<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧



『つらら』

a0146011_16303663.jpg



目覚めてカーテンを引くと、前日よりも成長している様子。。。
危険なのでこの日、完全撤去しました。




『雪かき』

a0146011_16304555.jpg



雪ハネ、、、ともいうみたいですが、北海道では雪かきといいます。
この日の朝積もっていた雪は、ふわっふわのさらっさら。
粉砂糖のように軽くて、久しぶりに気持ちのいいひとしごとでした。




『薪ストーブ』

a0146011_16305271.jpg



パチパチと音をたてる薪。
独特のやさしい香りを放つ薪。
ぬくもり感がとってもある薪ストーブがあると、うれしくなるのでした。


[PR]
by a_puran | 2013-01-30 17:30 | 函館
a0146011_23403811.jpg



ここから約3Km先が、新函館駅に。
高架橋がちょうど見えなくなる、そのあたり。

そのもう少し先には、ニヤマ高原スキー場が見えました。
ここからの眺め、すごく好き。


a0146011_23453449.jpg



新幹線が走ることを想像できるようで、できない感じがこの景色の中にありました。
すぐ近くには、小さな小学校があり。
ここを通るときには、もうかなり減速しているんだろうな。。。


a0146011_23454039.jpg



慣れてないんです。新幹線に。

2015年の開業を前に、偶然通った建設現場にワクワクした夕暮れでした。


[PR]
by a_puran | 2013-01-20 00:31 | 函館


支笏湖ブルー。
そんな色は聞いたことがないけれど、そんな印象の青だった。
またこの日の空も、抜けるような青。

a0146011_17591199.jpg



今来た道を振り返ると、遠くにぽつんと宿が見えます。
冬期休業中の温泉宿の奥に、丸駒温泉はありました。
途中、この場所しか車を止めるところがない場所で
それぞれをゆっくりと眺めました。


a0146011_1863016.jpg



正面には、風不死岳。
その奥に樽前山。
左手に二つ並ぶのは、モラップ山にキムンモラップ山。
後方は、恵庭岳。

山に囲まれた支笏湖。
この紺碧の青は、そこからできるのかなぁ。。。


a0146011_1013059.jpg



道路と湖の高さが一緒で、そのすぐ横を走ります。
宿へ向かった前日は、風向きと強風で道路に湖がかぶり、ところどころ濡れていましたが
帰りはとても穏やかな支笏湖でした。
除雪もこんなにも完ぺきで、少しスピードを上げてのドライブは最高でした。






[PR]
by a_puran | 2013-01-13 18:30 | 支笏湖

すこし開いておいたカーテンの隙間から朝日がこぼれてきました。
日の出と目覚めの時間は、ほぼ同時。

窓にはびっしりと氷の粒が。
それを手で溶かしながら見た朝の支笏湖。


a0146011_15225818.jpg



私の大好きな桟橋が、光り輝いていました。
波紋がキラキラと輝き、ハッとするほど美しくて。


a0146011_15302177.jpg



朝日のスポットライトに照らされた桟橋。
静かな静かな朝でした。


a0146011_15321020.jpg



今回の気温と雪の状況で、この桟橋までの散策をあきらめましたが
この先端に立ってみたかった。

舟で渡ってきた人たちのこと。
出迎え、そしてお見送りをする人たちのこと。
そんな昔の様子を、ここで思い浮かべてみたかったなぁと。


キンと冷えた朝のnostalgie。。。

[PR]
by a_puran | 2013-01-11 15:40 | 支笏湖
今年のお正月は、支笏湖の温泉へ。

a0146011_23541942.jpg



創業98年という丸駒温泉には天然露天風呂があるのでした。
昨年末に水位が上昇し、湯船まで湖水がきて一時閉鎖になっていたそうです。
お部屋の窓からその天然露天風呂のあたりが見え、その自然を味わうのが楽しみでした。


a0146011_23543913.jpg



ここにたどり着くまでの道のりは吹雪。。。
それでも宿につく頃にはこんな青空でした。
やっぱり晴れ女なのかも。
空は青空でも、気温はマイナス10℃プラス強風。
外に出てみましたが、指先が凍りそうになりすぐにお部屋に戻りました(^^ゞ
窓から見えるこの桟橋の景色がとても気に入りました。
そして支笏湖の色は、なんてきれいなブルーなんだろうって。


a0146011_22515296.jpg



昭和42年に陸路が完成するまでは、船が唯一の交通手段だったという温泉。
あの桟橋にお客さんを出迎え、いつまでも手を振り見送ったというお話を後からお聞きしました。
私があの風景がなぜか気に入っていたのか、その時気づいたのでした。


a0146011_2344511.jpg



ここでのもうひとつのお楽しみは、囲炉裏でした。
温泉ですっかりあたたまり、浴衣でいただく素朴な料理。
こういうの、大好きです。

ここでハプニングが起きました。
姫鱒と北寄貝のさつま揚げをもう少し焼こうと刺し直し、おしゃべりしながら飲んでいたら、さつま揚げが倒れて灰だらけに( ̄▽ ̄;

『結構毛だらけ 猫灰だらけ』
このハプニングが起きたことで、スマホで語源を調べて更に盛り上っちゃいました。


a0146011_23234520.jpg



お正月の3が日、浴衣コンサートを恒例としているそうで、私が宿泊した日はヴァイオリンとピアノのデュオでした。
1972年の札幌冬季オリンピックで、滑降競技が恵庭岳で行われたのにちなみ
『雪と虹のバラード』がアンコールで演奏されました。


厳しい自然と気候の中の、優しい時間。
今年はこんな風にはじまっていきました。
[PR]
by a_puran | 2013-01-07 00:04 | 支笏湖


a0146011_7475963.jpg



キラキラしたいちねんを、また送れたらいいなぁ。。。




なーんにもしなくてもいい時間を持つために
雪道を走らせて、あたたまってきます。


今夜また、どっさり雪が積もりました。
雪のことも(気になるけど)忘れて過ごす時間。
私にとってのほんとのふゆやすみです。


帰ってきたら、また目の前の事をやろう。




運転中だけは吹雪いてほしくないなぁ。。。



というとこで、いつものんびりですが、ことしもよろしくお願いします(*^_^*)






[PR]