♪173...猛禽類との時間

円山動物園で『鷹匠』初デビューしました。
毎日フリーフライトと鷹匠体験の時間があるのだそうです。


a0146011_210392.jpg



ユーラシアワシミミズクの『ふくちゃん』
キュートななお耳とオレンジ色のくりくりしたおめめが特徴です。


a0146011_2201854.jpg



トビの『デューク』

フリーフライトと鷹匠はこのコが担当でした。
こうして見ると、とってもキリっとしてます。

フリーフライトの時は、ちゃんと戻ってくるのがわかっていても、びゅーんと遠くまで飛んで行ってしまったのをドキドキしながら見ていました。


そして、ラストは希望者を募っての鷹匠体験タイム。
私ももちろんやりました。
ひとりで行った動物園だったので、その記録はありません(^^ゞ

小さいコたちも、おかあさんやおとうさんと一緒にグローブに手を入れて、デュークをキャッチしてる様があまりにも感動的で、撮らせてもらいました。


a0146011_226535.jpg



全然怖がる様子もなく、自分のところに止まってくれたことを静かによろこんでいる様子が、かわいくてかわいくて。
みんなこんな感じのおこちゃまたちでした。



以前、ハイタカを保護したことがあるのです。
窓ガラスに激突して頭を打ったようで、雪の中にうずくまっていたのをなんとか捕獲して。。。
保護機関がお休みだったこともあって、3日ほどお世話をすることになりました。


a0146011_2353775.jpg



かなり警戒心が強くて、お世話もなかなか大変でしたが、こんなかわいい表情をみせてくれていたのです。
なんとか命のたすきを次に渡したかったのですが、残念ながらお迎えが来てくれる数時間前にお空に帰ってしまいました。

小さなコトリさんたちも大好きですが、大きな猛禽類のこの力強さにも、とても惹かれるのです。

今でもこの時の写真を見ると、涙がでそうになってしまいます。
[PR]
by a_puran | 2012-03-09 02:51 | 札幌