12月の東京。
昨年同じ時期に訪れた際、目にしたTokyoがとっても好きになった。


a0146011_22523320.jpg



神宮外苑の銀杏並木は、ずっと気になっていた場所。


a0146011_10271928.jpg



ピークは過ぎていたようだったけれど、この光景を見ておきたくて。
計算された整列は、やっぱりステキだった。


a0146011_2334182.jpg



人もいっぱいだったけれど、ワンコもいっぱい。
黄色いふっかふかの絨毯の上を、楽しそうに歩いてた。


a0146011_235217.jpg



赤坂の街の中にある神社。
すぐ隣はホテルだったりと、なんだか不思議な感じ。
階段の横にはエスカレーターが。
迷わず、楽ちんな方を選んでしまう。
だって、それまで坂道をたくさん歩いたんだもの。。。


a0146011_234836.jpg



ビル風がとっても強い東京は、北海道の寒さとは質の違う寒さ。
それでもこんな青空の下を歩けたのは、とってもしあわせ。
この時、函館は吹雪いてたらしい。。。


a0146011_23105742.jpg




先月、京都を一緒に歩いてくれたりんさん
みーさんが参加されていた1208展を今年も見に行くことができました。

翌日は、雲母舟さんのPHOTO菊池組 作品展も見せていただきました。

熱意のある方々の作品は、とっても生き生きと素晴らしく。
そして、みなさんとってもはつらつとしていて、ステキでした。
今回知り合えたみなさんとのおしゃべりも楽しくて。
ありがとうございました。


ゆるーい私は、今回重めのカメラを持たずに、東京散歩を楽しんだり
夜はちょっと懐かしいところで、Jazzを聴いたりと。
久しぶりに会えた友人は以前と変わらぬ笑顔。
ちょっと大人になり、そしてステキになってたり。



そんな、心を温めて戻った函館は、雪の世界でした。


[PR]
by a_puran | 2012-12-12 23:45 | 東京
昨年12月に東郷神社を訪れた際、結婚式の場面に遭遇しました。


a0146011_22284346.jpg



いつ見ても、この光景はいいものですね。。。
そして、今時の素敵なデザインのウェディングドレスを着たくなったりして。


a0146011_22354685.jpg



私の一番の目的は、東郷神社のみで販売しているというお守りを購入することでした。
東京の真ん中にある神社でありますが、予想以上に広く雰囲気もとても良いところでした。


a0146011_2240261.jpg



リズム良く掃き清めている様子に見惚れたり。
これから何かがはじまるんだろうな〜なんて思いながら、東郷平八郎の由緒をたどりながらゆっくりと散策。
日露戦争の日本海海戦でバルチック艦隊を破ったとして、その時掲揚したZ旗が刺繍されたお守りは『勝守』として、特に勝利を手にしたい人たちが持ちたいと。。。よくわかります。
その思いのために、3つほど購入してきました。


神社の奥ほどには東郷幼稚園がありましたが、そこは竹下通りのすぐ横。。。
北海道の人間としては、その驚きはなかなか大きくて(^^ゞ

ひととおり見終えて戻ってきた時、横笛の音色が。。。


a0146011_2259188.jpg



昨年の1月に京都の下鴨神社を訪れた時にも結婚式に遭遇し、感激をしたのもまだ記憶に新しいことでした。
その時は、小雪まじりの結婚式。
今回は、紅葉の中での結婚式。
どちらも情緒たっぷり。。。

そして
[PR]
by a_puran | 2012-03-23 23:28 | 東京
ちょい銀ぶらのあと、休憩したくてやっと座って落ち着けた場所がここ。


a0146011_18241493.jpg



銀座では、カフェでも並んで待ってるんですね。。。


a0146011_18244162.jpg



数年前、パリに行ったときにとても気に入ったのがこの『ラ・メゾン・デュ・ショコラ』
お土産に、瓶に入ったドリンクチョコをたくさん買ってきました。
今でこそショコラブームなどで割とかんたんに手に入るようになりましたが、その頃はまだはしり。
なんとなくのカタコト仏語でその気になってたのも、楽しいおもいでです。


a0146011_18244495.jpg



ここに座るまではコーヒーを飲もうと思っていましたが、せっかくなのでショコラとフランボワーズの組み合わせでアイス&ソルベをチョイスしました。


銀座。。。ここもだいすきになりました。
[PR]
by a_puran | 2011-12-23 18:40 | 東京
銀座四丁目。
この交差点で行き交う人を見てました。


a0146011_17294525.jpg



少し離れた横断歩道に横たわる“ひつじさん”らしき小さなぬいぐるみが。。。
誰かが落として行ってしまったようで、それってどうなっちゃうんだろって気になって、ずっと見てました。

『もしかしたら、蹴っ飛ばされちゃうんだろか、、、』

そんなとき、一人の男性が手にして、そのぬいぐるみを立たせてあげたのです。
なんだかホっとしたりして。

少しして、今度は小さな女のコが
『あったよーーー』
そう言って拾い上げ、ベビーカーに乗っていた妹の方に駆け寄って行ったのでした。

おねえちゃんから受け取って、ぎゅーってした妹ちゃん(*^_^*)

そんな場面に遭遇した銀座四丁目の交差点。
画面などで見ていたこの景色の中にあった、ちいさなお話。


a0146011_17295163.jpg



少し霞がかってはいたけれど、見上げた都会のまん中の青空が眩しかった午後のひとときでした。
ちょっと人酔いしながらでしたけど。。。
[PR]
by a_puran | 2011-12-20 18:02 | 東京
それにしても、東京はあたたかかった。
この日は、ワンピースにストール&手袋だけで全然だいじょうぶ。


a0146011_2353643.jpg



それもそのはず。
13℃もあって、おひさまもずっといっしょにいてくれたし。


a0146011_2382822.jpg



その中での12月に見る紅葉は、私にはとても新鮮な色彩でした。
こんなにもきれいな形をした赤い葉っぱに囲まれたことも初めてで。
その上、こんなにもキラキラと輝くほど。。。


a0146011_23114843.jpg



この赤いトンネルを歩いたんだなぁ。。。と、もうすでに懐かしく眺めたりして。


a0146011_23134160.jpg



東京に行く数日前にたまたまTVで見た新宿御苑。
まだ紅葉がきれいなんだなぁというのを知って、行ってみようと思ったのでした。
想像していたよりもずっとずっときれいで、いろんな情景があって感激。。。


a0146011_23164728.jpg



この新宿御苑からのシンボルも、初めは都庁だと思っていた私(^^ゞ
いやぁ〜、声に出さなくてよかったー。
都会の真ん中のダイナミックな樹々と、このコラボな景色。。。
これもまた私にとっては新鮮なのであります。


a0146011_23211081.jpg



圧倒されるほど大きな木が多くて。
桜の季節に、もう一度見てみたいな。。。
頭の中に、たくさんの桜の花を咲かせてみてました。


a0146011_23251169.jpg



こんな東京の一面を見ることができたことにるんるん♪
そんなお天気に恵まれて、いい気分でいた頃
『函館は15cm雪が積もったよ』というメールが届いたのでありました。。。
[PR]
by a_puran | 2011-12-16 23:40 | 東京
イルミネーションの季節に東京に滞在したのは初めて。


a0146011_0494379.jpg



美しい表参道のイルミネーションにうっとりしながら歩いたその日は、満月でした。
皆既月食が見られるとは知らずに過ごしてしまったけれど。。。


a0146011_151777.jpg



サンタさん。
私にもこーんなプレゼント待ってます。

・・・そんな独り言をいいながら歩いた東京の夜でした。



そんなステキな時間を私に与えてくれた2011/12/10展。
こちらも素敵な方々がたくさんでした。
そして素晴らしい作品を見る事ができたり、新しい出会いがあったことに感謝しています。
[PR]
by a_puran | 2011-12-13 01:11 | 東京
飛行機から眺める景色がすきで。
その大好きな飛行機に乗って、ショートトリップしてきました。

a0146011_2322119.jpg


行きの富士山。
わりといつもお天気には恵まれて、2割増くらい気分が高まります。


a0146011_2324552.jpg


帰りの乗り継ぎ待ちの時。
思い出いっぱいの旅の終わりに、こんな様子に出会うなんて。

ガラス越しなので、映り込みも入ってしまうのが残念だけど、覚えておきたい夕暮れでした。
[PR]
by a_puran | 2011-02-01 23:28 | 関東
目的の地は、埼玉県。
羽田空港から宿泊先である飯能市のホテルチェックインまで時間もまだ早いし、ちょうどお昼だしってことで、ちょっと寄り道して、国際線ターミナルへモノレールを途中下車しました。

a0146011_2104230.jpg


かなり開放的な雰囲気と、緑をたくさん取り入れてあったりして。
たくさんの人であふれていましたが、緩和されちゃう感じです。

a0146011_2113188.jpg


とはいうものの、ランチタイムともなればみんな思うのは同じことで(^^ゞ
江戸小路のレストランはどこも人の列なのであきらめることに。
まぁ、こんな機会でもないと国際線ターミナルにはしばらく訪れることもないはずなので、見学のみにて終了でも満足だったりして。

a0146011_212067.jpg


ということで、またモノレールに乗りました。
ちょっとだけ土地勘のある神田でお昼ご飯を食べることに。
(どこまでも江戸っ子を意識したわけではないんですけど(^^ゞ)

飛行機で函館からびゅーんとひとっ飛びで東京まで着いたのに、池袋でまた乗り換えて行く飯能市までの道のりは、なかなか長いものでした。
ということで、着いてすぐに温泉へGo!(*^_^*)

旅はやっぱり楽しいですね♪
[PR]
by a_puran | 2010-11-24 23:10 | 東京
ホテルの窓からしっかり見えていたスカイツリーも、明け方から強く降っていた雨の音で目覚めると、その先端はすっぽりと雲の中に。。。

さぁて、予定変更。うーん。どこに行こうかな。。。

a0146011_113502.jpg


で、ここに決定。
国立新美術館で、夕方の飛行機の時間までゆっくりすごしました。

a0146011_115427.jpg


ここの外観がまずお気に入りではありましたが、メトロの駅から直結で雨に濡れずに中へと入りました。
雨のやむのを待って、外からも見たかったのですが、雨あしは強まる一方で。

湾曲を生かし館内のデザインにも、さすがだなぁとほれぼれしました。

a0146011_1281322.jpg


3Fから見下ろすのも、2Fで宙に浮いたような雰囲気の中にいることも心地よくて。

a0146011_137106.jpg


座り心地とデザインのよいいくつかの椅子に座って、東京での半日をぼーっと過ごすなんて、ちょっと贅沢な気分になりました。
それにしても東京は、緑が多くて。
洗練されたデザインの中に、多くの緑を取り入れていることに感心します。

雨のお陰で、思いがけないプレゼントをもらったような。
そんな気持ちで、六本木をあとにしたのでした。
[PR]
by a_puran | 2010-10-17 01:48 | 東京
a0146011_06748.jpg


もしも東京に住んでたら、このお台場の観覧車に乗っただろうか。。。

a0146011_045598.jpg


彼とだったら、もしかしたら乗ったかもしれないけれど。

a0146011_072988.jpg


ひとりで、こんな景色を眺めるなんて。。。

a0146011_082733.jpg


だって、出張の夜だもん。しかたないんだけどね。
でも、ひとりでもはとバス乗ってみてよかったと思えた9月の夜でした。

a0146011_0123232.jpg


『'O Sola mio』という2階建てオープンバスというのはすごいです。
天候が悪いと運行休止になるそうで、前日は走らなかったそう。
この夜の天気予報も、雨になる確率は高かったけれどセーフ。
でも、観覧車に乗る頃、ポツポツと雨粒が落ちてきました。

そういう時のために、ちゃーんとレインウェアの支給もしてもらって、後半はちょっと濡れたシートに雨合羽というスタイルで、オシャレな東京を走りました^m^

a0146011_0292388.jpg


9月15日の東京タワーは、このカラー。

a0146011_030971.jpg


ダイヤモンドヴェールとか10月1日限定のピンクライトアップとかも見てみたかったけれど、そんなことを知ったのは、函館に戻ってきてからのことでありました。。。
[PR]
by a_puran | 2010-10-15 00:40 | 東京