。。

そして
[PR]
by a_puran | 2012-03-23 23:28 | 東京
温泉に向う前に、函館牛乳の『あいす118』に行ってソフトクリーム食べよう♪


a0146011_1352744.jpg



今回、ここで私の目にとまったのは牧草ロール。
牛乳やさんらしいイラストが描いてありました。
昨年訪れた時にはなかったので、秋に収穫した牧草がこの中にあるんだなぁなんて思いながら。
そして、このイラストのほのぼのさも、牛乳やアイスクリームのおいしさを引き立ててくれるような気がします。

下段のイラストは、ここの低温殺菌牛乳『緑と牛と大地』のパッケージにも似ていて。
全部のスーパーに低温殺菌牛乳が置いてあるわけじゃないので、今回は保冷剤も用意して買って帰りました。
65度で30分の殺菌方法。
牛乳の美味しさをキープできるのは、75度が限界っていわれてます。


a0146011_1352098.jpg



今回はラクレットを食べずに、牛乳コロッケとチーズコロッケをいただいてみました。
じゃがいもが白くて甘くて、ほっくほく。

この景色の中の雪はいつになったら、ぜんぶとけてなくなるかな。。。
ソフトクリームを片手に、そんなことを思ってみたのでした。


函館牛乳オンラインショップ牛乳ページ
[PR]
by a_puran | 2012-03-20 13:31 | 函館
円山動物園で『鷹匠』初デビューしました。
毎日フリーフライトと鷹匠体験の時間があるのだそうです。


a0146011_210392.jpg



ユーラシアワシミミズクの『ふくちゃん』
キュートななお耳とオレンジ色のくりくりしたおめめが特徴です。


a0146011_2201854.jpg



トビの『デューク』

フリーフライトと鷹匠はこのコが担当でした。
こうして見ると、とってもキリっとしてます。

フリーフライトの時は、ちゃんと戻ってくるのがわかっていても、びゅーんと遠くまで飛んで行ってしまったのをドキドキしながら見ていました。


そして、ラストは希望者を募っての鷹匠体験タイム。
私ももちろんやりました。
ひとりで行った動物園だったので、その記録はありません(^^ゞ

小さいコたちも、おかあさんやおとうさんと一緒にグローブに手を入れて、デュークをキャッチしてる様があまりにも感動的で、撮らせてもらいました。


a0146011_226535.jpg



全然怖がる様子もなく、自分のところに止まってくれたことを静かによろこんでいる様子が、かわいくてかわいくて。
みんなこんな感じのおこちゃまたちでした。



以前、ハイタカを保護したことがあるのです。
窓ガラスに激突して頭を打ったようで、雪の中にうずくまっていたのをなんとか捕獲して。。。
保護機関がお休みだったこともあって、3日ほどお世話をすることになりました。


a0146011_2353775.jpg



かなり警戒心が強くて、お世話もなかなか大変でしたが、こんなかわいい表情をみせてくれていたのです。
なんとか命のたすきを次に渡したかったのですが、残念ながらお迎えが来てくれる数時間前にお空に帰ってしまいました。

小さなコトリさんたちも大好きですが、大きな猛禽類のこの力強さにも、とても惹かれるのです。

今でもこの時の写真を見ると、涙がでそうになってしまいます。
[PR]
by a_puran | 2012-03-09 02:51 | 札幌
 
2月に行った時の札幌円山動物園で、Smile。


a0146011_11595148.jpg



ちょっと怪獣チックなコシベニペリカンくんと、気のよさそうなモモイロペリカン。


a0146011_1254416.jpg



『また来たの?』
なぁんてハヤトくんに言われてみたいし。


a0146011_1284888.jpg



タンチョウはほんとうに優雅。
その前で、マルヤマンが熱く説明してくれてるのが笑えます^m^


a0146011_12143983.jpg



北海道の冬の動物園は超寒いけれど、大好きな場所です。
[PR]
by a_puran | 2012-03-05 12:24 | 札幌


a0146011_253234.jpg



でも、なぜここに?


a0146011_2515056.jpg



                                     (2012/2/19)
[PR]