元町のお蕎麦やさんへ。


a0146011_2112499.jpg



狭めの坂道にあるっていうのは、じゅうぶんわかっていたけれど。。。
雪道では、思いのほかきびしい。


a0146011_1291359.jpg



『あと2枚です』
寄り道が長くなってしまって、セーフで食べさせてもらえた。ほっ。

お蕎麦の種類は選べなかったけれど、それでも満足な雰囲気。
そしてこの夜景。


a0146011_1293789.jpg



踏みしめた坂の雪はとけぎみ。
少し凍った坂道を滑りながら歩いて登ってみると、顔を出したヨハネ教会。
坂道は楽しい。




2年前の秋に散策した時は、こんなだったんだなぁ。。。
『♪083...はこだて元町 坂道を歩くvol.2』


雪がとけて、安心して車が止められるようになった頃
春の景色とお蕎麦を楽しみに、訪れたいと思います。
[PR]
# by a_puran | 2013-03-14 02:05 | 函館

大沼公園にある『白鳥セバット』
今年も白鳥たちがいっぱい飛来してくれていました。


a0146011_2250510.jpg



仲間たちに声をかけてだったのか、その鳴き声と同時に氷の上から助走して空へと向かった白鳥。

『あああ。。。遠くへいっちゃう』
と、見ていたら旋回してきました。


a0146011_22552423.jpg



この距離での飛行は、いままで見たことがありません。
これも感激の一瞬でありました。


a0146011_2258742.jpg



凍った氷の方では、鴨さんたちがくつろいでいました。
この眠る時の様子がだいすきなのです。
懐かしい。。。


a0146011_234366.jpg



別所では、オスたちが餌をもらいにわさわさと。


a0146011_2354682.jpg



それを静かに眺めていたのか。。。優雅なメスさん。


a0146011_237856.jpg



陽が傾くと、寒さもいっきに押し寄せてきました。
[PR]
# by a_puran | 2013-02-19 23:15 | 大沼


a0146011_1533083.jpg



こころの手をつなごう。。。







[PR]
# by a_puran | 2013-02-14 15:38 | 大沼
『五稜郭駅』



a0146011_1726817.jpg



函館駅からひと駅の五稜郭駅。
こんなにも素朴な駅です。
五稜郭公園の名前からイメージしていた人が、あまりにも小さな駅で驚いていたことも。


a0146011_17343492.jpg



車社会の函館では、駅までのルートが公共のものでは全然間に合いません。
タクシー利用をするか。
こうして駅で預かってくれるサービスも定着しました。


a0146011_17363912.jpg



ホームにあるものもあれば、こうして駅構内にあったりする立ち食いそば。
といっても、ここでは着席です。
五稜郭駅に来ると、出汁の香りがいつも漂っています。
むかーしむかし。
季節は真冬の青森駅のホームで女子数名で立って食べたあの時以来、お世話になってません。

ちょっとここで温かいお蕎麦を1杯、食べてみたかったりして。
そういえば、函館駅にはあったかなぁ。
カウンターのみの『立ち食い寿司』の握りたては味わえますが。。。
[PR]
# by a_puran | 2013-02-08 17:50 | 函館


『つらら』

a0146011_16303663.jpg



目覚めてカーテンを引くと、前日よりも成長している様子。。。
危険なのでこの日、完全撤去しました。




『雪かき』

a0146011_16304555.jpg



雪ハネ、、、ともいうみたいですが、北海道では雪かきといいます。
この日の朝積もっていた雪は、ふわっふわのさらっさら。
粉砂糖のように軽くて、久しぶりに気持ちのいいひとしごとでした。




『薪ストーブ』

a0146011_16305271.jpg



パチパチと音をたてる薪。
独特のやさしい香りを放つ薪。
ぬくもり感がとってもある薪ストーブがあると、うれしくなるのでした。


[PR]
# by a_puran | 2013-01-30 17:30 | 函館
a0146011_23403811.jpg



ここから約3Km先が、新函館駅に。
高架橋がちょうど見えなくなる、そのあたり。

そのもう少し先には、ニヤマ高原スキー場が見えました。
ここからの眺め、すごく好き。


a0146011_23453449.jpg



新幹線が走ることを想像できるようで、できない感じがこの景色の中にありました。
すぐ近くには、小さな小学校があり。
ここを通るときには、もうかなり減速しているんだろうな。。。


a0146011_23454039.jpg



慣れてないんです。新幹線に。

2015年の開業を前に、偶然通った建設現場にワクワクした夕暮れでした。


[PR]
# by a_puran | 2013-01-20 00:31 | 函館


支笏湖ブルー。
そんな色は聞いたことがないけれど、そんな印象の青だった。
またこの日の空も、抜けるような青。

a0146011_17591199.jpg



今来た道を振り返ると、遠くにぽつんと宿が見えます。
冬期休業中の温泉宿の奥に、丸駒温泉はありました。
途中、この場所しか車を止めるところがない場所で
それぞれをゆっくりと眺めました。


a0146011_1863016.jpg



正面には、風不死岳。
その奥に樽前山。
左手に二つ並ぶのは、モラップ山にキムンモラップ山。
後方は、恵庭岳。

山に囲まれた支笏湖。
この紺碧の青は、そこからできるのかなぁ。。。


a0146011_1013059.jpg



道路と湖の高さが一緒で、そのすぐ横を走ります。
宿へ向かった前日は、風向きと強風で道路に湖がかぶり、ところどころ濡れていましたが
帰りはとても穏やかな支笏湖でした。
除雪もこんなにも完ぺきで、少しスピードを上げてのドライブは最高でした。






[PR]
# by a_puran | 2013-01-13 18:30 | 支笏湖