人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪153...竹鶴の愛した余市蒸溜所

10月のあにばーさりーで訪れたのは、余市にあるニッカの蒸溜所でした。

♪153...竹鶴の愛した余市蒸溜所_a0146011_23382518.jpg


一度以前に訪れたのは、真冬のこと。
石造りの倉庫と赤い屋根の中の雪景色は深く印象に残っていました。

今回、目にとまったのは、ニッカ創業者である竹鶴氏とその妻リタの暮らした家でした。

♪153...竹鶴の愛した余市蒸溜所_a0146011_2350869.jpg


大好きなペパーミントグリーン。

♪153...竹鶴の愛した余市蒸溜所_a0146011_23512911.jpg


色づきはじめたナナカマドの赤が、このおうちのカラーととってもよく合っていました。

以前、TV番組で見たことのある竹鶴氏の生涯。
リタさんとの出会いと余市での暮らしも興味深く見ました。
活発で明るいリタさんは、ゴルフもお上手だったとか。

♪153...竹鶴の愛した余市蒸溜所_a0146011_23524577.jpg


私もこんなオールドクラブでゴルフをしたら、どんなかなぁ。。。

♪153...竹鶴の愛した余市蒸溜所_a0146011_23572546.jpg


風は冷たかったけれど、あたたかな日。
大人時間。。。という雰囲気の、心地よいところでありました。

♪153...竹鶴の愛した余市蒸溜所_a0146011_0141532.jpg


ボトルからグラスに注ぐ音。
揺らぐ氷が轟かせる響き。

ウィスキーを楽しむ夜を過ごした今秋。
そして、いつしか季節は冬へと移り変わっていきました。