a0146011_1829466.jpg



感じます。



a0146011_1830321.jpg



確かに。

それはとても静かにみえても。


そして、与えてもらっていることを、とても感じます。

[PR]
北国の初夏の雨上がり。
雨粒に落とされたのか、ここだけ散らかしたような跡。


a0146011_208638.jpg



なんていう名前なんだろう。。。
ちょっといいにおいもしたような気がしたような。。。


a0146011_2137820.jpg



葉っぱにヒントがあるかな。。。


とりあえず、ちょっと香りのある金平糖ってことにしておこう。
[PR]
 
2月に行った時の札幌円山動物園で、Smile。


a0146011_11595148.jpg



ちょっと怪獣チックなコシベニペリカンくんと、気のよさそうなモモイロペリカン。


a0146011_1254416.jpg



『また来たの?』
なぁんてハヤトくんに言われてみたいし。


a0146011_1284888.jpg



タンチョウはほんとうに優雅。
その前で、マルヤマンが熱く説明してくれてるのが笑えます^m^


a0146011_12143983.jpg



北海道の冬の動物園は超寒いけれど、大好きな場所です。
[PR]
by a_puran | 2012-03-05 12:24 | 札幌
2012年のさっぽろ雪まつりは、今日が最終日。
開幕前夜に札幌にいたので、ちょっとだけ大通りを歩いてみました。


a0146011_741423.jpg



夏にリコーワークショップで行って以来の札幌大通り。
このテレビ塔も、雪まつりの準備をずっと見守ってきたことでありましょう。
寒空にそびえ立つテレビ塔。
なんだかすごくかっこいい。


a0146011_7505874.jpg



高さ24m、全長60m、最大斜度39°の巨大ジャンプ台。


a0146011_7535020.jpg



翌日からのジャンプセッションのための準備も、入念に行われていました。
ここを滑ってくる様子をちょっとでも見たかったですが、寒さに勝てずに移動しちゃいました。


a0146011_756555.jpg



大氷像のデザインに選ばれたのは、仙台に住む小学生の女の子の『動物たちの夢の城』

3月11日の地震により、学校が壊れてしまったそうです。
半年間、隣の学校まで2.5kmの道のりを歩いて登校したとのことで、この作品は、大好きな動物の夢のお城をイメージしたんだそうです。
一番はじっこの動物は、おうちで飼ってるハムスターですって(*^_^*)


a0146011_833986.jpg



この氷像の前では、ちびっこたちによるエレクトーン演奏が響いていました。
このカプセルは函館にも登場したことがあって、クリスマスファンタジーの時にあの巨大ツリー前にて演奏するこどもたちの姿が印象的でした。
私もちょっとトライしてみたい。。。
でも、けっこう、、、いえ、かなり寒いんだそうです。
無理だな^m^


雪まつりのために訪れた札幌ではありませんでしたが、こうして見ることができて楽しい夜でした。
この後数日、天候が大荒れで、なかなか大変な雪まつり期間でしたが、今年もきっと感動的な1週間であったことだと思います。
[PR]
by a_puran | 2012-02-12 08:13 | 札幌
ちょっとの空き時間に秋をみーつけた。

a0146011_172024.jpg


公園で。

a0146011_1735274.jpg


ゴルフ場で。

a0146011_174683.jpg


花畑で。

もう朝晩の暖房が必要になってきました。。。
[PR]
a0146011_3362465.jpg


時計台の下で会って
(って、テレビ塔です)

a0146011_3375031.jpg


私の恋ははじまりました
(はじまってはいないけど)

a0146011_3382590.jpg


忘れはしない 恋の街 札幌
(って、なんで石原裕次郎でまとめてるんだろ。。。)


*撮影場所:雨上がりの大通公園
    いろいろ遊んで撮ってみました

[PR]
by a_puran | 2011-08-22 03:47 | 札幌
カルガモちゃんに遭遇。。。(*^_^*)♪

a0146011_23314670.jpg


この『みっちり感』が、たまりませんでした。

ちょうどお昼寝タイムだったんですね。
見つけたとき、心の中では大声をあげましたが、にまにまそろーりと近づいていきました。
7月だったので、もうこんなにも大きくなってたけれど、それでもかわいらしさ&ほのぼのさは健在。

a0146011_23354313.jpg


カルガモちゃん目線。。。

これは気持ちがいいはずだー。
いい風もそよそよとだし、この眺めは格別だよね。

a0146011_23402061.jpg


ねむいよーむにゅむにゅ。。。
カルガモちゃんも夢を見るのかなぁ。



今年、一番はじめにカルガモちゃんの整列を見たのは函館の高速道路にて。
びゅんびゅん走っていたはずなのに、3台前のトラックがブレーキを踏み、かなりの減速。
パトカー?なんて思っていたら、カルガモ親子が横断だったわけです。

おいおい。こんなとこ通るんじゃないよー( ̄▽ ̄;
トラックだったから視界も良くて、命拾いしたんじゃないだろうかって思えるほど。
私の前のaudi TTのスピードはハンパなかったから、そう思っちゃったわけです。

そして2度めは、札幌のゴルフ場にて。
写真を撮りましたが、池があんまりきれいじゃなかったのでイマイチ。。。
でも、すいすいすい〜と親のあとをしっかりと追いかける様は、めちゃめちゃかわいかったです。

そして今回は、ねむねむモード。
これもまたかわいくて、心もゆるゆるになっちゃいました。

a0146011_23552082.jpg


みんな、元気でねー。
[PR]
円山動物園での超人気ものといったら、ホッキョククマさん親子。

a0146011_17434762.jpg


三脚カメラ隊があまりにもいっぱいで驚きました。
このコロコロと遊ぶ様子を撮りたい人がたくさんなんですね。

人気の動物のところは、長くいられないのでほんの数分しか見る事はできませんでしたが、私の訪れた時間では、こんなふうにじゃれあっていました(*^_^*)

a0146011_17481247.jpg


12月25日うまれのこのコは、女のコと判明したのだそうです。
遊んでいた布(?)が、まるでリボンのようになっていて、テディベアみたいにみえました^m^
きっともうすぐお名前も決まるね。

a0146011_17504969.jpg


いつまでもいつまでもこうして布と戯れているようすを見つめるララさん。
ここでもママの表情は、とても優しいのでした。
[PR]
by a_puran | 2011-06-13 17:53 | 札幌
5月の連休に行った円山動物園。

この日は少し晴れたものの、まだ気温が低いということでハヤト君とレインボーママとはお外でのご対面とはなりませんでした。

a0146011_22403515.jpg


ハヤト君に会った瞬間、それまでのテンションよりも2割、、、いや、5割増しくらい、どーんと一気にあがりました。

a0146011_2238357.jpg


お疲れだったのかなぁ?
ママは、こうして布団をかぶって横になったりしてました。
その間、ハヤト君は綱をつたったりの一人遊び(*^_^*)

無邪気に遊ぶしぐさや表情が、かわいすぎでした。
でも、ちょっとあぶなっかしい感じもまだあったりして^m^そこがまたいい。

a0146011_22415975.jpg


やっぱりハヤト君のことがちょっと心配で、ママは眠ってなんかいられなかったようです。
ハヤト君を見守るママの表情がとっても優しくて、愛情を感じます。


a0146011_22335336.jpg


レインボーママ、カメラ目線Thank you♪〜
ハヤト君も5月25日に1歳になって、ますますやんちゃなようです。
[PR]
by a_puran | 2011-06-07 22:50 | 札幌
札幌のイルミネーションを実際に見るのは初めて。
1ヶ所でしか見ることができなかったけど、あの通りいちめんが幻想的な雰囲気につつまれているのに、感動してしまいます。

雪景色の中だったら、もっとかもね。。。

a0146011_16162119.jpg


何を思ったか、何かで見たり読んだりしたことが頭の中にあったのか、今回の2枚はF値22。
撮ってみようっていう気持ちがあったのかもわからないまま、とにかく撮ってたみたい。
家に戻ってみると、そんな数字で撮ってた自分に驚いたりして。

a0146011_16193362.jpg


いいところとそうでないところもはっきりでちゃったけど。
満月でなければそんなに気にならなかったのかもしれないけど、こんなお月様はねぇ。。。と思う。
よくない例だと思うけど、なんだかお気に入り度は高かったりして。

もういちど、そういうところも頭におきつつ、函館の巨大ツリーを撮ってみよう(*^_^*)
[PR]
by a_puran | 2009-12-11 16:53 | 札幌