<   2012年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧




a0146011_215619.jpg



若干、漁っぽいけれど、貸しボート乗り場。


a0146011_2182099.jpg



テントに戻って、軽くお昼寝もいいね。


a0146011_2202418.jpg



シャボン玉もなんだか気持ちよさそう。。。


函館も数日、30℃続きの8月後半。
北海道の夏休みはもうすっかり終わってるのに、今年の残暑はなかなかしぶといです。
一雨がきたら、そこから秋へのスイッチが入る。。。かな。
[PR]
by a_puran | 2012-08-29 02:30 | 大沼
夏のせたな町に足を運んで、今年で3度め。
毎年ちょっとずつ違うところを見つけてのドライブも楽しくて。
ナビの力はとても大きいと痛感する、こういう広大なところです。


a0146011_2038469.jpg



このゆるい感じ。
なんだかなつかしい気持ちにさせられる。


a0146011_204626.jpg



ここは、かおの黒いひつじさんのいる牧場。
とても人なつこくてかわいい。


a0146011_2055131.jpg



『うめぇ〜〜〜〜〜』って鳴いちゃったりして^m^いいのかなぁ〜。
おとなとこどものひつじさんでは、声のトーンと発音が違って楽しくなごみの時を送った。


a0146011_20575241.jpg



牛乳やチーズ、アイスクリームなどを作る牧場へ。
ひつじ同様、この時期はこどもが多い。
車をとめると、一斉にかおをこちらに向けた(*^_^*)
牛さんたちに手を振る。
このクセ。どうもやめられそうにないです。


a0146011_2103047.jpg



ジャージー種もいた。
ここでこの牛さんたちを見ながら、アイスクリームをいただいた。
小雨がパラついていたけれど、この日もとても暑くて。
景色もごちそうとなって、とっても美味しかった。


a0146011_2151713.jpg



聞いたところによると、このあたりは『ふっくりんこ』というお米なんだそう。
『ゆめぴりか』かなぁと思ったけど、こればかりは地元の人に聞かないとはっきりわかりそうにない。
どちらもおいしいお米です。
北海道米はたんぱく含有料が少なく、美味しいお米が多いとされています。


あれから3週間。。。
この時の出会いから、またいろいろなつながりができました。


自然の恵み。
大切にいただきます。
[PR]
by a_puran | 2012-08-26 21:21 | 道南

これって謎の生物といわれる『ケサランパサラン』かなぁ。。。



a0146011_1531391.jpg



ここ数日、ふわふわと浮遊しているのを見かけていたのだけど。
今日は見たら速攻で走ってゲットした。


(*^_^*)今もまた走ったやつがいる。


ケサランパサランの正体って、なんなんだろう。
わからないから、いいんだよね。

[PR]
どこどこどこ???でんでん虫。


a0146011_0403211.jpg




きっと遠巻きには、いるのかいないのかわからないくらいかもしれないのだけれど。



見つけられたかな(*^_^*)


a0146011_23244065.jpg



ほらね。ここにいました。


このでんでん虫は、今までに見たことのあるなかで、No.1のビッグサイズでした。
500円玉よりもでかいし。


a0146011_23271628.jpg



初めからこの紫陽花の上にいたわけではないんです。
ここに移動させてきたのだけど、初めはあまりの重さに紫陽花の上から落ちました。

お墓参りに出かけた田舎。
そこの樹の下に眠るコトリちゃんのところにいた、このかたつむり。
遊びにきてくれてたみたいに感じて、ほほえましくてうれしくて。

そんなかたつむりに感謝の意を込めて、雨上がりの紫陽花と一緒に撮ってみたのでした。
[PR]
by a_puran | 2012-08-16 23:47 | 道南
毎年8月1日から、はこだて港祭りがはじまります。
そしてその日は花火大会が。

いつもの仲間たちとこの席で、わいわいと飲みながら、緑の島から打ち上げられる花火を楽しむのです。


a0146011_1814773.jpg



打ち上げ30分前。
いい色に空が暮れてきました。
毎年、ほとんどは上着を着ていないと寒いくらいだったのに、今年はノースリーでも全然O.K。
きっとそれが印象に残る今年の花火大会であることは、間違いありません^m^


a0146011_1845693.jpg



4月に宿泊したホテル“ラビスタ函館ベイ”
『あのあたりのお部屋の窓から、あの朝の景色を撮ったんだなぁ。。。』
と、4ヶ月前のことを思い出したり。


♪179...ホテルの窓から見た朝景色


ここ数日、30℃を越えてた最後の日。
この夜の花火大会は、いつにもまして格別でした。
[PR]
by a_puran | 2012-08-02 18:13 | 函館