<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

a0146011_2347680.jpg



ホテルの9Fにある露天風呂に入ったあと、待ち合わせの時間まで涼みに散策。
さっきまでは高いところから見下ろしていた中島。
あそこに遊覧船で渡って、探検してみたいなぁと思っていたことを思い出していました。


a0146011_23512165.jpg



ここ洞爺湖も急に秋の風が吹くようになって、夕刻は涼しいを通り越してきた感じでもあります。


a0146011_23524329.jpg



山の上にあるウィンザーホテルからも、今日はいい景色が見られたはず。


a0146011_23553734.jpg



残念ながらこの時間、羊蹄山は半分以上も雲に覆われちゃって、美しい形を見ることはできませんでした。
このあと、湖は何色に染まっていったのかな。

その前に
[PR]
by a_puran | 2012-09-27 00:07 | 道南
バル街がはじまってからもう Vol.18ですが、その18回めにして初バル参加です。


a0146011_11345612.jpg



バル街の中央となる『十字街』
バル街を楽しむために無料電車やバスも運行されており、私も電車でここまできました。


a0146011_11391854.jpg



仕事を少し早めに切り上げてきたものの、お腹がかなりすいてます。
しかし、空きっ腹に加えて、ピンチョス程度のつまみで坂道を歩き、また次のお店でぐいぐい。。。
そんなんを続けてると、いつもよりも酔いがまわるってもんです。

この日は、ビールからはじまり次にお蕎麦やさんで純米大吟醸の生原酒。
次の老舗レストランではワインを飲み。。。
回を重ねるごとに人気のバルでは、なかなか座って落ち着いてピンチョスをつまみ飲むというわけにもいかずでした。

今回の出店数は69軒。
その中から、5軒を選び飲み歩きます。


a0146011_11491170.jpg



今回気に入ったのは、トルコ喫茶でのドネルケバブサンドとお豆のコロッケのサンド。
ボリュームもなかなかあり、香ばしいにおいにも誘われて少し並んでもいただくことにしました。
ここでは、フードに合わせてトルコビール。
モザイクランプなどの灯りがとても心地良かったし、座って落ち着いていただくには雰囲気もぴったり。


a0146011_1153213.jpg



外では、トマトなどのお野菜も売ってたりして、つい買ってしまいます。


a0146011_11551354.jpg



けっこういい酔いがまわってきました。
もう坂を降りて、締めのお店をどこにしようかと。。。

当初の予定ではBarでホワイトチェリービールあたりにしようと思っていましたが、そこも並んでいたので、ハーフ塩ラーメンとビールになっちゃいました。
もうこのあたり、やっつけ状態(^^ゞ
でも、それはそれでホッとするいつもの締めみたいな感じで良かったですが。


a0146011_11565912.jpg



また十字街の電停に戻って来ました。
気持ちいいほど、信号が青だけになったり、赤だけになったりの灯りの街を見ているのもいいものでした。


a0146011_1231665.jpg



バル街のあった9月7日も函館は30℃。
こうして夜風にあたりながら歩いて飲んで、陽気な時間を送るには最高でした。


BAR-GAI 函館


それにしても、今日の函館の予想最高気温は32℃。
すでに31℃あります。
9月も後半だというのに、いったいどうなってるんでしょう(・。・;

今夜もハイボールが美味しい夜になること間違いなし。。。ですかね。
[PR]
by a_puran | 2012-09-18 13:01 | 函館
函館山の麓に18の坂があります。
函館ドックから2番目になる坂は『船見坂』
そこをを電車道路から登っていくと、見えてくるのがピンクの建物。


a0146011_20302944.jpg



函館市景観形成指定建造物であります。
といっても、私もゆっくりこのあたりを歩いたのは初めて。


a0146011_20405795.jpg



夕方だったので、地元の人たちが暖簾をくぐって入っていったり出てきたり。
この入り口がとっても気に入り、覗き見してるんじゃないんだけどなぁと思いながら、急いで撮らせてもらいました(^^ゞ
でもきっとあのおばちゃんとかは、怪しい人ねって思って見てたかも。。。


a0146011_20402969.jpg



坂を登ってくるとこうやって見えてくる銭湯。
この和洋折衷の感じが函館らしさなのですね。
旅人さんは、この銭湯に入ったりするのかなぁ。。。


a0146011_20475045.jpg



坂の角を曲がると、人気のお蕎麦やさんが。
それゆえに、まだここでもお蕎麦をいただいたことがありません。
知らずに行ったらその日は定休日だったし。。。
いつも早い時間から『売り切れ』の看板がかかっているみたいです。


a0146011_20525326.jpg



この日はここ、みかづき工房で写真展を見ました。


a0146011_012484.jpg



ギャラリー&雑貨屋さん&カフェというこのお店。
とってもゆったりな空気が流れていました。


a0146011_0121346.jpg



タイムスリップしたような懐かしさがまだたくさん残る、坂道でした。
[PR]
by a_puran | 2012-09-08 21:56 | 函館
今年の夏の暑い真っ盛り。
大沼湖水まつりのイベントのひとつに、食と環境のフェスティバルというのを見つけました。

地元食材の食べ比べなんていうのもあったりして。
こういうの、だいすき。
会場は、昆布館。
ここでのお買い物も楽しみにでかけたら。。。


a0146011_0131665.jpg



ご当地マスコットたちが勢揃い。
この日も既に30℃を越えてました。
数度の登場だったようですが、ダウンしたマスコットちゃんもいたそう(**;)
『がんばってねー』って心の声をかけちゃいました。

昆布館のゆるキャラ『こんぶくん』が礼儀正しくて、とってもかわいくて。
個人的に大ウケだったのが、千代の富士の故郷である福島町の『するめ〜』は、するめなので生ではありませんというアナウンス^m^
足がいっぱい&短くて歩くのが大変そうだったり。

五稜郭タワーの『GO太くん』や函館市制施行90周年に誕生したイベント黒船の『クロン』。
函館競輪の『りんりん』の他にも、まだまだいっぱい。

おとなたちも笑顔いっぱいになっていた、暑い暑い夏の日のことでした。
[PR]