タグ:グルメ ( 15 ) タグの人気記事



函館の桜開花予想は、5月3日だそう。
ほんとうに気温が上がらなくて、雪やヒョウまで降る始末。。。
予定していたゴルフのラウンドも2回流れた。


a0146011_1122057.jpg



ぶっつけでコースに出ようとしていたのだけど、やっと練習場で初打ち。
強風でめげそうになりながらも、おともだちと一緒の練習はとっても楽しい♪
寒い中でのラウンドでは怪我もあったりするので、気をつけなくちゃ。
若くないんだから(*‘ω‘ *)


a0146011_1131228.jpg



そんなんで、翌日は元町へ。
ここは、なんども通り過ぎるだけで店内に入る機会がなかったところ。
函館や近隣在住の作家さんの作品も並ぶ器やさん。
布製品もいろいろあって、わくわくの時間。


a0146011_1135751.jpg



砥部焼発見。
以前から気になってはいたけれど、手にする機会がなくて。
はじめ砥部焼だと気づかずに、気に入ったお皿がそうだと知ってうれしくなった。

自制心がないと、こういう場所ではとんでもないことになってしまう。。。
今日は自分には1つだけと決めて、あとはお土産に椿柄のお箸を購入。


お皿の初盛りは、株なめことしめじの和風パスタ。
器に盛られたときに、うれしさも倍増するものですね。





[PR]
お酒もお料理も器もおいしいお店が、歩いていけるところに。
ちょっとした乾杯の理由を見つけては、おでかけがうれしい。
今回は、このお店の2周年のお祝いも兼ねてでした。


a0146011_22521228.jpg



『カタクリのおひたし』
春の被写体であるあのカタクリが、大きな花がらの器に。
サラダの器も葉生姜と山椒焼きの器も、雰囲気ぴったり。

『ブリのりゅうきゅう』というのもはじめていただいた。
私が今、ちょっとこっているアボカドもゴルゴンゾーラとともにいただいて。


a0146011_23262955.jpg



ある作家さんの器の話になったら、他にも見せてもらった。
作風がいろいろとあって、たのしい。


a0146011_2381239.jpg



蓮がモチーフになっていて、ブルーもいい色合い。
来週の陶芸展がもっと楽しみになったりして。
干し柿のミルフィーユは持ち込み。

前回UPしたドライフルーツを知ったのも、サービスに出してくれて気に入ったものでした。


a0146011_23134741.jpg



スペインワインのラベルがとってもキュート。
いつもは日本酒をいただくのに、やめられなくなってしまいました。


a0146011_23181152.jpg



お茶漬けの器もいいかんじ。
大きさと持ちやすさも兼ね揃っていて、ほしくなってしまいます。


さて。次は、なにに乾杯しに行こうかな。。。



よはなゆた にて。
[PR]

美味しいドライフルーツを教えてもらいました。


a0146011_1134312.jpg



以前、これをいただいたのはお酒の席で。
札幌で購入してくるって聞いていたところ、百貨店での『うまいもの展』に
今回、初出展で名前がありました。


a0146011_11343559.jpg



いろいろ気になるフルーツを試食させてもらって、4種購入しました。
キウイはとってもかわいくって、そして美味しい♪
テーブルに並べているだけで、気分も爽やかに。

a0146011_11343942.jpg



まだまだ購入したいものがいっぱい。
それはまた、次回のお楽しみってことで。







[PR]
昭和を感じる老舗の天ぷらやさん。
子供のころから全然変わった感がありません。


a0146011_17224387.jpg



ここに58年間はたらき続ける冷蔵庫があり、それが有名な天ぷらやさんでもあります。


a0146011_1820593.jpg



MITHUBISHIi製の巨大冷蔵庫は、見た目ほど中が広くないそうで。
この小じんまりしたお店のセンターで、どーんと雰囲気を醸しだしてます。

カウンターに座り、銅鍋の中で踊る天ぷらと大将の動きを見て、出来上がるのを待つのも好きな時間です。

いいにおい。。。
[PR]
by a_puran | 2012-11-02 18:53 | 函館
10月に向かった先は、いつものニセコ方面。
年に3〜4回は行くことになるのだけれど、どこかおもしろそうなところはないかなぁとリサーチを。

a0146011_236929.jpg


『ペリカンバーガー』@倶知安

ここは以前からチェックしてありましたが、営業期間がめちゃめちゃ短い。
毎年6月〜10月だけの限定営業。
見つけた時は、休業中でした。

ということで、今回はここには絶対行くぞ〜と決めていたところなのでありました。

ペリカンバーガーを味わう。。。
[PR]
ここ『ハーベスター八雲』に寄ろうと思うときは、最高のお天気の時だけかもしれない^m^


a0146011_2231711.jpg



元は、KFCの試験農場だったところで『八雲ケンタッキーファーム』という名前でしたが、今は地元で採れた新鮮野菜やハーブ鶏や魚介類をふんだんに使ってのメニューで、相変わらず人気の高いところです。

私のたのしみは、KFCをこのテラスで噴火湾を眺めながらいただくこと。
以前寄ったのは夏で、あおあおとした牧草の中に、とうもろこし畑もくっきり見えてた時でした。


a0146011_22394446.jpg



どちらもありがたい飲み物^m^
どっちかにしたら?って思うけど、どっちも譲れない。
豪華な3時のおやつでした。


a0146011_22395914.jpg



この季節ならではの巨大なカボチャ。運んでくるの、、、大変だろうなぁ。

大きな秋、見つけました。
[PR]
by a_puran | 2011-09-27 22:46 | 道南
夕方から降り出した雨がどんどん本降りになって。
外にでるのも億劫だったけれど、美味しいビールと料理が食べたくて。

a0146011_228842.jpg


こんな天気だったのに、お店はいつもよりたくさんの人。
ちょっと驚き。
マスターひとりで全てをこなすこのお店だから、料理が運ばれてくるのは時間がかかりそう。。。
もうおなかがペコペコなんだけどなぁ。

a0146011_245692.jpg


時折強く打ちつける雨音を聞きながら、料理が運ばれてくるのを待ちました。

このゆるい空間が、とても好きなお店です。
[PR]
by a_puran | 2011-06-25 02:54 | 函館
a0146011_19285650.jpg


函館牛乳の工場施設内にある『あいす118』

『あいす118』で、ソフトクリームを食べたくなるような気温になった函館。
先週から20℃越えの毎日で、すでに“夏”みたいな感覚で過ごしていた数日でした。

函館空港すぐ近くの高台の位置にあるので、ロケーションもなかなかです。
そんな景色を遠くに眺めながら、ソフトクリームをぺろん。

a0146011_21414814.jpg


低温殺菌牛乳の美味しさ。。。知ってますか(*^_^*)
ここではアイスの他に、その低温殺菌の牛乳が100円でおかわり自由♪
ヨーグルトやサンデー類とか多彩なので、ネクタイ姿の男の人も仕事の合間に寄り道したり、そんなのが堂々とできちゃうようなところなのです。

今回は、そこでラクレットを。

a0146011_19373636.jpg


雪がとける4月あたりから、月に1度ラクレットを提供しているそうなのです。
香ばしいにおいに誘われるのは、大人だけではなくて^m^
ちびっこたちも、そのとろ〜りとろけるチーズの香りと味に大満足の様子でした。

a0146011_19412838.jpg


こういう自然が、街の中からすぐそこにある函館であります。


a0146011_19455871.jpg


トラクターに乗っていたのは小さなおばちゃん。
窓を開けた車に、牧草がぶお〜んと吹き飛んできました(*^_^*)
[PR]
by a_puran | 2011-06-19 19:55 | 函館
a0146011_21313778.jpg


2010年9月13〜14日。
第2回 世界料理学会in HAKODATEが、五島軒本店にて行われました。
私が出席したのは、その開催記念パーティーです。

a0146011_21433616.jpg


五島軒は、創業1879年の老舗レストラン。
レトロモダンの雰囲気漂うこのレストランで、著名なシェフたちの料理論・哲学・調理手法などが発表されるなんて。
しかも、それが北海道の中心である札幌ではなく、この函館で行われるという、なんとも素晴らしいこと。。。

a0146011_21531771.jpg


料理学会発表者によるピンチョスは、柿フライや庄内豚のグリルなど楽しみなメニューがたくさんでした。
TVの取材クルーがこの模様もずっと撮影をしていたり。
料理評論家の山本益博さんも来場されていたのですが、このパーティーに来ていた別の友人と知り合いのようで、カメラを持っていた私に『記念撮影してくれるー?』ということで、パチリ(*^_^*)という場面もありました。

a0146011_2245857.jpg


この学会を立ち上げたのは、スペイン料理『バスク』の深谷宏治さんです。
普段は気取っているように見られるシェフたちの、気さくで笑顔いっぱいの様子も最高でした。
ラストは参加されたシェフら全員がステージに上がりました。
今回、なかでも特に注目されていたのは、マイクを握る深谷さんのお隣にいる“グラン・アケッツ”氏。
残念ながら、彼のピンチョスは早くになくなってしまい食べることができませんでした(p_-)

a0146011_22213672.jpg


神戸からお越しのお嬢ちゃん。
パパもこのステージにいるんだよね。
この翌日、教えてあげた牧場とおいしいソフトクリームの場所に連れて行ってもらえたかな。。。

a0146011_22241094.jpg


この日の全ての日程をこなし終えたシェフ。
おつかれさまでした。

この後の函館観光も、この学会の楽しみのひとつ、、、みたいです。
[PR]
by a_puran | 2010-09-21 22:30 | 函館
ハーゲンダッツのバニラに、このゴディバのリキュールをかけて。。。
時にはこんな風に食べるのも(#^_^#)おいしいです。

a0146011_22534593.jpg


別に、どのバニラアイスでもかまわないんだけど、やっぱりハーゲンダッツのバニラが好き。

中央のリキュールだけデザインが違うのだけれど、これはいつ買ったものだろうって
思い出せないくらい古いもの。
ボトル全体の雰囲気が気に入っていて、捨てずに残してある(^^ゞ

でもこうして、今年頂いたものとくらべると
ゴージャス度は、断然まん中のボトル。

今ではすっかりメジャーになってるゴディバ。
そういえば、ハーゲンダッツも母が東京に出張した時に
絶対に食べさせたいーって、日本に登場してすぐの頃、お土産に買って来てくれたんだったなぁ。。。

初めて食べたのは、どっちが先だっただろう(#^_^#)
[PR]