人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪150...雨のお陰のSLニセコ号

ペリカンバーガーでお腹いっぱいになった後、車をとめていた倶知安駅の方に歩いて行くと。。。
 
『あれ?SLじゃないい???もしかして』なんて言っていたすぐ後に、蒸気機関車の汽笛が鳴り響きました。
線路の方に走っていくと、そこには切り離されたSLの先頭が。

♪150...雨のお陰のSLニセコ号_a0146011_1421880.jpg


なんでここにSLがあるのかわけがわからずでしたが、これを見ていた人たちに混ざり、私もその様子をしばらく眺めていました。
なんどもなんども汽笛を鳴らし、そのたびにもっくもくの煙が勢いよく飛び出します。
その煙も蒸気も独特のにおいがあたりいっぱいに。

♪150...雨のお陰のSLニセコ号_a0146011_1449260.jpg


私が出会った時は、旅客車に連結する時でありました。

家に帰ってから調べてみると、このSLニセコ号は札幌駅とニセコ(本当は蘭越まで)を9月17日〜11月3日の期間、運転するとのことでした。
ものすごい雨に降られて、行き先を決めずにただペリカンバーガーだけは食べて帰ろう〜なんて、ゆるゆる時間を過ごしたお陰で、このSLを間近で見ることができたわけです。

♪150...雨のお陰のSLニセコ号_a0146011_14563457.jpg


この倶知安駅では、このあと帰り便のメイン駅出発となるニセコ駅へ向かう前に、機関車の入れ替え作業がされるとのことでした。

まずは、DL機関車が先頭となってニセコに向かって走ります。
そして、ニセコからは連結した後ろがわが先頭になり、またこの倶知安を通って、小樽をぬけ札幌までしゅっしゅっぽっぽと煙をはきながら、向かうのだそうです。

♪150...雨のお陰のSLニセコ号_a0146011_8513316.jpg


SLの正面もいい感じですが、私はやけにこのDL機関車のかおが気に入りました。
ライトがついているせいもあるのかもしれないのだけれど、ちょっとうるっとしたような、どこか女性チックなというか『さぁ、行くわよ〜』なんていうやさしげな雰囲気がかわいいなぁと。

♪150...雨のお陰のSLニセコ号_a0146011_1594156.jpg


紅葉の中の倶知安駅で、いい光景ににんまり。
この頃はもう、少し青空が見え出していました。

走り出すところまで見たかったけれど、この入れ替え時間はけっこう長くてタイムアウト。
黄金色に輝く森の中を走るSLを撮るテツオくんやテツコさんが、どこかで待っているんだろうなぁ。。。と思いながら、私たちは一足先に、ニセコ方面に向かって車を走らせたのでした。

私たちを追いかけて、しゅっぱつしんこう〜〜〜ですよ♪