とうとう桜のお便りをかくことができました。


a0146011_23415174.jpg



5月12日の夕方、満開と発表されたその日の朝。
曇り空の五稜郭公園へ。


a0146011_23454528.jpg



通年、函館は開花発表が出された4日後に満開になるのだそう。
どんぴしゃ。日曜日に満開となりました。
29年ぶりの遅い開花ということで、待ちわびての桜の風景です。


a0146011_23481455.jpg



『ウソ』の被害も聞かれていましたが、ここ五稜郭公園でも。。。
それでも数年前の時よりも、なかなかのボリュームがあるような。
そうかな?カモメさん。


a0146011_23523216.jpg


今更ながら知った、ソメイヨシノの北限。
道央までということで、この五稜郭公園の1600本のソメイヨシノを
毎年見られるというしあわせ。


a0146011_125982.jpg



この日、上空から見られた人はすっごくラッキー。
もしかしたら、サービスフライトをしているかもね。


a0146011_01133.jpg



帰る頃に、ちょっぴりお日さまがさしてきて。
桜がいっそうよろこんでいるようにも見えました。



a0146011_072171.jpg



春は特に風の強い函館で、この日はめずらしくやさしい風の日。
やっとやっと、春がやってきた気がしました。




[PR]
by a_puran | 2013-05-14 00:10 | 函館


もういいかい?
だって、開花予想日は5月3日だもん、まだだよね。。。


a0146011_1584758.jpg



松前を散策して、これがいちばんのピンクだった。

まぁだだよ。


a0146011_233630.jpg



咲いていたのは、冬桜。
淡い淡い桜色でした。


a0146011_255485.jpg



北海道唯一のお城『松前城』

アプリでこの眺めに桜色を自由に塗ってみたくなったりして。


a0146011_29573.jpg



今回、いちばん華やかだったのはこの黄色。
このお花のお陰で、春を少し多く感じさせてもらえた。

あと何日で
もういいよ。ってきこえてくるかな。。。






[PR]
by a_puran | 2013-04-29 02:13 | 道南
a0146011_384112.jpg



Baby誕生のお知らせが友人から届いた。


a0146011_3193816.jpg



一度だけ、そのお腹に手を添えて話しかけた。
きっとその時は、ちいさなつぼみのようだったよね。


a0146011_3231769.jpg



おめでとう。
そしてありがとう。
いっしょうけんめいの命。


a0146011_33045100.jpg



『はじめまして』
ってごあいさつができる日は、いつになるかな。。。


その時は、私の指をぎゅって握ってね。

[PR]
森町には固有種の桜があるんだそうです。

森小町・紅駒桜・青葉枝垂れ・駒見桜・堀井緋桜。


a0146011_2503165.jpg



とりわけ今回、私が惹かれた桜。


a0146011_324354.jpg



それが堀井緋桜でした。


a0146011_33145.jpg



オニウシ公園を彩る少し濃いめのピンク色。
歩いていて目にとまり、見てみるとやっぱり堀井緋桜なのです。


a0146011_353619.jpg



光に透かすとまたそれもかわいらしく。
たくさんの種類の桜を撮りましたが、断然枚数が多かった堀井緋桜です。


a0146011_362680.jpg



木陰で寝転ぶ人たちがたくさんいました。
もちろん、お花見に訪れる人もたくさんです。
それでもこんな風に木を独り占めできちゃうくらいの公園。

私もこうして桜の木の下で寝転んで
下からの眺めを楽しみながら、ぼんやりしてみたいかも。。。


長閑なこのオニウシ公園がとても気に入りました。
[PR]
by a_puran | 2012-05-19 03:16 | 道南
オニウシ公園の展望台からの景色がいちばん気になっていました。
私を待っていたその景色は。。。


a0146011_0225831.jpg



言葉にならないくらい綺麗。。。
ちょうど満開になったソメイヨシノがどこまでも続くこの景色。
想像以上の美しさでした。


a0146011_035491.jpg



海も見えるし。


a0146011_039266.jpg



さらには海の向こうの室蘭まで見えるくらい。

最高のタイミングとお天気だったこの日の絶景に、訪れる人の口々から感嘆の声が聞こえていました。
[PR]
by a_puran | 2012-05-16 00:55 | 道南
森町(もりまち)もソメイヨシノが満開となりました。


a0146011_3352946.jpg



道の駅から海側へと続くのが『オニウシ公園』です。


a0146011_3371144.jpg



函館よりも1週間近く遅くに満開となる森町。


a0146011_3392178.jpg



風は強く、気温も15℃。
やや寒いけれど、久しぶりに晴れた日曜日でした。


a0146011_3411644.jpg



五稜郭公園や函館公園の桜の雰囲気とはまたちがった森町の桜の公園。
今回は、この『堀井緋桜』(ほりいひざくら)がとても印象的でした。


a0146011_3431787.jpg



桜の種類がとても多く、ソメイヨシノのほのかさとの競演がとても感動的です。


a0146011_3444244.jpg



背の低い『千島桜』も満開。


a0146011_3455892.jpg



これまでたくさん見せて頂いた桜模様とは、春の様子が少し違うかも。。。なんて感じながら
北海道のピンクの公園をゆっくりと歩きました。
[PR]
by a_puran | 2012-05-14 03:56 | 道南

函館も、やっと桜の季節となりました。
今年は夜桜からのスタート。


a0146011_3145.jpg



仕事を終えて出かけたときは、雨にあたるなんて思わなかったのに。
霧雨の降る中、桜も見頃となった函館公園を少し急ぎ足で歩いてみました。


a0146011_37954.jpg



夜桜はかなり久しぶり。
山の麓にある函館公園の夜は、なかなか寒いし。


a0146011_3152733.jpg



2005年に閉館した、旧私立函館図書館。
大正時代に建てられた鉄筋コンクリートのモダンな造りの建物です。
狛犬の存在に初めて気づきましたが、今回は雨にて退散。。。


a0146011_330822.jpg



夜店も楽しかったみたいだね。
大人はね、このあと渋ーい焼き鳥やさんで乾杯するんだよ。



                               DATE : 2012/5/8
[PR]
by a_puran | 2012-05-11 03:36 | 函館
午後5時。
閉園した頃の函館公園『こどものくに』

a0146011_14101916.jpg


春のオープン前に、乗り物などを塗り替えるということを聞いてはいましたが、想像以上にカラフル。
『レトロ』な乗り物たちではありましたが、ぴっかぴかだしそのカラーも驚くほどのビビッド感^m^

a0146011_14152236.jpg


8台だけの小さなの観覧車も、まったくその通り。
今度は、開園中にきて乗ってみよう〜♪

a0146011_14192446.jpg


チケットを買う時に
「こどなでも乗って大丈夫ですか?」って聞かなくていいんだろうか。。。

“こどな”って、わかりますか(^^ゞ
私の周りには私を含め、そういう人がいっぱいなんです。
[PR]
by a_puran | 2011-05-27 14:23 | 函館
もうひとつの桜の時期の光景。。。

a0146011_1824343.jpg


どこでもこんな感じなのかなぁと、ブログを始めて思うことでもあります。

a0146011_18205141.jpg


そう。
子供はなんてたって、花より団子が好きなんですよね^m^
このコを見て
『あ、けっこう寒そうなんだ。。。』っていうのがおわかりいただけるかも。

歩いて来た道も、帰る頃には提灯にあかりが。


a0146011_18155684.jpg


夜桜を見に来て以来の函館公園は、あの頃よりも魅惑がいっぱいになっていました。
[PR]
by a_puran | 2011-05-24 00:15 | 函館
a0146011_23225935.jpg


日がしずむ頃、函館山の麓にある公園へ。

さっきまで、こどもたちの笑い声が高らかに聞こえていた公園。

a0146011_2327169.jpg


この時間になると、桜をついばむ小鳥たちのさえずりがあちらこちらから。

その花びらが、はらはらと散っていた夕暮れの公園でした。
[PR]
by a_puran | 2011-05-21 23:32 | 函館