人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪076...支笏湖の秋模様

支笏湖(しこつ湖)
今では高速道路のお陰で、函館から3時間半くらいで到着できる支笏湖ですが、やっぱり遠い。。。というイメージがあって、なかなか訪れることがなかったところです。

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_055976.jpg


まだ道南では色づきがあまり見られませんが、少し北上するともうこんなに秋。。。

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_0205985.jpg


黄葉がメインになる北海道の紅葉ですが、こんな風に彩とりどりの葉があると、つい、わぁ〜となります。

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_0291519.jpg


でも、もう路肩には落ち葉がいっぱいです。

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_0295144.jpg


この日は雨も落ちてきたりしたので、ゆっくり散策。。。とはいきませんでしたが、ランチ待ち時間に少し秋の景色を楽しみました。

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_032693.jpg


エゾリス広場というところがあって、わくわくしましたが、こんなに人がいっぱいじゃ出てきてくれるはずがないよなぁ。。。
でも、ここにはどんぐりがいっぱい落ちていました(*^_^*)

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_0323323.jpg


色づきはじめがきれいな葉や

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_0341797.jpg


葉が痛まずに形の良いものがあると、それだけでうれしくなります。
寒暖の激しい北国では、葉っぱ1枚ずつの傷みがけっこう激しいものだからです。

♪076...支笏湖の秋模様_a0146011_0353550.jpg


紅葉と雪のこの季節だけは、北国からの発信。
そんな季節となりました。