<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

北海道もこんなにも緑濃い季節に。


a0146011_21364536.jpg



函館周辺では、2015年予定の北海道新幹線開業に向けて、着々と工事が進められています。
あと3年後。。。
その様子があちこちに目に見えるようになってきました。

それに合わせて、無料の高速道路もルートを伸ばしています。
今日初めて走ったこの道も3月24日に1区間延びて開通したばかり。
開通したころは、めちゃめちゃ雪に覆われていたのをTVで見ていましたが、今日はこんなにも緑が濃くて、気持ちのいいドライブとなりました。


a0146011_21523434.jpg



今日は父の日。
超仲良しの義父のところに向かいました。
雨あがりの木々は輝き、走るほどにこんなにもすっきりとした空が広がって、カメラを持ってきてよかったーと思った瞬間でした。

森の中のちょっと小高いところを走るので、いつもの海沿いを走る国道からの車窓とは違って、とても新鮮でした。


a0146011_21581593.jpg



延長5.4Kmなので、あっという間に到着でしたが^m^
北海道新幹線の到着駅になる木古内(きこない)までの開通は、あと何年後になるかなぁ。。。

帰り道では反対側を眺めていると、新幹線の通るあたりがよくわかりました。

『初めて新幹線で函館に来る人は、この景色に感動するだろうなぁ』なんて思えてきました。


右手に海を挟んで函館山。
今日見えたように、お天気次第で正面に駒ヶ岳も見える日もあるだろうなと。
楽しみもすぐそこまで来ています♪


それにしても、走行中に助手席からとはいえ撮るのは難しいですね。
[PR]
by a_puran | 2012-06-17 22:14 | 函館


a0146011_18351390.jpg



話したいことがあるみたいだね。





                       お気に入りのお店『よはなゆた(夜半那由他)』にて
[PR]
北海道のお花は、いつも1ヶ月以上遅れて咲いてます。
なので、たんぽぽの綿だって未だにいっぱい。。。


a0146011_163996.jpg



でも、まだ時々必要な朝晩の暖房とも、そろそろお別れできそうな感じがします。


先日、ゴルフ&カメラつながりのおともだちと練習場であった時
『今さー、すんごいレンズ借りてるんだよね〜。なんとF1だよん』

それは、『Canon EF50mm F1.0L USM』でした。

『借りてる間に、今度持ってくから遊んでみなよ』
そういって、後日彼はMyカメラと共に現れたのでした。


a0146011_16154952.jpg



もう製造中止らしいですが、世界で最も明るいレンズと言われてたそうですね。
レンズだけでも1.0Kgあるので、すんごい重かったです。


a0146011_16182256.jpg



しかも彼の愛機はこれだもの。。。

ものの数分でリタイアしちゃった私(^^ゞ
こんなに左腕が怠くなるなんて。

しばし一緒にあれこれと撮ってみましたが、なにをどう設定していいのかわからずでした。
あえて解放でもいっぱいシャッターを切ってみました。
だので、撮れたものがいいんだかイマイチなんだかもよくわからずに私は終了。

彼が撮った作品は、大胆でかつ優しい雰囲気がいっぱいだったのがすごいなぁと感心しました。
レンズの特性をつかんでいる方は、違いますね。


それでも、めったにできない経験をさせてもらった楽しい時間でした。
[PR]
ある日のこと。
私のいつものばしょから。


a0146011_18432685.jpg




部屋にふりそそぐ夕陽。

こんな風にひとつずつ違うカラーに染まるのを見たのは、初めてのこと。
もう4年近くにもなるのに。

私の心のカラーが映し出されたのかな。。。




[PR]