<   2012年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

どんぐりっておもしろい。


a0146011_2095266.jpg



また今年も大沼のゴルフ場から、どんぐりを拾ってきて植えてみたりして。
1年前のは裏庭に移植して、幹が木らしくなった。
このギザギザの葉っぱは、ミズナラのどんぐりだっていうことも知った。
北海道は、このミズナラとコナラがほとんど。
本州にはまた別の種類もたくさんで、どんぐりの形も殻斗(ぼうし)も全然ちがうみたい。


『どんぐりのせいくらべ』
意味は違うかもしれないけれど、なんだか不思議な成長過程。。。

2列に並べた片方だけから芽が出たり。
2番めに芽が出たどんぐりが、今ではいちばん背が高くて。

『大きくなろうと、競争するんだよ』って
林業に携わる人が言ってたのだけど、こういうことなの?って思えてきた。



成長レースはというと。。。
[PR]


a0146011_0232349.jpg




『ねえねえ。。。』









[PR]

12月の東京。
昨年同じ時期に訪れた際、目にしたTokyoがとっても好きになった。


a0146011_22523320.jpg



神宮外苑の銀杏並木は、ずっと気になっていた場所。


a0146011_10271928.jpg



ピークは過ぎていたようだったけれど、この光景を見ておきたくて。
計算された整列は、やっぱりステキだった。


a0146011_2334182.jpg



人もいっぱいだったけれど、ワンコもいっぱい。
黄色いふっかふかの絨毯の上を、楽しそうに歩いてた。


a0146011_235217.jpg



赤坂の街の中にある神社。
すぐ隣はホテルだったりと、なんだか不思議な感じ。
階段の横にはエスカレーターが。
迷わず、楽ちんな方を選んでしまう。
だって、それまで坂道をたくさん歩いたんだもの。。。


a0146011_234836.jpg



ビル風がとっても強い東京は、北海道の寒さとは質の違う寒さ。
それでもこんな青空の下を歩けたのは、とってもしあわせ。
この時、函館は吹雪いてたらしい。。。


a0146011_23105742.jpg




先月、京都を一緒に歩いてくれたりんさん
みーさんが参加されていた1208展を今年も見に行くことができました。

翌日は、雲母舟さんのPHOTO菊池組 作品展も見せていただきました。

熱意のある方々の作品は、とっても生き生きと素晴らしく。
そして、みなさんとってもはつらつとしていて、ステキでした。
今回知り合えたみなさんとのおしゃべりも楽しくて。
ありがとうございました。


ゆるーい私は、今回重めのカメラを持たずに、東京散歩を楽しんだり
夜はちょっと懐かしいところで、Jazzを聴いたりと。
久しぶりに会えた友人は以前と変わらぬ笑顔。
ちょっと大人になり、そしてステキになってたり。



そんな、心を温めて戻った函館は、雪の世界でした。


[PR]
by a_puran | 2012-12-12 23:45 | 東京
サンタさんがことしもやってきた、はこだて。


a0146011_21402036.jpg



金森倉庫の夜は、氷点下の寒さにもめげずたのしみたい人たちでいっぱい。
晴れた夜は、いちだんとキーンときます。


a0146011_21513853.jpg



ことしはサンタさんに、なにをお願いしちゃおうかなぁ。。。
気持ちがもりあがっていきます。


a0146011_2151318.jpg



函館の観光ポスター。
これは2009年の作品らしい。

いつかいこう、函館から
また、いこう。函館へ。



[PR]
by a_puran | 2012-12-04 22:02 | 函館