人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開



3月に函館海上保安部に新しく就役となった『おくしり』
それを記念して、一般公開のイベントがありました。


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_15432417.jpg



海保といえば、海猿ですが


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_15435025.jpg



『うーみん』がお出迎えしてくれました。


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_1550438.jpg



『おくしり』は、350トン型で近海の巡視船だそうです。


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_1556364.jpg



『つがる』という巡視船も函館にありますが、こちらは3,100トンの大型船で
ヘリコプター1機搭載で、沖縄までも任務に向かうのだそうです。


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_15563581.jpg



西埠頭に向かう前に、万代埠頭で『つがる』もちらっと見てから向かいましたが
大きさはもちろん、3月に潜水したばかりの船体の白さの眩しいこと。


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_1613173.jpg



接岸していても、かなりの揺れを感じます。


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_162449.jpg



出港するときは水平に陸から離れて、そして前進。
なんだかかっこいい。。。


♪245...海上保安庁巡視船『おくしり』 就役記念公開_a0146011_1634064.jpg



愛します!守ります!日本の海


そんな海保さんに
『おねーさん、カメラ好きそうだね〜』なんて話しかけられたりして(^^ゞ


五稜郭公園で桜を撮った、その日の午後。
やや重めではありましたが、青い空の中、まっしろな船体を見ることができたのでした。





by a_puran | 2013-05-22 16:16 | 函館