タグ:ニセコ ( 8 ) タグの人気記事

きっかけは、どんなところにもあるものですね。
そうとは知っていても、それがいつ訪れるのかは未知で。。。


a0146011_21442014.jpg



それが、1枚の写真からということが、私におとずれました。
正確には、このブログから。。。

『♪070...アコーディオンの音色が聞こえる校舎』

現在3代めになるユースホステルのオーナーになる方が、このブログを見つけ、メッセージを送って下さったことがありました。
『これから準備するユースホステルのHPに使いたい』と。

私にとっては、全く信じられないお話でありました。
私の写真でいいんだろうか。。。ってね。


a0146011_2255950.jpg



なんどかメールでお話をさせて頂いていましたが、いつかお会いできたらいいですね。。。
という、お互いの気持ちがありつつ、なかなか現実せずにこの時になりました。

とってもステキなご家族に、時間を忘れておしゃべりをしてしまいました。
写真を撮ることもすっかり忘れて、お別れ際に撮らせてもらった1枚です。

2011年12月にオープンした『カリンパニ・ニセコ藤山』

この写真は、カリンパニ・ニセコ藤山のフェイスブックページのカバー写真に使用していただいちゃったりしてます。

私自身、ユースホステルを利用したことはありませんが、アットホームでそれはそれはとてもほっこりできる空間でした。
それもオーナーさんのあたたかいお気持ちが、しっかりと感じらるところにあると思いました。


a0146011_22382084.jpg



この日の天気予報がお昼過ぎから雨だったので、それを避けて早めにニセコを経つ予定でした。
近場のおススメやお気に入りの場所を教えてもらい、今度は函館にもお越し下さいねって約束をしてお別れしてきました。

教えてもらったこの場所は、以前、冬に通ったことがあり、車を止めて撮ったことのある道でした。
今年はやっぱり紅葉が遅いニセコだなって、アンヌプリを眺めてそう思いました。


a0146011_224189.jpg



『ヤバいヤバい。雨落ちてきそう〜』と思いつつ、ここは絶対に教えてもらわなかったら見つけられない場所だなぁってことで寄ってみた建物。
現在は、ある会社の倉庫として使われていますが、かつては『昆布座』という昭和21年設立の劇場だったそうです。

ユニークなデザインで、壁にトタンを貼った建物。
夏暑く冬寒いというトタンの劇場は、その当時、どんなだったのかなぁと思いを巡らせてみました。
ニセコ周辺には、まだまだ知らないところがいっぱいありそうです。


雪が降ったら、ひとりでドライブってことはできなくなってしまうので、その前にと思いたち、車を走らせた今回のニセコ。

ステキな出会いをくれた友人。
そして、私に声をかけてくださったオーナーさん。
ほんとうにありがとう。
[PR]
ペリカンバーガーでお腹いっぱいになった後、車をとめていた倶知安駅の方に歩いて行くと。。。
 
『あれ?SLじゃないい???もしかして』なんて言っていたすぐ後に、蒸気機関車の汽笛が鳴り響きました。
線路の方に走っていくと、そこには切り離されたSLの先頭が。

a0146011_1421880.jpg


なんでここにSLがあるのかわけがわからずでしたが、これを見ていた人たちに混ざり、私もその様子をしばらく眺めていました。
なんどもなんども汽笛を鳴らし、そのたびにもっくもくの煙が勢いよく飛び出します。
その煙も蒸気も独特のにおいがあたりいっぱいに。

a0146011_1449260.jpg


私が出会った時は、旅客車に連結する時でありました。

家に帰ってから調べてみると、このSLニセコ号は札幌駅とニセコ(本当は蘭越まで)を9月17日〜11月3日の期間、運転するとのことでした。
ものすごい雨に降られて、行き先を決めずにただペリカンバーガーだけは食べて帰ろう〜なんて、ゆるゆる時間を過ごしたお陰で、このSLを間近で見ることができたわけです。

a0146011_14563457.jpg


この倶知安駅では、このあと帰り便のメイン駅出発となるニセコ駅へ向かう前に、機関車の入れ替え作業がされるとのことでした。

まずは、DL機関車が先頭となってニセコに向かって走ります。
そして、ニセコからは連結した後ろがわが先頭になり、またこの倶知安を通って、小樽をぬけ札幌までしゅっしゅっぽっぽと煙をはきながら、向かうのだそうです。

a0146011_8513316.jpg


SLの正面もいい感じですが、私はやけにこのDL機関車のかおが気に入りました。
ライトがついているせいもあるのかもしれないのだけれど、ちょっとうるっとしたような、どこか女性チックなというか『さぁ、行くわよ〜』なんていうやさしげな雰囲気がかわいいなぁと。

a0146011_1594156.jpg


紅葉の中の倶知安駅で、いい光景ににんまり。
この頃はもう、少し青空が見え出していました。

走り出すところまで見たかったけれど、この入れ替え時間はけっこう長くてタイムアウト。
黄金色に輝く森の中を走るSLを撮るテツオくんやテツコさんが、どこかで待っているんだろうなぁ。。。と思いながら、私たちは一足先に、ニセコ方面に向かって車を走らせたのでした。

私たちを追いかけて、しゅっぱつしんこう〜〜〜ですよ♪
[PR]
10月に向かった先は、いつものニセコ方面。
年に3〜4回は行くことになるのだけれど、どこかおもしろそうなところはないかなぁとリサーチを。

a0146011_236929.jpg


『ペリカンバーガー』@倶知安

ここは以前からチェックしてありましたが、営業期間がめちゃめちゃ短い。
毎年6月〜10月だけの限定営業。
見つけた時は、休業中でした。

ということで、今回はここには絶対行くぞ〜と決めていたところなのでありました。

ペリカンバーガーを味わう。。。
[PR]
前回ここを訪れたのは、お正月の3日のこと。
年末まで雪がものすごく少なく、リフトも止まっていたなんて信じられないニセコでしたが、この2ヶ月の間に積もった雪の量はすごかったー。

a0146011_21203622.jpg


この右手の土地にはFor Saleとかかれた看板があるのですが、それが完全に雪に埋もれてましたし。
除雪機で雪をぶーんと飛ばす作業をしているご家庭を、あちこちで見かけました。

a0146011_21205042.jpg


腕をすこし上に伸ばして、雪山にGXRを乗せるような状態で撮影^m^
そのくらい高く積まれた雪山。

奥に見えるのは比羅夫(ひらふ)。
かなーーーーーり昔、全然スキーは下手な頃(って、それから上達もせずにスキーからは足を洗いましたが)このひらふに滑りに来た事があります。

リフトを3回くらい乗り継いで、頂上に連れてこられた時にびびりまくり。。。
冬の恋に憧れてスキーに行ったことを後悔しましたが、それでもやっと3本めくらいに、目の前に見える羊蹄山を眺めながら滑る事ができたことを思い出しました。
それは、こんなにもお天気がよかったので、その頂上のリフトまでくっきり見えたからでしょうね。

a0146011_21142468.jpg


この雪が、どさーっといっきに落ちるのは、あと何日かな。。。
[PR]
a0146011_1235712.jpg



いっぱいに積まれた雪。
ザラつく雪にそそぐあたたかい光。


春への序章。
ここにも煌めく季節が訪れました。
[PR]
年明け間もないころのニセコから。

a0146011_22132591.jpg


FOR SALEの看板がここにはいっぱい。

a0146011_2217536.jpg


月に3日くらいだけオープンしているお店の前。
休業中に誰か訪れた人がいますよーって知らせるために、座ってみたらよかったかな。
でも、そんな勇気はなかったけれど。
そして、数日後にはその跡もなくなるくらいに降っちゃいそうなニセコの雪。

a0146011_22201536.jpg


本格的な寒さは、これからが本番です。
[PR]
a0146011_22253768.jpg


ニセコ町にあるユースホステル。
廃校になった校舎を再活用しているこのYHは、アコーディオンの先生もされている方がオーナーだそうです。

a0146011_22355969.jpg


藤山小学校は、昭和47年に廃校となり、ペンション『プーハウス』から現在はユースホステルになったとか。

a0146011_22443538.jpg


ここに友人がレッスンを受けるために通っているという話を聞き、ちょっとはニセコに詳しいよという私が、ドライブに付き合うことにしたのです。
待ってる間は外で撮影して待ってるのも退屈しないくらい、景色もいいよって聞いたら、それは行かずにはいられません(*^_^*)

a0146011_22563095.jpg


しかし、この日は生憎の空模様で、お天気が良かったらアンヌプリも羊蹄山も校舎のバックに見えるというのに、真っ白でした。
そして時折の雨と強風。。。
9月7日。この日、秋をぐぐっと感じました。それからは秋一直線の北海道です。

a0146011_22533711.jpg


このトンボさん。私が退屈しないように気を使ってくれた?と思うほど、カメラの近くにしばらく戯れていてくれました。

a0146011_2112146.jpg


この蛇口から、本当にお水が出るのか試してみたかったのですが、レッスンの邪魔になってはいけないと、はやる気持ちを抑えました(^^ゞ

a0146011_230453.jpg


校舎すぐ横のおうちにおすまいのワンコ。
私が撮影している時にどうやら脱走したらしく、道路を結構な勢いで駆け出していたのをやっとこ捕まえたようで。
ラーッシー好きの私にはたまらない、この横顔。シェルティだよね。。。このコは。
おうちのコが諭しているのと、ホッとした表情がなんとも微笑ましかったのでした。

a0146011_237455.jpg


アコーディオンの音色が校舎からこぼれ、友人の演奏と先生のお手本の音の違いも楽しみつつ、できたらこのドアの向こうものぞいてみたかったなぁと、そんな思いでいっぱいでした。

友人の見学O.Kの出る日が待ち遠しいです。
[PR]
a0146011_18564887.jpg


昨年のちょうど今頃、4月初めのニセコです。
今年の雪どけはどんなかんじに進行しているのかな。。。

a0146011_21491510.jpg


雪どけっていうのは、けっしてきれいなものじゃなくて、とくにコンクリートじゃないところは
もうきたないというのが正しいくらいの状態なのだけど。
こういった古めかしい建物とは、まだ相性もいいかなと。

そんなところから、福寿草やふきのとうが顔を出してきたのを見て
おそーい春を感じるのが北海道なのです。

a0146011_21512577.jpg


この頃は、まだNikon D80しかもってなくて。
しかもレンズにやっと興味が出てきたくらいの程度だったのだけど
さすがにこの時は『こんな時に、90mmマクロレンズなんかあったらいいんだろうな。。。』
と、思ったことを覚えています。

話は全然違うのだけど、以前使っていたMacBookの不具合もあったりして
思い切ってiMacを購入しました。
Windowsの液晶でも、PCによってずいぶんと色の印象が違うもんねーとは思っていましたが。

当然iMacの方がキレイだということはわかっているつもりでしたが
前のブログのマカダミアナッツのPhotoは、びっくりするほど黄色が強くて驚いたのでした。
[PR]