♪217...ぶらりひとり(ぷち)ドライブ vol.3 赤い屋根の校舎へ

きっかけは、どんなところにもあるものですね。
そうとは知っていても、それがいつ訪れるのかは未知で。。。


a0146011_21442014.jpg



それが、1枚の写真からということが、私におとずれました。
正確には、このブログから。。。

『♪070...アコーディオンの音色が聞こえる校舎』

現在3代めになるユースホステルのオーナーになる方が、このブログを見つけ、メッセージを送って下さったことがありました。
『これから準備するユースホステルのHPに使いたい』と。

私にとっては、全く信じられないお話でありました。
私の写真でいいんだろうか。。。ってね。


a0146011_2255950.jpg



なんどかメールでお話をさせて頂いていましたが、いつかお会いできたらいいですね。。。
という、お互いの気持ちがありつつ、なかなか現実せずにこの時になりました。

とってもステキなご家族に、時間を忘れておしゃべりをしてしまいました。
写真を撮ることもすっかり忘れて、お別れ際に撮らせてもらった1枚です。

2011年12月にオープンした『カリンパニ・ニセコ藤山』

この写真は、カリンパニ・ニセコ藤山のフェイスブックページのカバー写真に使用していただいちゃったりしてます。

私自身、ユースホステルを利用したことはありませんが、アットホームでそれはそれはとてもほっこりできる空間でした。
それもオーナーさんのあたたかいお気持ちが、しっかりと感じらるところにあると思いました。


a0146011_22382084.jpg



この日の天気予報がお昼過ぎから雨だったので、それを避けて早めにニセコを経つ予定でした。
近場のおススメやお気に入りの場所を教えてもらい、今度は函館にもお越し下さいねって約束をしてお別れしてきました。

教えてもらったこの場所は、以前、冬に通ったことがあり、車を止めて撮ったことのある道でした。
今年はやっぱり紅葉が遅いニセコだなって、アンヌプリを眺めてそう思いました。


a0146011_224189.jpg



『ヤバいヤバい。雨落ちてきそう〜』と思いつつ、ここは絶対に教えてもらわなかったら見つけられない場所だなぁってことで寄ってみた建物。
現在は、ある会社の倉庫として使われていますが、かつては『昆布座』という昭和21年設立の劇場だったそうです。

ユニークなデザインで、壁にトタンを貼った建物。
夏暑く冬寒いというトタンの劇場は、その当時、どんなだったのかなぁと思いを巡らせてみました。
ニセコ周辺には、まだまだ知らないところがいっぱいありそうです。


雪が降ったら、ひとりでドライブってことはできなくなってしまうので、その前にと思いたち、車を走らせた今回のニセコ。

ステキな出会いをくれた友人。
そして、私に声をかけてくださったオーナーさん。
ほんとうにありがとう。
[PR]